<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年は透明タイプのUVカットシートを貼りました

夏が近づいて夜になると、パソコン教室くりっくの授業をしているときに、教室の照明をめがけてまわりから虫が群がってきます。

この対策として、昨年は玄関の内側の扉のガラスにUVカットシートを貼って、大きな虫除け効果を発揮しました。
» 詳しくはこちら

昨年はスモークタイプのシートを貼ったために、玄関の外からパソコン教室くりっくの室内が暗く見えるようになってしまいました。

そのため、パソコン教室に来られたお客さんから「中が暗くて、やっていないのかな・・・と不安になった」というご意見をいただきました。

そこで今年は透明タイプのUVカットシートを貼りました。

d0015124_145249100.jpg


ご覧の通り、昨年のように室内が暗く見えることはありません。

今回貼ったシートは夏用ではなく地震対策用のものですが、99% UVカット なので昨年と同様の虫除け効果を発揮してくれるはずです。

d0015124_1503223.jpg


d0015124_1503554.jpg


シートを貼った後、今晩の授業が終わって、玄関の外側をチェックしたところ虫はまったくと言っていいほどいませんでした。

「よ~し、効果バッチリ!!」と喜んで外に出てみたら、今日は暗くなってから涼しかったので、外にもほとんど虫はいませんでした。

ということで、効果の検証は明日以降に持ち越しです。
[PR]

by pc_klik | 2012-06-27 22:00 | パソコン教室のできごと

WindowsXP で使うブラウザは Google Chrome がお勧めです

WindowsXP でインターネットを利用している方はまだけっこう多いと思いますが、ブラウザとして Internet Explorer を使っている方には Google Chrome をお勧めします。

Internet Explorer は Windows の標準ブラウザとして利用者が多いソフトで、それだけしか使っていなければ特に大きな不満を感じることがないかもしれませんが、Internet Explorer は機能や動作速度の点で他のブラウザに比べると劣っています。

以下の URL は HTML5 や CSS3 などの新しい仕様への主要なブラウザの対応状況をまとめたサイトですが、これを見ると Internet Explorer の対応が他のブラウザと比べて遅れているのが分かりますし、特に Internet Explorer 8 以前の対応状況は大きく遅れています。

http://www.findmebyip.com/litmus/
d0015124_10463351.jpg


WindowsXP では Internet Explorer 8 までしか使えない


上記のサイトを見ると、Internet Explorer 9 であれば他のブラウザとの機能面の差が縮まっているのですが、残念ながら Internet Explorer 9 は WindowsXP にはインストールできません。

HTML5 や CSS3 を使ったサイトや新しいサービスはこれからだんだん増えてくると思われますが、WindowsXP + Internet Explorer ではそういうサイトやサービスを使えなくなります。

WindowsXP にインストールできないことについて Microsoft はいくつかの技術的理由も挙げて説明していますが、2014年にサポートを打ち切ることになっている WindowsXP を使うのをやめて、早めに新しい Windows に乗り換えてほしいという意図があるのだと思います。

でも、Internet Explorer 以外のブラウザは WindowsXP にインストールすることができますので、そういったブラウザをインストールすれば、WindowsXP パソコンでも時代遅れにならずに新しいサービスを利用できます。

そこで、WindowsXP で Google Chrome を使うことをお勧めします。

Google Chrome を使うと、今後インターネットで提供される新しいサービスを利用できるようになるだけでなく、以下のように今すぐにエキサイトブログが使いやすくなるというメリットもあります。

Google Chrome でエキサイトブログの写真のアップロードが楽になる


Google Chrome を使うと、エキサイトブログの投稿画面で写真をアップロードして、その写真を記事に挿入する作業を下図に示すような直感的に分かりやすい手順で行うことができるようになります。

d0015124_10554476.gif


Google Chrome でエキサイトブログにコメントを書くのが楽になる


エキサイトブログのコメント記入欄は3行分くらいの大きさしかないので、たくさんコメントを書くときに不便です。

Google Chrome を使うと、下図に示すドラッグ操作によりコメント記入欄を広げることができますので、長いコメントを書くのが楽になります。

d0015124_10582641.gif


ちなみに、同様の操作により、記事を書くときに投稿欄を広げることもできます。

上記に書いたことは Google Chrome だけでなく、Firefox などのブラウザでもできることです。

Internet Explorer 以外のいくつかのブラウザの中から Google Chrome をお勧めする理由は「動作が軽い」ということです。

WindowsXP が動いているやや古いパソコンでも、Google Chrome だとあまりストレスを感じることなく快適に使えます。
[PR]

by pc_klik | 2012-06-21 10:00 | パソコンのこと・あれこれ

今朝の えむ ~ 掃除機で吸われて・・・

いまの季節、犬や猫はたくさん毛が抜けます。

我が家の犬・猫は掃除機で抜け毛を吸われてもあまり気にせず、おとなしくしています。

これは えむ の抜け毛を掃除機できれいにしているところです。



 » 【YouTube 動画】えむの抜け毛を掃除機で吸っています
[PR]

by pc_klik | 2012-06-12 07:10 | 犬・猫・etc

エキサイトブログで地図を中央揃えする方法

エキサイトブログの記事に写真をアップロードするとき、ほとんどの人は写真を中央揃えしていると思います。(エキサイトブログでは中央揃えを指定するのがいちばんレイアウトしやすいので・・・)

でも、記事に地図を載せると地図は左揃えになってしまいますので、写真との配置のバランスが悪くなってしまいます。

そこで、記事に載せた地図を中央揃えする方法を紹介します。

ひとつの地図だけを中央揃えする方法

以下のように、地図を表示する記号の前後を <center> と </center> で囲んでやれば、その地図を中央揃えすることができます。
<center></center>
の部分は地図作成により挿入された地図を表示するための記号で、それに赤字の部分を追加すれば地図を中央揃えすることができます。

地図をいくつも使っていて上記の作業が面倒くさい場合は、以下の方法が便利です。

すべての地図を自動的に中央揃えする方法

エキサイトブログの記事に載せたすべての地図を自動的に中央揃えするには、スキン変更CSS編集画面で以下の行を追加するとよいです。
div.EXBLOGMAP {
margin: 15px auto;
}
15px の部分は上下の余白です。他の数値でもかまいません。


[PR]

by pc_klik | 2012-06-04 19:00 | ブログ TIPS

井口農場様のホームページで八色原スイカの予約受付開始

魚沼情報サービスがお手伝いさせていただいている井口農場様のホームページで八色原スイカの予約受付が開始されました。

昼夜の寒暖差が大きい八海山麓で育ったスイカは糖度が高く、他の地域のスイカにはない独特の甘みを醸し出し、口あたりやシャリ感(食感)が夏の涼味を味わせてくれます。

d0015124_15101825.jpg


ご注文(ご予約)はこちらからどうぞ » http://www.0257.ne.jp/iguchi/product_suika.html
[PR]

by pc_klik | 2012-06-04 14:00 | お知らせ

シャットダウン途中で TrueImageMonitor.exe のエラー

最近、私が使っているパソコン(WindowsXP)の動作が不安定になり、ときどきシャットダウンができなくなるようになりました。

シャットダウンしようとすると、TrueImageMonitor.exe のためにシャットダウン途中で止まってしまい、先に進まなくなります。

しょうがないから、電源スイッチ長押しで・・・。

TrueImageMonitor.exe は私のパソコンにインストールされているバックアップソフト Acronis True Image に含まれるプログラムなのですが、動作上は必須のものではないようです。

とりあえず、msconfig コマンドによりこのプログラムの常駐を解除しておきました。
[PR]

by pc_klik | 2012-06-02 16:30 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX