<   2009年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ブログのデザインをハロウィーンモードに切り替えました

9月の最後の日になり、すっかり秋が深まったかんじがしますね。

明日から10月ですので、パソコン教室くりっくのブログのデザインをハロウィーンモードに切り替えてみました。素材は、いつもと同様に LITTLE HOUSE からいただきました。

パソコン教室くりっくのマンツーマン講習 では、このようなオリジナルのブログスキンの作り方も勉強できます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
[PR]

by pc_klik | 2009-09-30 18:11 | ブログのこと・あれこれ

Internet Explorer 8 のタブの色を表示しないようにしました

最近ようやく Internet Explorer 8 に切り替えました

今年3月に Internet Explorer 8 が正式公開されました。

バージョン 8 になって表示速度がぐんとアップして使いやすくなったのですが、パソコン教室くりっくで使用しているパソコン検定のプログラムとの組み合わせで不具合が起きたために、しばらくバージョンアップを見送り、Internet Explorer 7 を使いながら様子を見ていました。» 詳しくはこちら...

その後パソコン検定のプログラムの不具合も解決され、安心して使えるようになったと判断しましたので、つい最近、自分のパソコンを Internet Explorer 8 にバージョンアップしました。

タブに色がつくのが気になってしまう・・・

Internet Explorer 8 では、リンク先を新しいタブで開いたときに、リンク元とリンク先のページが関連していることが分かるように色分けしてくれるようになりました。
Internet Explorer 7 からは、[Ctrl] キーを押しながらリンクをクリックすることにより、リンク先を新しいタブで開くことができます。ご参考まで・・・。

d0015124_1925528.gif

でも、私はこのタブに色がつくのが好みに合わず、使っていても気になってしまうんです。

プログラムを作った人には申し訳ないのだけども、「余計なお世話」って感じてしまいます。

そこで、タブに色をつけないように設定して使うことにしました。

Internet Explorer 8 でタブに色をつけないようにする設定

以下のようにすれば、タブに色がつかなくなります。
  1. [ツール] メニュー ⇒ [インターネットオプション]
  2. [全般] タブ の タブ の [設定] ボタンをクリック
  3. [タブグループを有効にする] のチェックを外す

d0015124_19311025.gif

私と同じで、色がつくのが気になる方はお試しください。
[PR]

by pc_klik | 2009-09-29 19:32 | パソコンのこと・あれこれ

今日の新潟県南魚沼市は雨模様です

今朝、新潟県南魚沼市では雨が降りました。

雨の中でのららとの散歩は長袖を着て・・・。
昨日ブヨに刺されて腕がデコボコになってしまったので、今日は念入りに・・・。

田んぼの向こうの奥の山々は霧で包まれていて見えませんでした。
d0015124_19444381.jpg

雨が弱くなったら、パソコン教室くりっくの目の前の田んぼでは、来年の米作りに向けてのトラクターによる作業が早くも行われていました。
d0015124_19445434.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-09-29 09:50 | 新潟県南魚沼市の風景

今年はブヨがやたら多いです・・・特に今日の夕方は多かった

今日の夕方5時少し前、パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園で青虫取りや水やりをしていたら、たった数分のうちにブヨにまわりを取り囲まれて、体のあちこちを刺されてしまいました。

刺された箇所を数えてみたら、
  • 顔 2か所
  • 首 2か所
  • 右腕 4か所
  • 左腕 十数か所 (数えきれない)
でした。

ほんの少しだからと安心して、半袖で作業してしまったのが失敗でした。

私は虫に刺されやすく、しかも腫れやすいので、左腕が月面のようにデコボコになってしまいました。

からだじゅうが痒くなってきて、虫刺されの薬を塗ってもらちがあかないので、風呂に入ってさっぱりしましたゎ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-09-28 17:00 | 日記

今日のちゃむ ~ いつもの毛布の上で・・・

涼しくなってきたので、毛布の上で丸くなってお昼寝です。
d0015124_11234020.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-09-28 11:23 | 犬・猫・etc

稲刈りが終わった新潟県南魚沼市は涼しい朝を迎えました

今朝はくもりで涼しいです。
こんな天気の日には、稲刈りが終わった田んぼが寂しげに見えます。
d0015124_956016.jpg

まだ稲刈りが行われていない田んぼも少しありますが、新潟県南魚沼市ではほとんどの田んぼで稲刈りが終わりました。いよいよ平成21年産の新米魚沼産コシヒカリの出荷が始まります。

新潟県南魚沼市で平成21年産の100%新米魚沼産コシヒカリを安心価格で販売している通販サイトを紹介します。

[PR]

by pc_klik | 2009-09-28 09:55 | 新潟県南魚沼市の風景

生育が順調な菜園の野菜たち ~ ブロッコリー

背が伸びてきて、プランターが狭く感じられるようになりました。
d0015124_17205461.jpg

ここのところ、白菜、キャベツ、ブロッコリーの青虫駆除が毎日の日課になっています。
[PR]

by pc_klik | 2009-09-27 17:21 | 菜園

生育が順調な菜園の野菜たち ~ キャベツ

このキャベツはプランターではなく、直に植えてあります。
早い時期から丸まってきましたので、今年はいいキャベツが期待できそうです。
d0015124_17183618.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-09-27 17:18 | 菜園

生育が順調な菜園の野菜たち ~ 白菜

白菜につくのは、黒い青虫(?)が多いですね。仕事の合間にピンセットで虫を駆除していますが、葉っぱの裏側に隠れていることが多いので、葉っぱを1枚1枚めくってチェックするため、作業に手間がかかります。
d0015124_17153358.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-09-27 17:15 | 菜園

生育が順調な菜園の野菜たち ~ セロリ

パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園の野菜たちの生育が順調です。

セロリは根元が太くしっかりしています。そろそろ収穫かな?
d0015124_17115475.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-09-27 17:11 | 菜園

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX