<   2009年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

現在、ツバメのライブカメラ故障中です

現在、パソコン教室くりっくのツバメのライブカメラが故障していて、画像の更新が止まっています。

カメラからのケーブルを別のパソコンに接続しても認識しませんし、通常は点灯しているはずのカメラ(WS30)の BUSY ランプが点滅し続けているので、カメラの故障の可能性が高いです。

もしかしたら、この雨による湿気でやられてしまったのかもしれません。
だとすると、明日晴れたら復活するかも・・・?

いまのところ、復旧のメドは立っていません。

今日はこれ以上調べている時間がないので、また明日にでも対策を考えます。
[PR]

by pc_klik | 2009-05-31 14:06 | ツバメ

今日の新潟県南魚沼市は朝から雨降りです

昨日の激しい雷雨から、新潟県南魚沼市では雨が降り続いています。

今朝もやや強い雨が降っていましたが、9時を過ぎた頃から雨が弱くなりましたので、ららの散歩に行ってきました。田んぼの向こうの山は深い霧で覆われています。
d0015124_9502142.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-05-31 09:50 | 新潟県南魚沼市の風景

新潟県南魚沼市では夕方に激しい雷雨がありました

今日の新潟県南魚沼市は一日中不安定な天気で、夕方には激しい雷雨がありました。
d0015124_9594658.jpg

小心者の我が家の らら は雷をこわがって、ひと りにしないでぇ~!と切なげに鳴き続けていました。



あまりうるさく鳴くので、しばらくパソコン教室くりっくの玄関に座らせています。
近くに人(私)が見えるので、安心して鳴き止んだ らら です。
d0015124_1043618.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-05-30 18:30 | 犬・猫・etc

三ツ矢サイダー オールゼロ

アルコールを除く飲み物の中で、私がいちばん好きなのは「三ツ矢サイダー」です。子どもの頃から三ツ矢サイダーが好きで、今でもコンビニや自販機ではこれを買うことがいちばん多いです。

今週、コンビニで「三ツ矢サイダー オールゼロ」というのが売られていましたので、買って飲んでみました。

最近、なんとかゼロという商品が増えてきて、三ツ矢サイダーもその流れに乗った・・・ということでしょうか。
d0015124_15512789.jpg

たしかに、三ツ矢サイダーの味がして、けっこうおいしかったのですが、やっぱりなんだかゼロは物足りませんなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-05-30 15:51 | 日記

今日の新潟県南魚沼市は空気が澄んで爽やかな一日でした

今日の新潟県南魚沼市は雨上がりで空気が澄んでいて、青空が広がって、爽やかな一日でした。パソコン教室くりっくの前の田んぼでは、夕日に照らされたコシヒカリの苗が輝いていました。

夕方の魚沼産コシヒカリの田んぼ:
d0015124_18421187.jpg


魚沼産コシヒカリの田んぼに映る夕日:
d0015124_18422378.jpg


夕日に照らされて輝くコシヒカリの苗:
d0015124_18425188.jpg
d0015124_18425993.jpg


夕日に照らされた越後駒ケ岳
d0015124_1843989.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-05-29 18:43 | 新潟県南魚沼市の風景

思い切ってバッサリとアザレアを剪定しました

昨年、たくさんの花を咲かせているアザレアをいただいたのですが、今年はわずか2つしか花が咲きませんでした。そんなものなのかなぁ・・・と思っていたら、katakkot さんからアザレアの育て方が載っている本を見せていただきました。

その本によると、春先には大幅に刈り込んでも花つきに影響がないので、思い切って剪定しなさい、とのこと。

春先の元気な葉っぱを見ると切りづらくて、昨年はまったく剪定しなかったんです。それが敗因ですな。

そこで、その本に載っている写真くらい短く剪定しました。

剪定前:
d0015124_15422141.jpg


剪定後:
d0015124_15422893.jpg


ほぼ丸刈り状態になりましたが、来年は満開になるでしょうか。楽しみですなぁ・・・。

追記:
かみさんがこのアザレアを見て、なんてことしたの!というかんじで驚いていました。
私は以前、庭木のキンモクセイをバッサリと剪定して3本も枯らしてしまった実績があるんです。
今回は大丈夫・・・と言っても、なかなか信用されませんゎ。
[PR]

by pc_klik | 2009-05-28 15:35 | 日記

今日、初めて洗車機を使いました

今日の午前中にかみさんと買い物に出かけたときに、初めて洗車機 を使いました。

車の中から見た洗車機の様子です。


[PR]

by pc_klik | 2009-05-28 12:30 | 日記

新潟県南魚沼市では午後になって雷が鳴り始めました

新潟県南魚沼市では午後になってから、雷がゴロゴロと鳴り始めて、3時過ぎには雨が降り出しました。
d0015124_15304539.jpg

雷が鳴ると、停電や落雷によりパソコンに被害が出るのを防ぐために、いったんパソコンの電源を切って、パソコンの電源をUPS(無停電電源)につなぎかえるようにしています。

写真奥の黒っぽい装置がUPS(無停電電源)です。
d0015124_15305387.jpg

常時UPSを接続している方が楽なのですが、夏と冬の落雷時以外は電源が安定していますし、遠くの方で雷が聞こえてからUPSに切り替えても間に合うので(経験的に)、省エネのつもりでふだんはUPSの電源を切っています。
[PR]

by pc_klik | 2009-05-27 15:31 | 新潟県南魚沼市の風景

巣の中にツバメの卵が5個ありました

お昼休み、ツバメがいないタイミングを狙ってツバメの巣のところに行って、鏡を使って巣の中をのぞいてみました。巣の中には卵が5個ありました。今年のライブカメラは巣からやや離れた場所に設置したため、ライブカメラの画像では卵が見えないんです。卵の殻が割れてヒナが誕生するところを見ることはむずかしそうですなぁ・・・。
d0015124_15155097.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-05-27 12:43 | ツバメ

スイカのプランター栽培

日曜日にのりぴーさんが持ってきてくれたスイカのプランター栽培セット一式です。
今年はスイカを落下させないように注意したいと思います。
d0015124_10154695.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-05-26 08:30 | 菜園

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX