<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログから WordPress への引っ越しのお知らせ

魚沼情報サービスパソコン教室くりっく)のメインブログをエキサイトブログから以下のURLに引っ越しました。

» http://uonuma.biz/

魚沼情報サービスパソコン教室くりっく)では約5年間このエキサイトブログを使い続けてきましたが、昨日の記事 にも書いた通り、エキサイトブログでは7月から全面的に記事内広告が表示されることになりましたので、これを機会に、かねてから移行を考えていた WordPress によるブログにメインブログを引っ越しました。

お手数ですが、お気に入り(ブックマーク)等のリンク先を変更していただくようにお願いします。

今後も パソコン教室くりっく ではエキサイトブログを使った実習を継続しますので、このブログも残しておきますが、載せてある内容の更新が行われず、情報が古いままになっていることがあるかもしれません。ご了承ください。

また、そのうち時間を見つけて新しいブログに記事を移行するかもしれません。

【2012年3月1日 追記】 エキサイトブログの利用を再開しました

表示される記事内広告に大きな問題はないと判断しましたので、このエキサイトブログ
http://klik.exblog.jp/
をパソコン教室くりっくのブログとして利用再開しました。

引っ越し先の http://uonuma.biz/ は魚沼情報サービスのブログとして引き続き運用します。
[PR]

by pc_klik | 2010-06-20 14:52 | お知らせ

WordPress 3.0 の新機能 Multisite を使ってみました

つい最近、WordPress 3.0 の英語版が公開されましたので、インストールして使ってみました。

バージョン 3.0 には Multisite という新機能が追加されています。この機能のメリットは、いちどのインストールで複数のサイトを管理・運用できることです。この新しいバージョンでは、複数のブログを持つのがとても楽になりますね。

新しい WordPress のダッシュボードには左上に Super Admin というメニューが加わっていて、このメニューを使ってサイトを追加することができます。
d0015124_14142346.gif

あと、Internet Explorer 8 で画面が勝手にスクロールしてしまう現象も起きなくなっています。

WordPress 3.0 の日本語版が公開されたら、ぜひ使ってみたいですね。

かなり前から、いつかは この魚沼情報サービス(パソコン教室くりっく)のブログ も WordPress に乗り換えよう・・・と思いつつも、いま使っているエキサイトブログの軽さとシンプルさもわりと気に入っていて、パソコン教室くりっく の実習でも使用していますし、無料ブログにしては目立つ広告がないこともあり、なかなか踏ん切りがつかずにいたんですが・・・

今日、ブログにログインしてみてビックリ・・・。

昨晩のエキサイトブログからのお知らせによると、エキサイトブログは7月になったら、有料(アドバンス)会員以外は全面的に記事内広告が表示されるとのことです。
 » 7月からの記事内広告表示に関するお知らせ http://staff.exblog.jp/10831592/

無料ブログの中ではエキサイトブログは目立つ広告がなく、そのことが私がエキサイトブログを選んで使い続けてきた大きな理由だったのですが、ついに広告表示が避けられない状況になってしまいました。

このお知らせを見て、WordPress 3.0 の日本語版が出たら乗り換えることに決めました。
このお知らせを見て、WordPress のブログに乗り換えることに決めました。当初は WordPress 2.9.2 でブログを初めて、3.0 が出たらバージョンアップしようと思います。 [2010.6.20 訂正]

今回の広告表示、ちょうどよいタイミングだったのかもしれません。
[PR]

by pc_klik | 2010-06-19 15:29 | ブログのこと・あれこれ

Something is technically wrong.

先ほどツイッターを開いたら、
Something is technically wrong.
というエラーメッセージが表示されました。
d0015124_1850711.jpg

ときどき見かけるクジラではなく、バイキンマンみたいなロボットです。

これ、初めて見ました。
[PR]

by pc_klik | 2010-06-18 18:50 | パソコンのこと・あれこれ

和田農場さんのホームページで八色産スイカ予約受付中

和田農場さんのホームページで 八色産スイカ の予約受付を開始しました。

南魚沼の土壌と昼夜の寒暖の差が育てた、糖度が高くてシャリシャリとした歯ざわりのよい八色産スイカをぜひお召し上がりください。
d0015124_917891.jpg

d0015124_9201669.jpg

 » 八色産スイカ・魚沼産コシヒカリ 【和田農場】 新潟県南魚沼市の生産農家直売
[PR]

by pc_klik | 2010-06-18 09:20 | お知らせ

昨晩の雨で増水した水無川

昨晩、新潟県南魚沼市ではまとまった雨が降りました。

今朝になって雨は止んでいますが、水無川の上流でかなり降ったようで、水無川は増水していて、川面には水蒸気が立ち込めています。


 » 【YouTube 動画】 昨晩の雨で増水した新潟県南魚沼市の水無川

ららとの散歩途中で川のところまで降りてみました。
d0015124_9222753.jpg
d0015124_9223378.jpg

我が家の2階から見た水無川です。
d0015124_9225889.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-06-16 09:23 | 新潟県南魚沼市の風景

今日の ちゃむ ~ ご主人が出かけた後の布団の上で

d0015124_1102378.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-06-15 10:10 | 犬・猫・etc

午前中は爽やかな初夏の南魚沼市です

今朝の新潟県南魚沼市は青空が広がっています。
夏の日差しですが、田んぼからの風がひんやりと気持ちいいです。
d0015124_10574492.jpg
d0015124_105751100.jpg
d0015124_10575554.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-06-15 10:00 | 新潟県南魚沼市の風景

菜園の花たち

新潟県南魚沼市は雨上がりの涼しい朝です。部屋の窓をすべて全開にして仕事をしていたら寒くなってきたので、いくつか窓を閉めました。

パソコン教室くりっく の裏のプランター菜園では野菜が元気に育ってきています。

ナスの花
d0015124_1165128.jpg


トマトの花
d0015124_11718.jpg


コモンマローの花
d0015124_11796.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-06-14 11:07 | 菜園

直江津で買ってきたラムネとサイダー

直江津の実家に行ったとき、「バッカス」というディスカウント酒屋で買ってきました。
d0015124_7292536.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-06-13 17:00 | 日記

玄関にカーテンを取り付けました

昨晩、パソコン教室くりっく の玄関のガラスにたくさんの虫が寄ってきていました。

ここはまわりが田んぼという立地条件のために、夜になると虫が押し寄せてくるんです。

なので、室内の光が外に漏れないように(なるべく虫が近づかないように)、玄関にカーテンを取り付けました。
d0015124_16233680.jpg

このカーテンは毎年使いまわしているもので、園芸用の細い支柱と消しゴムをカーテンレールの代わりにしています。

今晩、パソコン教室くりっくにて 大和商工会東支部 のパソコン・インターネット勉強会が行われます。

昼間は水無川からの涼しい風がありますが、夜は虫対策で窓を閉めて、あまり広くない教室内に10名近くが入ってパソコンの電源も全部つけますので、今年初めてエアコンを使うことになりそうです。
[PR]

by pc_klik | 2010-06-11 16:23 | パソコン教室のできごと

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX