<   2009年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

大掃除完了

今日の午前中、家族全員で大掃除をしました。

私は大掃除の後にパソコン教室くりっくの玄関に正月飾りを飾って、ひとまず作業完了・・・。
d0015124_12595711.jpg

溜まっている仕事があるので、午後からもまだ仕事です。
[PR]

by pc_klik | 2009-12-31 13:00 | 日記

大晦日の新潟県南魚沼市は大雪になりました

昨日、新潟県南魚沼市は晴れていい天気でしたが、今日は大雪で大荒れの天気になりました。
天気予報によると、明日(元旦)もまだ大雪が続きそうです。


 » 【YouTube動画】 大晦日の新潟県南魚沼市は大雪になりました
[PR]

by pc_klik | 2009-12-31 12:30 | 新潟県南魚沼市の風景

まだ12月なのに、しみわたり・・・

昨日、新潟県南魚沼市は日差しがまぶしいくらいのいい天気で、雪がかなり解けましたが、今朝はぐんと冷え込んでいます。そのため、まだ12月なのに、今朝はパソコン教室くりっくの前の田んぼでしみわたりができました。
d0015124_9373590.jpg
d0015124_9392767.jpg
d0015124_9373945.jpg

裏の水無川の土手では、桜の木が白くなっています。
d0015124_9393545.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-12-30 09:39 | 新潟県南魚沼市の風景

年賀状印刷完了!!

今日になって、ようやく年賀状を作り始めました。

今年もまた、娘が描いてくれた干支のイラストを年賀状に使いました。

先ほど印刷が終わりましたので、これから郵便局に行って、ポストに入れてきます。
[PR]

by pc_klik | 2009-12-29 19:26 | 日記

今日の新潟県南魚沼市は青空が広がっていい天気でした

昨晩から今朝にかけて、新潟県南魚沼市では5cmほどの雪が積もりましたが、その後は雪が止んで青空が広がり、今日はとてもいい天気の一日でした。
d0015124_15445774.jpg

午後には雪化粧した駒ケ岳の姿がくっきりと見えました。
d0015124_15451956.jpg

八海山麓スキー場 のゲレンデ
d0015124_15453910.jpg

田んぼの雪景色
d0015124_15455043.jpg
d0015124_15455428.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-12-29 15:46 | 新潟県南魚沼市の風景

年末にきて SecurityTool が猛威をふるっているみたいです

昨日、この 魚沼情報サービスのブログ へのアクセス件数が急上昇しました。
d0015124_11222015.gif

いつもの倍以上のアクセスで、今日もアクセスが多い状況が続いています。

アクセス解析結果をチェックしたところ、「security tool 駆除 」のようなキーワードで検索してきた人がすごく多いことがわかりました。

このブログの昨日の検索ワードのランキングは、以下の通りです。
d0015124_11224862.gif

上記のようなキーワードでの検索でヒットする以下の記事のアクセス数が、昨日だけで287回もありました。
 » SecurityTool というインチキセキュリティソフトの駆除を行いました
    http://klik.exblog.jp/10528431/

このインチキソフト、年末にきて各地で猛威をふるっているのでしょうね。
[PR]

by pc_klik | 2009-12-28 11:23 | パソコンのこと・あれこれ

ホームページビルダー 14 の修正プログラム 14.0.1.0 をインストールしました

ホームページビルダー 14 の修正プログラムが入手可能になっていました

12月6日の記事ホームページビルダー 14 の不具合 のことを書きましたが、IBMのホームページから修正プログラムがダウンロードできるようになっていたので、この修正プログラムをインストールして試してみました。

修正プログラムをインストールすると、バージョンが 14.0.0.0 から 14.0.1.0 に変わります。
d0015124_16142762.jpg


サイト転送時のエラーは解決しました

Kazeさんからいただいたコメントにあった XMLサイトマップ の自動作成に関する「エラーを特定できません」というエラーは、修正プログラムをインストールしたら起きなくなりました。

ようやくこれで、ホームページビルダーでXML形式のサイトマップの作成ができるようになりました。

編集画面の表示がくずれる不具合は直っていませんでした

スタイルシートを使ったページを編集画面で開いて、文字の追加や削除をするだけで編集画面の表示がくずれてしまう不具合は直っていませんでした。

表示がくずれてしまうのは私が作成した一部のページだけですが、そのページを ホームページビルダー 13 で編集しても問題は起きません。

スタイルシートにも問題はないはずなんですが・・・。
W3C の Markup Validation Service でチェックすると、Passed (合格) となります)

表示がくずれても、HTMLソースが書き換えられてしまうわけではないので、XMLサイトマップが作成できるようになった ホームページビルダー 14 に切り替えようか・・・と思い始めています。
[PR]

by pc_klik | 2009-12-27 16:56 | パソコンのこと・あれこれ

今日の新潟県南魚沼市は日差しがあたたかく、どんどん雪が解けています

今朝、新潟県南魚沼市はくもりで冷え込んでいましたが、お昼過ぎになって、日差しがポカポカとあたたかく感じるいい天気になりました。
d0015124_1350362.jpg
d0015124_13505769.jpg

ここのところ南魚沼市では、雨が降ったり、晴れてあたたかかったりしていますので、道路脇に積もった雪はかなり減りました。水面を雪で覆われていた水無川もご覧の通り、春のような景色になっています。
d0015124_13504435.jpg

我が家のららも日差しが気持ちよさそうにひなたぼっこをしています。
d0015124_13513438.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-12-27 13:51 | 新潟県南魚沼市の風景

WindowsXPでファイルの削除に時間がかかる問題が解決しました

最近、私のパソコン Dell Vostro 200 ST (WindowsXP) で、ファイルを削除するのにやたらと時間がかかるようになっていました。例えば、不要なデジカメ写真を1つ削除するだけでも、削除中の状態が数十秒も続いてしまうんです。

これって、けっこうイライラします。

対策を調べてみたところ、ごみ箱の中にあったたくさんのファイルが原因であることが分かりました。

私のパソコンのごみ箱の中にはファイルが600個くらいあったのですが、ごみ箱を空にしたところ、削除がすぐに完了するようになりました。

私はこまめにごみ箱を空にする方なので、今までにこのような問題を経験したことがなかったのですが、11月になってから忙しくて、ごみ箱を整理している余裕がなかったので、初めての経験でした。

それにしても・・・
たった600個くらいでもごみ箱の動作に影響するんですね。

まだまだ知らないことがたくさんありますゎ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-12-27 13:12 | パソコンのこと・あれこれ

我が家もようやく地デジ化しました

遅ればせながら、我が家もようやく地上デジタル対応テレビを買いました。

予備知識なしに電器屋さんに行って、その日のうちに買って持ち帰ってきたのですが、機種選びで悩むことはほとんどありませんでした。

買ってきたのは、東芝のREGZA(レグザ)という製品のR9000シリーズです。

購入理由:
  1. 安い
    SHARP や Panasonic の同クラスの製品に比べると、東芝はかなり安いです。
  2. USB接続の外付けハードディスクに録画できる
    内蔵ハードディスクに録画するタイプはすっきりしていていいのですが、価格が高めですし、ハードディスクの容量が不足したときに対応(増設)しづらいです。外付けハードディスクに録画するタイプであれば、純正品以外にも BUFFALO(バッファロー) や IODATA(アイオーデータ) などの大容量の安いハードディスクが使えますし、増設もかんたんにできます。このタイプの製品を出しているのは東芝だけでした。

テレビの前に置いてある黒い装置が外付けの 1TB のハードディスク(ふだんはテレビの後ろにある)です。
d0015124_17543646.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-12-26 17:00 | 日記

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX