<   2009年 04月 ( 75 )   > この月の画像一覧

パソコン教室くりっくの脇のベニカナメモチが元気です

パソコン教室くりっくの脇のベニカナメモチがたくさんの若い芽を伸ばして、鮮やかな色になっています。
d0015124_10312920.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-04-30 10:32 | 日記

昨日は黒土の堰上げがありました

昨日は黒土の堰上げ(せきあげ)がありました。

今回、私は 上堰はば際 を掃除する班に割り当てられました。上堰、はば際は農業用水の水路の名前のことで、特にはば際は大量の枯れ草が水路を覆っていて、骨が折れるところです。
d0015124_10253621.jpg

作業の後はモツ焼きがあり、お昼前から夕方までモツ焼きは続いていました。

私は今年度の行政委員なので、最後まで参加して、(たぶん)片付けをして戻ってきました。

(たぶん) と書いたのは、かすかな記憶しかないので・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-04-30 09:00 | 日記

Yahoo!セーフティーアドレスを使ってみました・・・いいですねこれ!

今日、パソコン教室くりっくの実習で、お客さんといっしょにYahoo!のセーフティーアドレスを使ってみました。

Yahoo! JAPAN のホームページによると、
セーフティーアドレスは、本来、迷惑メール対策の一環として提供されている機能で、サブアドレスとしての利用が便利です。
たとえば、メインのYahoo!メールアドレスは親しい人以外に教えないことにして、オンラインショッピングやメールマガジンの配信登録、メーリングリストへの参加にはセーフティーアドレスを利用するという使い方をおすすめします。そうすれば、もしセーフティーアドレスあてに迷惑メールが届くようになってしまっても、比較的気軽にアドレスを削除できます。また、メインのYahoo!メールアドレスはそのまま利用できます。
とのこと。

私はYahoo!にこの機能があるのは気づいていましたが、単なるメール転送サービスで、サブアドレスからメールを送信することができないものだと勘違いしていたので、興味がなかったんです。

でも実際に使ってみて、ふつうにメールアドレスとして使えることが分かりました。

メールを送信するときも ↓ こんなかんじでどのメールアドレスから送信するかを選ぶことができます。
d0015124_19544234.gif

セーフティーアドレス宛に受信したメールに返信すると、自動的にそのセーフティーアドレスからの送信になります。

受信したメールをセーフティーアドレスごとに別々のフォルダに自動振り分けしたり、セーフティーアドレスごとに色分けしたりできます。

つまり、ふつうにメールアドレスとして使えるんです。

セーフティーアドレスは10個まで作成できます。

ひとつの Yahoo! JAPAN ID でログインして複数のメールアドレスを使い分けることができますので、迷惑メール対策としてだけではなく、とても便利に使える機能ですね。
[PR]

by pc_klik | 2009-04-28 19:41 | パソコンのこと・あれこれ

祝!10回目のプーさん役

今日、青少年育成南魚沼市民会議でお世話になっているKさんから、5月16日(土)に行われる子育て教室開講式でプーさん役をお願いしたい、とのメールがあり、お引き受けしました。

これでちょうど10回目となります。

プーさんの着ぐるみは胴回りがとても分厚い綿でできていて、室内の気温によってはかなりの重労働となります。

当日はあまり暑くならないといいですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-04-28 18:42 | 日記

小出方面に写真取材に行ってきました

天気がよくなったので、お昼休みに小出に行って、いま制作依頼をいただいているホームページのための取材をしてきました。

取材といっても、インタビューとかではなくて、デジカメを持っていって魚野川魚沼三山などの写真をカシャカシャ撮ってきただけですけど・・・。
d0015124_13453764.jpg

d0015124_1618284.jpg

もう少し天気がいいとよかったですなぁ・・・。

そのホームページは近日中に公開予定です。
[PR]

by pc_klik | 2009-04-28 13:00 | 新潟県南魚沼市の風景

今日のえむ&ちゃむ ~ 日当たりのいい南向きの部屋で・・・

ひなたぼっこをしています・・・。
d0015124_13392077.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-04-28 12:00 | 犬・猫・etc

今日のかみさんの収穫 ~ ららとの散歩途中で・・・

今朝、かみさんがららとの散歩途中でわらびを採ってきてくれました。
d0015124_13352482.jpg

パソコン教室くりっくから見える田んぼの向こうの道に生えていたんだそうです。
[PR]

by pc_klik | 2009-04-28 08:40 | 日記

今朝のえむ ~ 朝日が差し込む出窓で・・・

今日はあったかいので、丸くならずにのびのびと寝ています。
d0015124_1331985.jpg
d0015124_13311485.jpg
d0015124_13312023.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-04-28 08:30 | 犬・猫・etc

今日の新潟県南魚沼市はあたたかくなりそうです

もうすぐ田植えが始まるというのに、昨日の新潟県南魚沼市は初冬のような天気でしたが、今日は朝から青空が広がって春らしい天気になっています。これからあたたかくなりそうです。

パソコン教室くりっくの裏の水無川:
d0015124_13283639.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-04-28 08:00 | 新潟県南魚沼市の風景

新潟県南魚沼市では午後からは青空が見えて、夕焼けがきれいでした

新潟県南魚沼市では、朝のうちは冷たい雨降りで寒かったですが、午後からは青空が見えてきました。

一日中寒かったですが、夕焼けはきれいでした。
d0015124_18254734.jpg

夕日に照らされた山々です。
d0015124_18255484.jpg
d0015124_1826123.jpg

明日からはゴールデンウィークらしいあたたかい日になってくれるといいんですが・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-04-27 18:28 | 新潟県南魚沼市の風景

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX