<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝の ちゃむ ~ 涼しい朝、座布団の上で・・・

d0015124_133656100.jpg


朝は窓から冷たい空気が入ってきて、我が家の ちゃむ は出窓に置いた座布団の上で気持ちよさそうに寝ています。
[PR]

by pc_klik | 2012-08-31 07:20 | 犬・猫・etc

今朝の らら ~ 久しぶりの雨の朝のお散歩

今朝の新潟県南魚沼市は久しぶりに雨の朝になりました。

雨といってもごく弱い霧のような雨ですので、傘をささずに らら との散歩に出かけました。

d0015124_7114342.jpg


天気予報によると、今日も気温が高くなるので、蒸し暑い一日になりそうです。
[PR]

by pc_klik | 2012-08-30 06:30 | 犬・猫・etc

8月の平均気温はどのくらいだろう・・・?

d0015124_19425592.jpg


今日も新潟県南魚沼市は相変わらずのきびしい残暑でした。

今年の8月の平均気温はすごいことになっているはずです。(全国的にもそうなんでしょうね)

毎日大雪が続いて、「もういいかげんにかんべんしてほしい」と思った平成18年冬の豪雪のときと同じような気分になってきました。
[PR]

by pc_klik | 2012-08-29 18:05 | 新潟県南魚沼市の風景

ケルヒャー製高圧洗浄機が大活躍

先日ホームセンターでケルヒャー製の高圧洗浄機を買いました。

d0015124_1733463.jpg


買ったのはいちばん安い機種ですが、けっこう役に立っています。

先日の 木部鉄部 の塗料の塗り替えのときには、はがれかけた塗料や汚れを落とすのに大活躍でした。

今日は洗車に使いましたが、スポンジやブラシではなかなか落とせない、ドアやバンパーにこびりついた汚れを楽に落とすことができました。

すごい圧力で水が吹き出すので、いろんなものを吹き飛ばしてくれます。

私のオンボロ車(ワゴンR)の後ろのサビが浮いている部分を洗ったら、塗装ごとサビを吹き飛ばしました。

d0015124_1733774.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-08-25 15:15 | 日記

コンピュータサービス技能評価試験 表計算部門3級

d0015124_13362994.jpg


今年もまたコンピュータサービス(CS)技能評価試験の講習を担当することになり、準備をしています。

内容は昨年度とほぼ同じみたいですが、ひと通りテキストに目を通しておきます。
[PR]

by pc_klik | 2012-08-23 13:30 | 講習会・出張講習

残暑が続きますが、体が暑さに慣れてきたようです

d0015124_1174144.jpg


お盆を過ぎて新潟県南魚沼市は厳しい残暑が続いています。

天気予報を見ると、この先も暑い日が続くようですね。

この時期になると、もう体もだいぶ暑さに慣れてきたようで、あまり暑さを気にしなくなりました。

食生活改善により体重が減って、以前に比べて暑さに強い体質になったのかもしれません。(しかしいまだに肥満ゾーンです)

先日の人間ドックの結果が思いのほかたいへん良好だったこともあり、そんな気がしているだけかもしれませんが・・・。

いま、残暑で心配なのは、我が家の老犬 らら の体調です。

d0015124_11223116.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-08-23 10:50 | 新潟県南魚沼市の風景

パソコン教室の脇のベニカナメモチの剪定をしました

今日の午前中に時間があったので、パソコン教室くりっく の脇の庭木(ベニカナメモチ)の剪定をしました。

剪定作業前のベニカナメモチ・・・たくさんの枝がニョキニョキ伸びてきていました。

d0015124_17451713.jpg


剪定作業後のベニカナメモチ・・・気になっていたことが済んで、見た目も気分もスッキリしました。

d0015124_17452055.jpg


これからシャワーで汗を流して、午後から六日町に講習会の仕事に行ってきます。
[PR]

by pc_klik | 2012-08-21 11:25 | 日記

パソコン教室くりっくの階段と手すりのペンキ塗りをしました

パソコン教室くりっく の階段と手すりにサビが目立ってきていたので、自分でペンキ塗りをしました。

今までは塗装色がグレーだったのですが、この機会に白く塗り替えてちょっとイメージを変えてみることにしました。

d0015124_9123227.jpg


塗り終わってみて、けっこういい仕上がりだと満足しています。

d0015124_9123857.jpg


d0015124_9124072.jpg


ペンキがつくと困るところにはマスキングテープを貼ってきれいに仕上がっています。

d0015124_9124492.jpg


一部マスキングをし忘れたところはこんなかんじになっちゃいましたけど・・・。

d0015124_9124690.jpg


使ったのは水性のペンキです。

d0015124_9124813.jpg


このペンキは1回塗りでよいとされていますが、塗りムラが目立ったので、2回塗りしたらきれいな仕上がりになりました。
[PR]

by pc_klik | 2012-08-20 08:30 | 日記

今朝の えむ ~ 朝日が射し込む布団の上で

今朝も新潟県南魚沼市は涼しくて快適な朝です。

d0015124_1028987.jpg


我が家の えむ は、朝日が射し込む部屋の布団の上で気持ちよさそうに寝ています。

d0015124_1024975.jpg


なんだか、秋になったような気分です。
[PR]

by pc_klik | 2012-08-09 09:45 | 犬・猫・etc

今日の PhotoScape 実習はこれです

今日は PhotoScape を使ってこういう画像を作ってみましょう。

d0015124_14441267.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-08-08 15:00 | 講習会・出張講習

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX