<   2010年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

グリムスの木がけっこうりっぱに育ってきました

d0015124_16572910.jpg
昨年10月28日に始めたグリムスの木 がけっこう大きくなってきました。

始めた当初、この木はなかなか大きくならないと思っていたのですが、久しぶりに見たらこんなになっていました。


[PR]

by pc_klik | 2010-01-30 16:59 | ブログのこと・あれこれ

今日の らら @ パソコン教室くりっくの玄関

d0015124_16472092.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-01-30 16:47 | 犬・猫・etc

明るくきれいに月が見えていました

今朝、6時少し前に西の空(浦佐方向)に月が明るくきれいに見えていました。
d0015124_16423169.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-01-30 05:45 | 日記

今日は夕焼けがきれいでした

今朝、新潟県南魚沼市では湿った雪が降っていました。(8時20分頃)
d0015124_1750792.jpg

その後はいい天気になり、今日は夕焼けがきれいでした。(16時50分頃)
d0015124_1750307.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-01-29 17:51 | 新潟県南魚沼市の風景

今日は、六日町~国際大学~パソコン教室くりっく と講習が続いています

今日は午前中に六日町でのシルバー向けパソコンコースの講師の仕事があり、午後からは国際大学でのIT日本語コースの資料準備をしていました。

そして、国際大学でのIT日本語コースの講師の仕事から先ほど戻ってきました。

今日の午後に作成し印刷しておいた、今日の講義分の説明用資料を自分の席に置き忘れて出かけてしまい、教室についてからちょいとあせりました。その資料をUSBメモリに入れてあったので、なんとかなりましたが・・・。

今晩はパソコン教室くりっくでのコースがあります。
[PR]

by pc_klik | 2010-01-28 18:45 | 日記

新潟県南魚沼市は青空が広がってとてもいい天気でした

今朝、新潟県南魚沼市はとても冷え込んでいて、窓ガラスも道路も凍っていました。
d0015124_1875091.jpg
d0015124_1875597.jpg

その後は気温が上がって、今日は一日中とてもいい天気でした。

夕日に照らされた駒ケ岳が輝いてきれいでした。
d0015124_1881470.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-01-27 18:08 | 新潟県南魚沼市の風景

初めてのシルバー向けパソコン講習

今日から六日町でシルバー向けのパソコン講習が始まり、私が講師を担当しています。

今まではかみさんがこのコースを担当していたのですが、いま求職者支援のパソコン講習がいくつも並行して行われているため、スケジュール調整の結果、私が初めてこのコースを担当することになったんです。

いまだかつて教えたことがない内容なので、始める前はやや緊張しましたが、受講者の皆さん、スムーズに操作ができて、予定通りの内容を実習してもらうことができました。

今晩、私は引き続き六日町でホームページ作成講習の講師を担当します。
[PR]

by pc_klik | 2010-01-25 16:58 | 講習会・出張講習

新潟県南魚沼市は冷え込みがきびしい朝でした

今朝の新潟県南魚沼市は冷え込みがきびしく、窓ガラスが凍っていました。その後、日が昇るとともに気温が少し上がってきました。昨日に続いて今日もいい天気になりそうなかんじです。
d0015124_9532277.jpg

パソコン教室くりっくの裏の水無川は、先日まで雪で覆われていましたが、雪が解けて水面が見えてきました。
d0015124_9532985.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-01-25 09:53 | 新潟県南魚沼市の風景

ブログ用の写真に文字入れできるフリーソフト

たまには雪ネタ以外のことも・・・

ブログを楽しんでいるお客さんから
写真に文字入れするのにお勧めのフリーソフトはどれですか
と質問されることが多くなりました。

私はブログやホームページに載せる写真に文字入れするときには ウェブアートデザイナー というソフトを使っています。このソフトは ホームページビルダー というホームページ作成ソフトに付属しているソフトですが、以下のような特長があり、ぜひ単体でも販売してほしいと思っているくらい、とてもよいソフトなんです。
  1. きれいに文字入れができる
    文字の輪郭がなめらかできれいに仕上がります。(下の画像サンプルをご覧ください)
  2. 操作性がよく、使い方がかんたん
    レイヤーを使わずに、ワープロソフトのように写真やイラストや文字をペタペタ貼り付けて合成画像を作るようになっているので、面倒臭さがないです。
    また、ホームページ用に画像を加工することに特化したソフトなので、必要な機能だけに絞り込まれていて、操作が分かりやすいです。
  3. やりたいことはほとんどできる
    機能面では、Photoshop や Fireworks と比べると明らかに負けていますが、私の場合はやりたいことがほとんどできますので、ウェブアートデザイナーを日常的に使用しています。
    (凝った画像処理をしたいときには Fireworks を使いますが・・・)
  4. 動作が軽くて快適に使える
    古いパソコンでもストレスを感じることがありません

ウェブアートデザイナー を使うためには、1万円ちょっと出して ホームページビルダー を買わなければなりません。なので、ブログ用に写真に文字入れしたいだけのお客さんには勧めづらいところです。

そこで、写真に文字入れができるフリーソフトを試してみたところ、以下の2つがよさそうです。
  1. PictBear
    高機能を望むならこちらがよいです。レイヤー機能もあります。
    » http://www.fenrir.co.jp/pictbear/
  2. JTrim
    操作がかんたんなのはこちらです。
    ブログに使う写真に文字入れするだけなら JTrim がお勧めです。
    » http://www.woodybells.com/jtrim.html


実際に文字入れしてみた画像は以下の通りです。

ウェブアートデザイナー (画質 75 で作成、ファイルサイズ 9,014バイト)
d0015124_22131463.jpg

ウェブアートデザイナー (画質 80 で作成、ファイルサイズ 11,352バイト)
d0015124_22132642.jpg

PictBear (ファイルサイズ 11,485バイト)
d0015124_11365917.jpg

JTrim (JPEG保存品質 80 で作成、ファイルサイズ 9,079バイト)
d0015124_1137770.jpg

JTrim (JPEG保存品質 90 で作成、ファイルサイズ 11,910バイト)
d0015124_11371560.jpg


【2012.7.26 追記】 この用途にお勧めのフリーソフトは PhotoScape です


その後、パソコン教室くりっくの実習で PhotoScape というフリーソフトを使用しましたが、この PhotoScape が写真に文字入れする用途にいちばんお勧めできるフリーソフトです。

詳しくは以下の記事をどうぞ。
 » おすすめソフト:PhotoScape (写真の加工や文字入れができるフリーソフト)
[PR]

by pc_klik | 2010-01-22 11:38 | パソコンのこと・あれこれ

雨が雪に変わっています

新潟県南魚沼市では午前中は雨降りでしたが、午後からは予報通りに雪に変わりました。

ただいま、今日の夕方に行われる国際大学でのIT日本語コースの資料準備中です。
今年は2年目なので、準備にすごく時間がかかった昨年に比べるとけっこう楽です。

来週からは六日町でのシルバー向けのパソコン講習が始まります。
私にとっては初めて担当する内容なので、今週末はその講習の準備をします。
[PR]

by pc_klik | 2010-01-21 13:45 | 日記

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX