<   2009年 08月 ( 67 )   > この月の画像一覧

今日もまた新潟県南魚沼市は涼しい一日でした

昨晩、新潟県南魚沼市では雨が降りました。今朝は雨が上がっていましたが、その後はまた弱い雨が降っていました。

雨が降ったおかげで8月としてはとても涼しいのですが、やや湿度が高かったです。
d0015124_17322568.jpg

台風11号が接近していますが、南魚沼市では雲は多いですが、いまのところ風はほとんどありません。
[PR]

by pc_klik | 2009-08-31 17:41 | 新潟県南魚沼市の風景

今日の新潟県南魚沼市は涼しい一日でした

今日の新潟県南魚沼市は一日中くもりで、8月としては気温が低く、涼しい一日でした。

夕方、半袖半ズボンで昼寝をしていたら、肌寒くて起きました。

冷蔵庫に冷やしてあるスイカ、家族のだれもが食べたがらなくなってしまいました。
[PR]

by pc_klik | 2009-08-30 18:43 | 日記

Acronis True Image Home 2009 でハードディスクの中味をお引越し

息子が使っているパソコン Dell Dimension 3100C のハードディスク(80GB)の残り容量がわずかになってきたので、容量が大きいハードディスクに交換することにしました。

ここのところ大容量ハードディスクの価格はかなり下がってきているので、どうせなら・・・と、1TB のハードディスクに交換しました。1TB の容量があれば、足りなくなることはないでしょう・・・(たぶん)。

今まで使っていたハードディスクの中味を丸ごと新しいハードディスクにお引越し(コピー)するとき、私が使うのは Acronis True Image というソフトです。このソフトはとても役に立つので、けっこう気に入って、5年くらい前から使っています。

今まで使っていたバージョンの Acronis True Image だと、息子のパソコンでは使用できなかったので、最新版の Acronis True Image Home 2009 を買いました。
d0015124_20563862.jpg

このソフトには クローン作成 という機能があって、片方のハードディスクの中味をもう一方のハードディスクに丸ごとコピーする操作がすごく楽にできるんです。
[PR]

by pc_klik | 2009-08-29 20:30 | パソコンのこと・あれこれ

今日の菜園の収穫 ~ キュウリとナス

今朝、新潟県南魚沼市では雨が降っていましたが、その後は晴れて日差しが強くなり暑くなりました。
夕方には雲が多くなって、天気の変化の激しい一日でした。
d0015124_20375011.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-08-29 17:00 | 菜園

まだまだ暑いです・・・羽アリ大量発生の時期になりました

もう真夏の暑さではありませんが、昨日・今日とまだまだ暑いですね。

最近、夜になると大量の羽アリがパソコン教室くりっくの照明をめがけて群がってきます。なので、毎朝の掃除は欠かせません。今朝もくりっくのまわりの掃除をして汗だくになりましたゎ・・・。

目の前の田んぼでは、コシヒカリの稲穂がだんだん重たそうになってきています。
d0015124_1136048.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-08-28 09:00 | 日記

網戸にとまったセミ・・・うるさい!!

そこで鳴き始めると、うるさくてイライラするぞぃ!!
d0015124_23253795.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-08-27 14:30 | 日記

3個のスイカを収穫しました・・・味はどうかな?

パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園で育てていたスイカのつるや葉っぱが枯れたので、今日の昼休みにスイカを3個収穫しました。
d0015124_23213052.jpg

この写真だと大きさが分からないですね。

ナスやキュウリと並べてみると、こんなかんじです。
d0015124_23222845.jpg

ナスやキュウリがすごくでかいのではありませんよ。

とりあえず冷蔵庫で冷やしておいて、食べたくなったら食べてみたいと思います。
[PR]

by pc_klik | 2009-08-27 12:30 | 菜園

今日の菜園の収穫 ~ ナスとキュウリ

1番手のキュウリはそろそろ終わりそうですが、ナスがまた実をつけてきています。
d0015124_231758100.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-08-27 12:20 | 菜園

Windows 7 を古いパソコンにインストールしてみました・・・意外に軽快です

Windows Vista の次期バージョンの Windows 7 の製品候補版をインストールして使ってみたことを 7月21日の記事 に書いたのですが、その後もときどき Windows 7 を試しています。

使ってみた印象ですが、Windows 7 をひとことで言うと、
動きが軽く、使い勝手がよくなった Windows Vista
ですね。

試しに、元々 WindowsXP がインストールされていた Dell Inspiron 2200 に Windows 7 をインストールしてみました。
d0015124_17101647.jpg

このパソコンのスペックは、Pentium M 1.6GHz, 768MB RAM で、Windows Vista を使うのはぜったいヤダ!! というレベルのマシンです。

このパソコンで Windows 7 をインストールして使ってみたところ、意外にも動きが軽快で、ストレスを感じることなく使うことができています。

Internet Explorer 8 でホームページを見るのもスムーズです。

いま講習会で使用している Photoshop Elements 7 もインストールしてみたのですが、さすがに起動が遅く感じますが、使うのがイヤになるほどではありません。

Windows Vista は快適な動作のためにはデュアルコアのCPUが必須ですが、Windows 7 であればシングルコアのいちばん安いパソコンを買っても大丈夫そうですね。

いま Windows Vista のパソコンを使っていて動作に不満がある人は、Windows 7 に入れ替えることを検討する価値がありますよ。

ところで、Windows 7 の一般向け発売は10月22日ですが、Windows 7 が入ったパソコンはそれよりも前に出てくるのかな・・・?
[PR]

by pc_klik | 2009-08-26 17:10 | パソコンのこと・あれこれ

新潟県南魚沼市はすっかり秋の気分・・・朝はちょっと肌寒く感じます

d0015124_9482997.jpg

今朝の新潟県南魚沼市は気温がかなり低く、朝早くにはちょっと肌寒く感じました。
青空が見えていて、いい天気なのですが、涼しくて、空気がさらっとしています。

もうすっかり秋の気分ですゎ。
[PR]

by pc_klik | 2009-08-25 09:49 | 新潟県南魚沼市の風景

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX