<   2010年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ホームページビルダー13 の lang="langOpen" xml:lang="langOpen" の不具合が解決しました

ちょっと古い話になりますが、昨年7月21日の記事 に書いた ホームページビルダー 13 の不具合について調べてみました。(まだ、このバージョンを使用する機会もありそうなので・・・)

この不具合とは、ホームページビルダー 13 で [新規ファイル作成する場合のフォーマット] を XHTML 1.0 にしたときにHTMLソースの3行目の lang="ja" となるべきところが lang="langOpen" となってしまうことです。

13.0.0.0 ⇒ 13.0.4.0 の順にインストールすれば不具合は起きない

製品に付属するCD-ROMから 13.0.0.0 をインストールして、その後に最新版の修正プログラム 13.0.4.0 をインストールしたら、上記の不具合は起きませんでした。

なので、これから ホームページビルダー 13 をインストールする方はこの不具合で困ることはないでしょう。

13.0.3.0 をインストールするとこの不具合が起きる

修正プログラム 13.0.3.0 をインストールするとこの不具合が起きるようになります。

この状態で修正プログラム 13.0.4.0 をインストールしたのですが、それでも不具合は解消されません。

困ったものです。

ホームページビルダー 13 をアンインストールしても不具合は解消されない

そこで、不具合が起きている ホームページビルダー 13 をアンストールしてから、13.0.0.0 ⇒ 13.0.4.0 の順にインストールしたのですが、ここまでやっても不具合は解消されません。

困ったものです。

レジストリをいじって解決しました

上記の状況から、たぶんレジストリに誤った設定が書き込まれていて、アンインストールしてもその設定が消去されないのではないか・・・と考えて、レジストリエディタにより問題個所を探してみたところ、不具合が解消されました。
【注意】
この解決方法は私のケースでたまたまうまくいっているだけかもしれませんし、この設定変更により別の新たな問題が生じる可能性がないとは限りません。その辺の検証は行っていません。私と同じように設定変更して、お使いのパソコンに不具合が生じても責任は取れません。ご了承ください。

具体的には、以下のレジストリの値を langOpen ⇒ ja に書き換えることにより、不具合が解消されました。
HKEY_CURRENT_USER ⇒ Software ⇒ IBM ⇒ HomePage Builder ⇒ 13.0 ⇒ hpbpage ⇒ Settings ⇒ Options ⇒ langOpen

メデタシ、メデタシ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-30 16:06 | パソコンのこと・あれこれ

朝のうちはよく晴れて花見日和でしたが・・・

新潟県南魚沼市では朝のうちはよく晴れて絶好の花見日和だったんですが、その後はだんだん雲が多くなってきてしまいました。

午後の水無川の桜です。
d0015124_1352171.jpg


今朝は快晴の青空で、こんなかんじだったんですよ。
d0015124_13531915.jpg
d0015124_13532396.jpg
d0015124_13532782.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-04-30 13:54 | 新潟県南魚沼市の風景

そろそろ桜が見頃になってきました

今朝の南魚沼市はくもりで、生あたたかい風が吹いています。

パソコン教室くりっくの裏の水無川では、ようやく桜が見頃になってきました。
d0015124_719089.jpg

今日は黒土の堰上げがあり、この記事を書いたら行ってきます。
その後のモツ焼きは天気と体調次第です。
先週末から体調が芳しくなく、まだ本調子ではないので・・・。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-29 07:19 | 新潟県南魚沼市の風景

観葉植物がたくさんの芽を出してきました

d0015124_9464647.jpg
d0015124_9465370.jpg

あたたかくなってきたら、パソコン教室くりっくに置いてある鉢植えの観葉植物(名前はなんていうか分かりませんが・・・)がたくさんの芽を出してきました。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-28 09:46 | 日記

昨晩は強風が吹き荒れて・・・桜には影響なかったです

昨晩、新潟県南魚沼市ではとても強い風が吹いていて、建物が揺れるほどでした。(我が家だけの問題かもしれませんが・・・)

パソコン教室くりっくから見える水無川の土手の桜はまだあまり開花していなかったので、この強い風も桜に影響がなくてよかったです。
d0015124_9433246.jpg

連休中は花見とこごめ採りが楽しめますね。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-28 09:43 | 新潟県南魚沼市の風景

水無川の土手では桜の開花が進んでいます

今日の南魚沼市はくもりで、やや風が強いです。いい天気ではありませんが、あたたかいので、水無川の土手では桜の開花が順調に進んでいます。昨年と比べると、1週間くらい開花が遅いですね。
d0015124_1385756.jpg

パソコン教室くりっくの裏ではこごめが採れるようになりました。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-27 13:09 | 新潟県南魚沼市の風景

今日の えむ & ちゃむ ~ 日当たりのよい南向きの部屋で

d0015124_1515545.jpg
d0015124_15155998.jpg
d0015124_15182881.jpg
d0015124_1516517.jpg
d0015124_1516116.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-04-26 13:00 | 犬・猫・etc

水無川の土手で桜が咲きはじめました

昨日に続いて、南魚沼市はいい天気です。

パソコン教室くりっくの裏の水無川の土手では桜が咲きはじめました。
d0015124_972994.jpg
d0015124_1514888.jpg
d0015124_15141464.jpg

連休中には見頃を迎えそうですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-26 09:08 | 新潟県南魚沼市の風景

キャベツの葉っぱが食いちぎられていました

パソコン教室くりっくの裏の菜園で、雪の下でひと冬を越した一株のキャベツが元気に伸び始めていました。

今日、そのキャベツの葉っぱが食いちぎられていました。
d0015124_9191867.jpg

食ったのはすずめかな・・・。

先週やっと ここ まで育ってきたのに、残念ですゎ。

【追記 2010.5.21】 このキャベツは、その後 こうなりました
[PR]

by pc_klik | 2010-04-25 17:30 | 菜園

新潟県南魚沼市は久しぶりに快晴の一日でした

今日の新潟県南魚沼市は久しぶりに快晴の一日でした。
d0015124_9252068.jpg
d0015124_9252586.jpg

せっかくのいい天気だったのですが、私は風邪(たぶん)で一日中布団の中でした。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-25 17:20 | 新潟県南魚沼市の風景

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX