<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年度も終わりです

いよいよ今日で平成21年度が終わりですね。

昨年秋から続いていた六日町でのパソコン講習の仕事が今日の午前中でひとまず終了しました。
受講された皆さん、お疲れさまでした。
勉強したことを生かす機会がたくさんあるといいですね。

私は今年度限りで南魚沼市消防団を退団します。
これによりバーベキューの回数が減るのは残念ですが、50歳を目前にした今、潮時でしょうな・・・。

私は今年度の黒土の行政委員をしていて、今晩、今年度の決算の仕事があります。
会場は東軒北の宿でございます。 *1

それでは・・・
新年度もはりきっていきましょう!!

*1
歩いて自宅から東軒に行ったら、お店は真っ暗で定休日でした。
いったん自宅に戻って区長宅に連絡をとろうと歩いていたら、自転車に乗った行政委員のK男と会いました。会場が東軒というのは私の聞き間違いで、K男のおかげで北の宿で行われた決算に無事出席できました。
[PR]

by pc_klik | 2010-03-31 18:17 | 日記

Ubuntu 9.10 を試しています

Windows がインストールされているパソコンに Ubuntu 9.10 を入れてデュアルブートにして使っています。
d0015124_1232577.gif

Ubuntu (ウブントゥ) のインストーラはWindowsがインストールされているパーティションのサイズを小さくして、インストールのための空き領域を作ってくれました。

Ubuntu、なかなかやるなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2010-03-29 00:35 | パソコンのこと・あれこれ

春が近づくと・・・

春が近づくこの時期、道路脇や雪の上に汚れが目立ってきます。

これ、興醒めしますなぁ・・・。

雪が積もって、いっときでも真っ白になると、気分いいんですゎ。

新潟県南魚沼市では夜になってまた雪が舞い始めました。
[PR]

by pc_klik | 2010-03-29 00:31 | 日記

昨晩の新潟県南魚沼市は雪・・・屋根に積もった雪が落ちてきました

昨晩の新潟県南魚沼市は雪で、けっこう本格的に降り、10cmほど積もりました。今朝は青空が広がって気温も上がり、パソコン教室くりっくの屋根に積もった雪が落ちてきました。


 » 【YouTube動画】 屋根に積もった雪が落ちてきました

水無川の向こうの 八海山麓スキー場 は今週末で営業終了です。
d0015124_208753.jpg

今年の冬は雪が十分あって、3月いっぱいスキー場が営業できてよかったですね。
[PR]

by pc_klik | 2010-03-27 07:20 | 新潟県南魚沼市の風景

今日の新潟県南魚沼市は一日中雨降りでした

今日の新潟県南魚沼市は一日中雨降りでした。
d0015124_17333770.jpg

パソコン教室くりっくの前の田んぼの雪もかなり解けてきました。
水尾の辺りの田んぼでは、畦が出てきているところもありますね。

今日の天気は悪いのですが、午後5時を過ぎてもまだあまり暗くなりません。
日が長くなりましたね。
[PR]

by pc_klik | 2010-03-25 17:33 | 新潟県南魚沼市の風景

新潟県南魚沼市では10cm近くの雪が積もりました

昨晩、新潟県南魚沼市では10cm近くの雪が積もり、窓の外はまた真冬の景色に戻りました。パソコン教室くりっくの裏の水無川の土手では、桜の木も真っ白になっています。
d0015124_78548.jpg

あと1ヶ月近くで、ここの桜が満開になります。
[PR]

by pc_klik | 2010-03-22 07:08 | 新潟県南魚沼市の風景

新潟県南魚沼市は快晴のあたたかい一日でした

新潟県南魚沼市では朝のうちはくもっていましたが、その後は青空が広がって、快晴のあたたかい一日になりました。
d0015124_1010942.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-03-19 16:30 | 新潟県南魚沼市の風景

昨晩、新潟県南魚沼市では雪が降りました

昨晩12:00過ぎ、新潟県南魚沼市では雪が降りました。
けっこう本格的な降り方をしていたのですが、すぐに雪は止みました。

パソコン教室くりっくの屋根にうすく積もった雪が滑り落ちてきています。
d0015124_817836.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-03-19 07:00 | 日記

佐内橋の写真を見て子どもの頃をなつかしく思い出しました

つい最近の新潟日報に昭和の直江津の写真が載っているコーナーがあり、大変興味深く読ませてもらいました。

私は高校を卒業するまで、直江津の佐内町というところで住んでいたんです。

新潟日報のこの直江津コーナーの最終回には、私が育った家のすぐ近くの佐内橋の写真が載っていて、子どもの頃をなつかしく思い出しながらその記事を何回も読みました。

佐内橋は川幅が50メートルくらいの保倉川に架かる橋で、当時木造で砂利が敷き詰められていたのですが、砂利の隙間から川の流れが見えることがときどきあったんです。つまり、橋に穴が空いていたんです。佐内橋には人だけではなく車も通っていたのですが、橋から車が落ちたということを聞いた記憶はありません。

私が保育園に通っていた頃、家には風呂がなくて、佐内橋を渡って橋の向こうにある信越化学という工場のお風呂に入りに行っていました。

保育園に行くときにも、佐内橋を渡ってバス停で路線バスに乗って通っていました。

冬になると、雪が積もって佐内橋の欄干よりも高く雪が積もるんです。海の近くですから、冬は風が強くて、欄干よりも高い雪の上を強い風に吹かれながら渡るのがすごくこわくて、親にしがみついて泣きそうになりながら佐内橋を渡ったことを今でも覚えています。

三角屋根の直江津駅にもなつかしい思い出がありますが・・・そろそろ仕事に行ってきます。
[PR]

by pc_klik | 2010-03-18 08:12 | 日記

新潟県南魚沼市は真冬の景色に戻りました

昨晩、新潟県南魚沼市では雪が積もって、今朝はまた真冬の景色に戻って、水無川の土手の桜の木も白く雪化粧しています。
d0015124_8165687.jpg

3月後半になりましたので、もう真冬のような冷え込みではありません。
[PR]

by pc_klik | 2010-03-17 08:17 | 新潟県南魚沼市の風景

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX