<   2008年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

スライドショーいろいろ その1.ウェブリアルバム

デジブック以外のスライドショーをいろいろと試しています

パソコン教室くりっくでは、デジブックの実習を行うことがけっこう多いです。

デジブックを使うと、デジカメ写真をBGM付きのかっこいいスライドショーにしてホームページに載せることができるんです。 >> 詳しくはこちら

ただし、このデジブックにはひとつ欠点があります。
それは、作成してから60日間しか保存されないことです。
(年間6,300円の有料会員になれば、ずっと保存してもらえますが・・・)

そこで、ここのところ時間を見つけては、デジカメ写真をスライドショーにしてホームページに載せることができるサービスをいろいろと試しています。

ウェブリアルバムを使ってみました・・・なかなかいいです

まずは、ウェブリアルバム というサービスに登録して、使ってみました。

使ってみたかんじでは、このウェブリアルバムはスライドショーとしてはかなりいいです。

デジブックのような掲載期間の制限はありません。

ウェブリアルバムには、以下のような特徴があります。
  • スライドショーにはおしゃれなデザインが揃っている。
  • 容量制限は 1GB とけっこう大きい。
  • パスワード制限をかけることもできるので、友だちだけに見せたいときに便利。

私がウェブリアルバムを使って試しに作ってみたスライドショーをご覧ください。

ウェブリアルバムの操作画面はこんなかんじです。
d0015124_22582084.jpg


かなりいいけど、ウェブリアルバムにもちょいと難点あり

ウェブリアルバムを利用するためには、BIGLOBE(ビッグローブ) というプロバイダのコンテンツコースに入会する必要があります。

このコンテンツコースは、ウェブリアルバムを利用するだけであれば費用は一切かからないのですが、それ以外に有料のサービスも利用可能になっていて、入会するときにクレジットカードを登録しないといけないんです。

無料のサービスを利用するためにクレジットカードの登録まで・・・ということに抵抗を感じる人も多いでしょうね・・・。

これ以外にもまだいくつかスライドショーのサービスを試しているところです。
順次紹介していきますので、お楽しみに・・・。

スライドショーいろいろ:関連記事


[PR]

by pc_klik | 2008-11-30 23:02 | パソコンのこと・あれこれ

WindowsXP SP3 のインストールに関する不具合のサポート

お客さんから
最近までインターネットを使っていたパソコンがインターネットにつながらなくなった
との連絡があり、お客さんのお宅にうかがって調べてみました。

ちょっとパソコンを操作して確認してみたところ、以下のような状況でした。
  • Internet Explorer でホームページを表示することができない。
  • Outlook Express を起動しようとすると、msimn.exe と表示された黒い画面が一瞬表示されてすぐに消えてしまう。
  • 2台のパソコンを無線LAN経由でお使いで、もう1台のパソコンではなにも問題はない。

WindowsXPのワイヤレスネットワーク接続をチェックしてみたところ、無線LANに正しくつながっているし、修復を実行してみるとIPアドレスも取得できているんですゎ。

でも、ホームページを表示できない・・・。

で・・・もう1台のパソコンでは問題なし。

となると、原因が思いつきませんなぁ・・・。困った、困った。

仕事柄、困ってばかりもいられないので、さらに調べてみました。

そして、nslookupコマンドでチェックしたところ、ネームサーバからの応答がないことが判明しました。

どうやら、DNSに関係するプログラムが正常に動作していない(破損している?)んですな。

こういう場合は再セットアップが確実ですかねぇ・・・などとお客さんと話しながら、さらに調べてみたら、下記のような不思議な画面に出くわしました。
d0015124_2123150.jpg

マイコンピュータのプロパティが Windows XP Service Pack 2 と示しているのに対して、コントロールパネルの [プログラムの追加と削除] の画面では Windows XP Service Pack 3 がインストールされていることになっていたんです。

おぉ、こんなのありかぃ! 初めて見ましたゎ・・・。

お客さんに問題が起きたときの状況を再度確認したところ、
見たことのない画面が表示されて、先に進めたけど、すごく時間がかかったので電源を切っちゃいました
とのこと。

たぶん、WindowsXP SP3 のインストールの途中で待ち切れなくなって電源を切っちゃったんですね。

それで、いまは中途半端な状態で動いているんですね。

だとすると、一部の機能が動かないということも理解できます。

対策として、WindowsXP SP3 を削除してから、再度インストールを行いました。

WindowsXPの動きが不安定な状態になっていたためか、やたらとインストールの実行に時間がかかりましたが、無事に終わって、元通りインターネットを使えるようになりました。

再セットアップまでしなくて済んでよかったですなぁ・・・。

メデタシ、メデタシ・・・。

| この他のサポート業務事例を こちら からご覧いただけます。 |
[PR]

by pc_klik | 2008-11-30 21:06 | サポート業務事例

ただいま、パソコン検定の模擬試験中・・・

ただいまパソコン教室くりっくで、パソコン検定(P検)の模擬試験を行っています。

試験が終わるまで、私は脇にある自分の席で待機中・・・。

試験の方は特に質問もなく順調に進んでいます。

試験といっても、本番試験ではないですし、練習の一環として行っているものなので、試験特有のピリピリしたムードはないんです。

私はここのところけっこう忙しく、昨日は夜遅くまで仕事していたので、寝不足気味・・・。

そしていま、試験が終わるのを待ってじっと座っているだけ・・・。

私の席は窓際の日当り抜群のところ・・・。

眠気が襲ってきたので、ブログにこの記事を書いています。

気分がシャキッとしました。

さて、もうちょっとしたら試験の解説(答え合わせ)を行いますよ~。
[PR]

by pc_klik | 2008-11-29 15:53 | 日記

今日のらら ~ あたたかい日差しにあたって・・・

天気がよくて、車庫の前でひなたぼっこしている らら は気持ちよさそうです。
d0015124_125806.jpg
d0015124_12586100.jpg

[PR]

by pc_klik | 2008-11-29 13:06 | 犬・猫・etc

今日の新潟県南魚沼市は春のようなあたたかさです

今朝、ららとの散歩のときにはまだ雲がけっこう多かったんです・・・。
d0015124_12511372.jpg

その後、どんどん青空が広がってきて、今は雲ひとつない快晴で、駒ケ岳がくっきりと見えます。
d0015124_12542286.jpg

日差しがとてもあたたかく、パソコン教室くりっくでは暖房を切りましたが、それでもまだポカポカです。

冬が来ていることを忘れさせてくれるような、すばらしい天気ですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2008-11-29 12:56 | 新潟県南魚沼市の風景

Exciteブログ、12時間かけてのメンテナンスが終了

昨晩24時から今日の正午過ぎまで、Exciteブログのメンテナンスが行われました。

Exciteブログスタッフの皆様、お疲れさまでした。
(アナウンスがないですが、作業完了したんですよね・・・?)

今日の午後にExciteブログを表示してみたところ、すご~く速く表示されたかと思うと、写真が表示されなかったりして、不安定なところがありますね。

何年か前のようなすご~く軽いExciteブログが復活することを期待しています。
[PR]

by pc_klik | 2008-11-26 17:28 | ブログのこと・あれこれ

まぶしい夕日が田んぼや駒ケ岳を照らしています

新潟県南魚沼市では、朝のうちは雲が多くて寒かったのですが、お昼頃から太陽が顔をのぞかせていい天気になってきました。

まぶしい夕日が、魚沼産コシヒカリの田んぼや雪化粧した駒ケ岳を照らしています。
d0015124_1556038.jpg
d0015124_1556682.jpg

[PR]

by pc_klik | 2008-11-26 15:57 | 新潟県南魚沼市の風景

大腸カメラ検査を受けてきました

今日の午後、ゆきぐに大和病院で大腸カメラ検査を受けてきました。

私は一昨年に胃カメラの検査を受けたことがありますが、大腸カメラ検査は今回が初めてです。

初めてなので、なにかと不安でしたが、無事に終わってホッとしています。

ということで、これからこの検査を受けるかもしれない方の参考になればと思い、書き記しておきます。

これは私が感じた主観的な内容です。個人差があると思いますので、参考程度にお読みください。

いちばんつらいのは検査前

検査を受けるにあたって、朝から以下のものを飲まないといけないんです。
  1. ラキソベロン (大腸検査前処置用下剤) 2本
    小さい容器に入ったもので、量が少ないのでさほど苦労せずに飲めました。
  2. ムーベン (経口腸管洗浄剤) 2リットル
    レモン風味の粉末状のものを水で溶かして飲みます。2時間以上かけてゆっくり飲むのですが、こちらがかなりつらく、途中でくじけそうになりました。説明書には「近くに家族の方がいるところでお飲みください」というようなことが書かれていましたが、励ましてもらいましょう・・・という意味なのかもしれません。バリウム(私はすごく苦手)を飲むのが苦にならない方であれば、つらいことはないように思います。


検査は短時間で終わり、痛くも恥ずかしくもなかったです

もしかしたら下半身スッポンポンになって検査をするのかなぁ、ドキドキ・・・などと心配していたのですが、お尻のところに穴が空いた専用の下着を履いて検査を受けるので、ぜんぜん恥ずかしくなかったです。

私はちっちゃいポリープが1個見つかり、切除してもらいましたが、ぜんぜん痛くなかったです。

検査&切除は10分ちょっとで終わりました。

もひとつつらいのは、アルコール禁止

ポリープを切ったところから出血しないように、以下のものは1週間禁止とのこと。
  • アルコール (トホホ・・・)
  • 香辛料 (今日の晩ご飯はキムチ鍋の予定なんだけど・・・)
  • 激しいスポーツ


けっこう費用がかかります

ポリープの切除があったためか、費用が 22,880円 もかかりました。

一昨年の胃カメラのときは 6,290円 だったので、20,000円しか持っていかなかったんです。

しばらくして迎えに来たかみさんから足りない分を受け取って、なんとかその場で支払いました。

検査後は翌朝まで車の運転禁止

とのことだったので、念のために今日はパソコン教室くりっくの授業を入れていなかったんです。

でも、いつも通りに仕事ができています。
[PR]

by pc_klik | 2008-11-25 17:56 | 日記

ドガログがサービスを終了してしまいます

Exciteブログに記事を書いているとき。画面の左の方に
ドガログサービス終了のお知らせ [2008年11月21日]
という案内が目に止まりました。

パソコン教室くりっくのブログでもちょくちょく利用させてもらっていた動画アップロードサービス「ドガログ」がサービス終了してしまう・・・とのこと。

ドガログはシンプルで使いやすくて、動作が軽くて、私は気に入って使っていたんですが・・・。

残念ですなぁ。

YouTubeニコニコ動画 などに押されて、利用者が減ってきていたんでしょうね。(だから動作が軽かったのかも・・・)

ということで、今後はExciteブログで動画を載せたい場合には YouTube が唯一の選択肢ということになってしまいました。

Exciteブログに載せてある動画は、来年2月2日になると再生できなくなるとのことです。
せめて、載せてある動画だけでも消さずに残してもらえるとありがたいんですが・・・。

また、すでにアップロードしてある動画をそのままにしておくと来年3月にはなくなってしまいます。動画を残しておきたい場合は、PeeVee.TV というサービスに移行するのが楽です。詳しい移行手順について、パソコン教室くりっくに通われている方には個別に説明しますので、ご希望の方は声をかけてください。
[PR]

by pc_klik | 2008-11-22 21:16 | ブログのこと・あれこれ

ワゴンRのテールランプがまた切れた

私が乗っている車(スズキのワゴンR)の左のテールランプがまた切れました。

この車、昨年10月にも右のテールランプが切れたことがあり、そのときにはホームセンターでランプを買って自分で交換したんです。

そのときの交換手順を写真入りで こちらの記事 に書き残してあったので、今回はあっという間に交換できました。

ワゴンRから取り外したランプは、こんなかんじで黒くなっていました。
d0015124_16465879.jpg

この車、寒くなるとけっこうトラブルが多いんですゎ。

夜の雪道で急にライトが暗くなって動かなくなったこともありましたし、六日町で走行中に滑って180度向きを変えて雪の壁にぶつかってやっと止まったこともありました。
[PR]

by pc_klik | 2008-11-22 16:52 | 日記

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX