<   2008年 02月 ( 94 )   > この月の画像一覧

Exciteブログのスパム対策 ~ 期待しましょう!

Exciteブログのスタッフブログの本日(29日)の記事 に「長期間PCからログインされていないユーザの皆様へ」というタイトルで以下のように載っていました。
3月3日(月)より、PCから過去6ヶ月以上ログインされていないブログのコメントとトラックバックを自動的に、禁止設定に切り替えさせていただきます。
これは、ますます増え続けているスパムの処理でサーバーに負荷がかかり、通常のユーザーの皆様の更新&閲覧にも影響が出てしまっている現状を改善することを目的で行います。
今までにExciteブログの反応が極端に遅くなることがときどきありましたが、その原因のひとつがコメントスパムやトラックバックスパムである可能性が高いということなんですね。

これによって、Exciteブログが遅くなることが減って、使いやすくなることを期待したいと思います。
[PR]

by pc_klik | 2008-02-29 20:21 | ブログ TIPS

今日は久しぶりに快晴のすっごくいい天気です

2月末日の今日、新潟県南魚沼市は久しぶりの快晴で、雪解けが進みました。
駒ケ岳の稜線がくっきりと青空に映えています。
d0015124_18371092.jpg

d0015124_19345321.jpg

[PR]

by pc_klik | 2008-02-29 15:40 | 新潟県南魚沼市の風景

らら のひなたぼっこ

らら は、駐車場の前の日当たりのよいところまで毛布を運んで、気持ちよさそうにひなたぼっこです。
d0015124_19515370.jpg

[PR]

by pc_klik | 2008-02-29 15:35 | 犬・猫・etc

八海山麓スキー場のゲレンデ

これだけよく晴れて気温が上がると、南斜面の八海山麓スキー場はゲレンデの雪質が悪くなっているでしょうね。
d0015124_2001182.jpg

今晩も晴れが続くと、逆に明日の朝いちは、ガチガチに固まって滑りやすそうです。
[PR]

by pc_klik | 2008-02-29 15:30 | 新潟県南魚沼市の風景

大和地域の第5回そだち学級に行ってきました

今日の午前中に大和公民館(浦佐)で行われた、大和地域の第5回「そだち学級」にスタッフとして参加してきました。

今日はとてもいい天気だったこともあり、昨年暮れのクリスマス(第4回)を超える大勢の参加がありました。(子ども37名・保護者29名)

今日の私の役割は、アンパンマンのペープサート(写真)と体操のおじさんでした。
d0015124_19163098.jpg

私は、黒いついたての向こうで、ジャムおじさんしょくぱんマンを操作しています。

そだち学級の詳しい内容は、以下のページでご覧いただけます。
青少年育成南魚沼市民会議 大和ブロック
    http://ymt.seesaa.net/
[PR]

by pc_klik | 2008-02-29 13:00 | 日記

ちこさんのウッドフラワー

ちこさんから、こんなステキなウッドフラワーをいただきました。
d0015124_19472929.jpg
d0015124_19474130.jpg

このウッドフラワーは、ちこさんがカンナくずで作られたものなんです。きれいに着色して仕上げてあるので、一見するととてもカンナくずでできているようには見えませんが、顔を近づけて匂いをかぐと木の香りがします。なかなか味わいのある作品ですね。

このウッドフラワーをパソコン教室くりっくの玄関に飾らせていただきましたので、教室に来られる方はじっくりと実物をご鑑賞ください。
[PR]

by pc_klik | 2008-02-28 18:00 | パソコン教室のできごと

Exciteブログでの携帯からのコメント機能の不具合について

Exciteブログのスタッフブログの2月25日の記事 に「携帯からのコメント機能の不具合発生と復旧のご報告」というタイトルで以下のように載っていました。
本日の0時~17時半の間、携帯からコメントができない不具合が発生していました。
現在は復旧し、通常通りコメント機能をご利用いただけます。
んんん・・・?

Exciteブログに携帯からコメントするときに受け付けられないことがある不具合ってずっと前からあるんですが、そのことに関しては触れられていないんですなぁ・・・。

タイトルを見て、うわっ直ったの!と期待してしまいましたわ。

ナンダカナァ・・・というかんじです。
[PR]

by pc_klik | 2008-02-27 18:35 | ブログのこと・あれこれ

雪の勢いは増すばかりです

いくらなんでもこの時期になって・・・とあまく見ていたら、雪の勢いは増す一方で、このままいくとかなりの積雪になりそうです。
d0015124_1711258.jpg

明日は朝早くから出かけるので、あんまり積もってほしくないんですが・・・。
[PR]

by pc_klik | 2008-02-27 17:12 | 雪・冬

新潟県南魚沼市は今日もまた雪が降っています

昨晩から今朝にかけてまた雪が降っていました。
もうすぐ3月ですが気温が低く、新潟県南魚沼市はまだ真冬のようです。
d0015124_9554140.jpg

[PR]

by pc_klik | 2008-02-27 09:56 | 新潟県南魚沼市の風景

SecurityRisk.eGatherer に感染?

お客さんから、パソコンの調子が悪くなったので見に来てほしい、ウィルスにも感染しているようだ、との連絡をもらって見に行きました。

パソコンの不具合の方はうまく解決したのですが、ウィルス感染の方を調べて、「へぇぇ~」と思うことがありました。

そのパソコンに入っている Norton Internet Security が検出したものが SecurityRisk.eGatherer という名前なのですが、これはウィルスに感染しているのではなく、お使いの IBM ThinkPad というノートパソコンにインストールされている Access IBM というソフトにセキュリティホールがあることを指摘していただけのことでした。つまり、感染していなかったんですね。

Norton のホームページによると、SecurityRisk.eGatherer について、IBMのホームページからアップデートをダウンロードしてインストールすることを「駆除方法」として載せてあって、これも紛らわしい書き方だなぁ・・・と思います。

まぁ、大事に至らなかったということで、よかったですわ。

| この他のサポート業務事例を こちら からご覧いただけます。 |
[PR]

by pc_klik | 2008-02-26 13:30 | サポート業務事例

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX