<   2009年 07月 ( 76 )   > この月の画像一覧

プランター菜園のスイカに2つめの実ができたと思ったら・・・

パソコン教室くりっくのプランター菜園でスイカが順調に育っています。
d0015124_21423864.jpg

いまのところ、直径が11~12cmで、持ち上げてみるとずっしりと重みがあります。

そして、今日下の方に5~6cmくらいの実があるのを見つけました。
d0015124_21424860.jpg

これを見つけて、おぉやっとナンバー2が!!と喜んだのですが、反対側がぱっくりと大きく割れていて、残念です。もうしばらく様子を見ようと思いますが・・・色が白っぽくなっているので、たぶんダメでしょう。

このスイカが割れてしまったのは、もしかしたら長い梅雨の影響なのかもしれませんね。

明日から8月だというのに、今日も梅雨時のむし暑さを感じる天気で、夏らしい暑さとは程遠い一日でした。暑さがすごく苦手な私ですが、今年はなんだか夏が待ち遠しくさえ思えてきました。
[PR]

by pc_klik | 2009-07-31 20:00 | 菜園

セロリのプランターにも支柱を挿しました

パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園で、根元がグラグラして倒れそうになっているセロリがありました。この長雨の影響でしょうか・・・?葉っぱは元気なので大丈夫と思うのですが、枝豆と同じように支柱を挿してビニール紐で支えておきました。
d0015124_1621384.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-07-30 16:02 | 菜園

今日の菜園の収穫 ~ キュウリ & ナス

雨が止んでいるうちにキュウリとナスを収穫しました。
d0015124_15585084.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-07-30 15:59 | 菜園

今日の新潟県南魚沼市は秋のような涼しさです

新潟県南魚沼市では今日も断続的に雨が降っていて、梅雨明けしそうな気配がありません。
特に今日は秋のような涼しさで、もう夏が終わったのかと錯覚しそうです。
d0015124_15525258.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-07-30 15:53 | 新潟県南魚沼市の風景

新潟県南魚沼市でもなかなか梅雨明けしません

例年であればとっくに梅雨明けしている時期になっているのですが、新潟県南魚沼市ではなかなか梅雨明けしません。全国的に今年は梅雨明けが大幅に遅れているようですね。

今朝も弱い雨が降っていました。お昼近くになって雨は止んで、少しだけ日差しも出ていますが、気温があまり上がらず、このままでは魚沼産コシヒカリの生育に影響が出るのではないかと心配されています。
d0015124_11582857.jpg
d0015124_11583445.jpg

また、これから新潟県南魚沼市は、甘みたっぷりでおいしい八色スイカのシーズンを迎えますが、ジリジリするような暑さにならないとスイカの糖度がなかなか上がらないので、1日でも早く夏らしい天候になってほしいものです。

有名な新潟県南魚沼市の八色スイカをお召し上がりになりたい方は、生産農家直売の以下のホームページからどうぞ!

[PR]

by pc_klik | 2009-07-29 11:58 | 新潟県南魚沼市の風景

プランターのスイカのナンバー2が誕生するか・・・

パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園では、スイカの実が1つしかついていませんでしたが、先ほど見たところ、ちょっと期待できそうな実がありました。
d0015124_15191247.jpg

実につながっているつる(茎?)が太いので、これが膨らんでくれることを期待したいと思います。
この場所だと、落下防止ネットが取り付けやすいので、さらにありがたいんですゎ。
さぁ、どうなるか・・・。楽しみですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-07-28 15:20 | 菜園

プランターのセロリがだんだん大きくなってきました

パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園で、セロリがだんだん大きくなってきました。
茎の根元がシャキッとしたかんじになっています。(見た目が、です。まだ食べていません。)
d0015124_15145451.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-07-28 15:15 | 菜園

枝豆のプランターに支柱を挿して、ビニール紐で結えておきました

パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園で、2番手(?)の枝豆が大きくなってきたので、のりぴーさんの作業の真似をして、枝豆のプランターに支柱を挿して、ビニール紐で結えておきました。
d0015124_15121176.jpg

1番手の枝豆の収穫は間近です。
[PR]

by pc_klik | 2009-07-28 15:12 | 菜園

今日の菜園の収穫 ~ キュウリ & ナス & トマト

パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園で、手が届かないくらい高いところにキュウリが実をつけたんです

そのキュウリを放っておいたら、すごく大きくなってしまって、その重みでキュウリが下に降りてきたので、手が届くようになり収穫しました。
d0015124_158860.jpg

トマトもたくさんとれました。
[PR]

by pc_klik | 2009-07-28 15:08 | 菜園

今日のらら ~ 涼しいところでお昼寝

車庫のシャッターの下でお昼寝する らら です。
ここはけっこう涼しいんです。
d0015124_1532294.jpg
d0015124_1532888.jpg

今日の新潟県南魚沼市はくもりです。この時期なので暑いのですが、風が吹いていて、エアコンなしでもなんとか過ごせるくらいで、あまり厳しい暑さではありません。
[PR]

by pc_klik | 2009-07-28 15:03 | 犬・猫・etc

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX