<   2009年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

まだ1月なのに水無川の土手がたくさん見えてきました

今日の新潟県南魚沼市は朝から雨が降り続いています。
この雨のために雪解けがさらに進んでいて、パソコン教室くりっくの裏を流れる水無川は、例年のこの時期は川面が雪で覆われているはずなのですが、現在はご覧の通りで、土手もかなり見えてきています。
d0015124_14174026.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-01-31 14:17 | 新潟県南魚沼市の風景

今朝のらら ~ 愛の兜

今朝、かみさんがケータイで撮った写真です。
d0015124_8402213.jpg

この愛の兜は、昨日のそだち学級でもらってきたものです。
[PR]

by pc_klik | 2009-01-31 08:39 | 犬・猫・etc

今日はそだち学級で「うたのおじさん」でした

d0015124_16404683.jpg今日の午前中に大和公民館(浦佐)で行われた、大和地域の第5回「そだち学級」にスタッフとして参加してきました。

今回は節分バージョンで、来場者40名、スタッフ11名の参加があり、楽しく過ごすことができました。

今回の私の役は「うたのおじさん」でした。久しぶりに「おにはそと」をうたいましたが、(たぶん)音程も外れず、無事に役をこなすことができてひと安心といったところですゎ・・・。

そだち学級の詳しい内容は、以下のページでご覧いただけます。
青少年育成南魚沼市民会議 大和ブロック
    http://ymt.seesaa.net/
[PR]

by pc_klik | 2009-01-30 14:00 | 日記

これ、かなりいいですねぇ! ~ 30日間限定オンラインアルバム | 30days Album

30days Album を使ってみました

昨日、インターネットを使っていて、たまたま見つけたホームページがあります。
30日間限定オンラインアルバム | 30days Album
URL: http://30d.jp/

最初はあまり期待せずに試してみたのですが、使っていくうちに「こりゃ、いいぞぃ!」とちょいと盛り上がった気分になりました。
d0015124_172576.jpg

この 30days Album がどういうサービスなのかを紹介します。

写真の追加がかんたんで自動で整理してくれる

30days Album は、最近あちこちでよく見かける写真共有サービスのひとつなのですが、他のサービスとは一味違うものになっています。

まず、最初に写真をアップロードするのですが、写真のサイズに制約がないので、デジカメ写真をそのままアップロードできます。

同時に保存できるアルバムは3冊までで、作成してから30日間だけ保存されます。また、1冊あたり500枚まで写真をアップロードできます。

アップロードの操作画面はとてもシンプルで分かりやすいです。

アップロードされた写真は自動で以下のように撮影日時順に見やすく並びます。
d0015124_1731584.jpg


合い言葉を知っている友だちだけに見せることができる

30days Album にはアルバムを公開するという操作がありません。

自分でアルバムに合い言葉(=パスワード)を設定しておいて、その合い言葉を知っている人だけがアルバムを見ることができる・・・というものです。この合い言葉として日本語を使うこともできます。

他の写真共有サービスにありがちな、友だちもユーザー登録しないと見れない・・・という制限もありませんので、インターネットの利用に慣れていない友だちでもさほど困ることはないと思います。

下記は私が今日作って見たアルバムです。ちょっとのぞいてみてください。
アルバムのURL: http://30d.jp/klik/2
合い言葉: くりっく
アルバムの公開終了日: 2009年2月27日
d0015124_17132720.jpg
右のQRコードを読み取って、ケータイからも見ることができますよ。


ユーザー登録なしで友だちも写真の追加ができるってすごいなぁ・・・

アルバムを作成した人だけではなく、合い言葉を知っている友だちも、ユーザー登録なしでアルバムに写真をアップロードできるんです。これって、他のサービスにはない考え方ですね。すごいと思います。

ブログのように写真にコメントを書き込むこともできるので、仲間うちでワイワイと楽しむにはとてもいいですね。

30日間が過ぎたら写真とコメントの一括ダウンロードが可能なんです

30日間が過ぎたアルバムのデータは、写真だけではなくコメントもいっしょにパソコンに一括ダウンロードして残しておいて、ずっと楽しむことができるんだそうな・・・。

写真の一括ダウンロードができるところも少ないのですが、それに加えてコメントまでダウンロードできるってのも他のサービスにはない考え方ですね。すごいと思います。

30days Album にはスライドショー実行機能はないですが、そんなことはどうでもいいかな・・・と思えるくらい個性的で魅力的なサービスですね。

ちなみに、利用料は無料です。
[PR]

by pc_klik | 2009-01-29 17:23 | おすすめソフト

今日もまたいい天気ですゎ

雲が少しありますが、今日もまた新潟県南魚沼市はいい天気で、日差しがポカポカとあたたかく感じます。

パソコン教室くりっくのまわりの雪はかなり消えて、3月頃の風景みたいです。
d0015124_1358555.jpg

3年前の今頃はこんなかんじでした。(比較対象としては相応しくないですが・・・)
d0015124_1359779.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-01-29 13:00 | 日記

今日のらら ~ 外に毛布を引っぱり出してひなたぼっこ

今日は日差しがポカポカと気持ちいいので、ららは毛布を外に引っぱり出して、車庫の前でひなたぼっこをしています。
d0015124_141546.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-01-29 12:50 | 犬・猫・etc

今日のえむ ~ 出窓のところでひなたぼっこ&毛づくろい

南向きの出窓のところで、気持ちよさそうにしています。
d0015124_14233111.jpg
d0015124_14233648.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-01-29 12:40 | 犬・猫・etc

明日はそだち学級・・・私はうたのおじさんです

明日は大和公民館でそだち学級があります。⇒ 詳しくはこちら

私もスタッフとして参加するのですが、今回の担当は「うたのおじさん」なんです。

「まめまき」という歌の音頭とり(?)をするのですが、歌詞をよく覚えていないんです。
はるか昔に歌った記憶はあるんですが・・・。

そこで、歌詞が(とできれば演奏されている音声データも)載っているホームページを探してみたところ、いいのがありました。
小学校の音楽室: なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・歌謡・寮歌・民謡
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
童謡・唱歌・寮歌・わらべ歌・民謡・歌謡曲・フォークソングなど、1,000曲以上も歌詞が載っていて、そのほとんどが演奏を聴くことができるんです。

今晩はこのホームページで歌の練習ですゎ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-01-29 09:38 | 日記

天気がよすぎて心配ですなぁ・・・

今朝の新潟県南魚沼市は昨日からの雪がうっすらと積もっていましたが、今日は青空が広がってあたたかくなり、雪解けがどんどん進んで春間近であるように錯覚しそうでした。

パソコン教室くりっくの前の田んぼでは、日差しを反射した雪面がまぶしかったです。

まだ1月だというのにねぇ・・・。
d0015124_18155087.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-01-28 18:00 | 新潟県南魚沼市の風景

今朝のちゃむ ~ ほっかむり

今朝、かみさんがケータイで撮った写真です。
d0015124_9502942.jpg

かみさんは犬や猫とこんなことをして遊ぶのが好きなんですゎ。
[PR]

by pc_klik | 2009-01-27 07:30 | 犬・猫・etc

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX