<   2010年 05月 ( 73 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログにリツイートボタン

エキサイトブログで記事を投稿していたら、リツイートボタン という機能が追加されていることに気がつきました。
リツイート というのはツイッターの用語で、自分が興味を持ったツイート(他の誰かの書き込み)を自分のフォロワー(自分のツイートを受信している人たち)に流すことを言います。

d0015124_15153721.gif

この機能を追加するなら、ツイッターのブログパーツも使えるようにしてほしいですなぁ・・・。

【追記】
ツイッターのブログパーツが使えるようになりました。 » 詳しくはこちら
[PR]

by pc_klik | 2010-05-31 15:15 | ブログのこと・あれこれ

いよいよエキサイトブログにも広告表示が・・・

最近、エキサイトブログに新作スキンが追加されるペースが上がってきているように感じますが、どれも (広告あり) というものばかりです。
d0015124_14432625.gif

このスキンを使うと、自分が書いた記事の最後にドカンと広告が入ってしまいます。

こういった広告は、ブログに書かれている内容を解析して広告効果が高いと思われるものを表示する仕組みになっています。例えば私のこのブログだと、同業他社(ホームページ制作会社パソコン教室)の広告が入ってしまうという、実に困ったことが起きるようになります。

私がエキサイトブログを使っていて、パソコン教室くりっく のお客さんにもエキサイトブログをお勧めしている理由のひとつが「目立つ場所に広告がない*1」ということなんです。
*1
エキサイトブログでもかなり前からケータイでブログを見るときやRSSフィードには目立つ広告が入っていましたが、パソコンでブログを見たときには広告はほとんど表示されませんでした。

とりあえず、以前のスキンを選んでいる分には広告は表示されませんが、今後追加されるスキンがすべて (広告あり) となってしまうと(そうなりそうな気がします・・・)、広告がないことを好む人にとってはスキン選びの楽しさがなくなってしまいます。

さらに困るのはエキサイトブログが全面的に (広告あり) となってしまうことです。もしそうなってしまったら・・・というときのために引越し先を考えておきたいと思います。
[PR]

by pc_klik | 2010-05-31 14:58 | ブログのこと・あれこれ

ツバメは別の場所に移動したのかも・・・

昨日の5分間隔のライブカメラ画像 を見たところ、ツバメの姿がまったく写っていませんでした。
d0015124_14313517.jpg

今日もまだこの巣ではツバメの姿を見かけていません。この間、スズメが巣に押しかけてきたので、この場所は子育てには危険と判断したのかもしれません。だとすると、残念なことですなぁ・・・。

もうしばらくライブカメラを動かしておきますが、今後の状況次第では稼働停止することになるかもしれません。

【追記】
本日の5分間隔のライブカメラ画像 にもツバメの姿はまったく写っていません。
こりゃ、だめですかな・・・。
[PR]

by pc_klik | 2010-05-31 12:40 | ツバメ

庭木の先っぽが枯れた・・・先日の寒さの影響か?

魚沼情報サービス の脇の庭木の新芽が元気に伸びていたのですが、今日見たら、先っぽが枯れているものがたくさんあります。

先日の寒さの影響でしょうか・・・?

キンモクセイ
d0015124_14201048.jpg
d0015124_14201524.jpg



ベニカナメモチ
d0015124_14202428.jpg
d0015124_14202864.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-05-31 12:30 | 日記

青空が広がって爽やかな一日です

d0015124_14135649.jpg

今日の新潟県南魚沼市は青空が広がって、とても爽やかな一日になっています。
[PR]

by pc_klik | 2010-05-31 12:20 | 新潟県南魚沼市の風景

今朝の田んぼの風景

d0015124_143545.jpg

今朝の新潟県南魚沼市は青空が広がって、散歩していても気持ちよかったです。魚沼情報サービス の前の田んぼはどこも田植え作業が終了しました。
[PR]

by pc_klik | 2010-05-31 08:30 | 新潟県南魚沼市の風景

明日は八海山大倉口火渡り祭ですね

窓の外を見たら、明日行われる八海山火渡り祭ののぼりが道路脇に立てられていました。
d0015124_1823063.jpg

ツイッター情報によると、こののぼりを立てたのは 木津醸造所さん とのことです。
[PR]

by pc_klik | 2010-05-29 18:24 | 日記

今朝は雨上がりですが、昨日ほどの寒さは感じません

今朝の新潟県南魚沼市は雨上がりですが、昨日ほどの寒さは感じません。
涼しくて過ごしやすいかんじがします。
d0015124_9412853.jpg

魚沼情報サービス の前の 魚沼産コシヒカリ の田んぼはまだ田植え作業が済んでいないところもありますが、今週末でほぼ終わるそうです。
[PR]

by pc_klik | 2010-05-29 09:41 | 新潟県南魚沼市の風景

今日の午後はツバメが巣から離れませんでした

今日のツバメのライブカメラの画像を見返したところ、今日の午後、ツバメはほとんど巣から離れていないことが分かりました。
d0015124_21465974.jpg

そろそろ産卵しているのでしょうか・・・。

» 2010年版 ツバメのライブカメラのすべてのキャプチャ画像はこちら
[PR]

by pc_klik | 2010-05-28 21:49 | ツバメ

今日はこれくらい寒いです (続き)

お昼休みに自宅に戻ったら、えむ が向きを変えて、ちゃむ と向かい合って寝ていました。
d0015124_13354465.jpg

今日はほんとに寒いです。これから冬に向かうのではないかと錯覚しそうです。
[PR]

by pc_klik | 2010-05-28 12:30 | 犬・猫・etc

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX