<   2008年 07月 ( 79 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩 ~ 夜、羽アリが大量発生

パソコン教室くりっくは、田んぼと水無川にはさまれた地理的に好条件なところに立地しています。

そのため、夏の夜になると、パソコン教室くりっくの照明めがけて羽アリが大量に群がってくることがあります。

昨日もだいぶ寄ってきていたのですが、今晩はいっきに羽アリの数が増えました。
d0015124_22572681.jpg

8月にはもっとたくさん群がってくる日があります。
そんな日は、翌朝の掃除が大変なんですゎ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2008-07-31 22:58 | 日記

今日の菜園の収穫 ~ 不揃いの野菜

パソコン教室くりっくの裏の菜園のプランターで、死角になっているところにナスとキュウリの実がなっていて、しばらく気がつきませんでした。

今日、それに気がついて収穫しましたが、ナスもキュウリもビッグサイズに育っていました。

特にキュウリは、ここまでになるとあまりおいしくないんですよね。

根元が折れてしまったトマトも、実が赤くなってきたので収穫しました。
d0015124_11532730.jpg

[PR]

by pc_klik | 2008-07-31 12:10 | 菜園

今日のらら ~ 車の下で・・・

ららが車の下にもぐってウトウト・・・。ここは涼しそうです。
d0015124_1325553.jpg

[PR]

by pc_klik | 2008-07-31 12:00 | 犬・猫・etc

今朝のえむ

段ボール箱の端にあごをのせて・・・。
d0015124_737294.jpg

[PR]

by pc_klik | 2008-07-31 07:37 | 犬・猫・etc

今朝の水無川の風景

今朝窓を開けたら、外からひんやりとした空気が入ってきて、ブルブルッとしました。
d0015124_13876.jpg

水無川の川面には、先日の大雨で流されてきた大きな石がたくさんころがっています。
ここのところ、水無川の石を拾いに来る人を毎日見かけます。
[PR]

by pc_klik | 2008-07-31 06:45 | 新潟県南魚沼市の風景

水無川を流れる水のおかげで過ごしやすい一日でした

今日の新潟県南魚沼市はいい天気でした。
時期としては真夏なのですが、あまり暑くならず、過ごしやすかったです。
d0015124_2095560.jpg

パソコン教室くりっくの裏の水無川から吹いてくる風がひんやりと涼しくて、心地よかったです。
d0015124_2010837.jpg

例年、この時期は水無川の水は完全に枯れて、風が吹いても涼しくならないのですが、日曜日の大雨の影響でまだ水が流れていて、いい風を運んでくれています。

夕方には水無川の水がまた透き通っていました。
[PR]

by pc_klik | 2008-07-30 18:00 | 新潟県南魚沼市の風景

今日の新潟県水無川の風景

今日の昼休み、パソコン教室くりっくの裏の水無川を見たら、昨日は透き通っていた水が今日は濁っていました。
d0015124_18412227.jpg
d0015124_18412940.jpg

この間の豪雨で上流の方で被害が出たらしいですが、今日は上流で復旧作業が行われているんでしょうね。(たぶん)
[PR]

by pc_klik | 2008-07-30 12:30 | 新潟県南魚沼市の風景

今日の菜園 ~ 少しずつスイカが大きくなっています

パソコン教室くりっくの裏の菜園のプランターで、スイカがちょっとずつ大きくなっています。

いっときほどの勢いがなくなりましたが・・・。
d0015124_13292451.jpg

この写真の奥の方に、また膨らみ始めた新しい実が写っています。

手前のスイカはかなりの重さになっていますが、このままぶら下がった状態にしておいていいのかな・・・?
つるが重さを支えきれるかどうか、気になり始めました。

ゆうがおとかだと、うんとでっかいのがぶら下がったままで栽培されていますが、ぶら下がったスイカって見たことないぞ。

どうしたものか・・・。
[PR]

by pc_klik | 2008-07-29 12:12 | 菜園

今日の菜園 ~ トマトがピンチ!

先週の土曜日あたりから菜園のプランターのトマトの元気がなくなってきていたのですが、根元がポッキリと折れてしまいました。
d0015124_1291595.jpg

去年のピーマンのように虫に食われたんでしょうか・・・?

このトマト、ちょうどいい大きさの実をいくつもつけているんですよ。
d0015124_1292443.jpg

このまま熟すのを待つべきか、それとも他の作物への影響を考えて撤去するべきか・・・?
[PR]

by pc_klik | 2008-07-29 12:09 | 菜園

今日の菜園 ~ トウモロコシがいあんばいです

パソコン教室くりっくの裏の菜園のプランターで、トウモロコシが大きく育ってきています。
d0015124_12321.jpg

今までのくりっく菜園のトウモロコシ中でいちばん育ち具合がいいので、かなり期待できそうです。

このまま収穫まで、虫に食われたりといったトラブルがなければいいのですが・・・。
(去年はかなり虫にやられたなぁ)
[PR]

by pc_klik | 2008-07-29 12:05 | 菜園

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX