<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日がコンピュータサービス技能評価試験の3級の試験日です

今日の午後は六日町でのパソコン講習です。

明日がコンピュータサービス技能評価試験の3級の試験日です。

受講者の皆さんは直前の実技練習に黙々と取り組んでいます。

明日はいい結果が出るようにがんばってください!!
[PR]

by pc_klik | 2012-10-25 13:30 | 講習会・出張講習

今日の えむ & ちゃむ ~ 日当たりのよい部屋で

d0015124_805685.jpg


d0015124_805350.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-10-25 12:00 | 犬・猫・etc

駒ケ岳の初冠雪

昨日、魚沼駒ケ岳が初冠雪しました。

昨日は雲に覆われてよく見えなかったのですが、今日は天気がいいので、駒ケ岳の頂上付近の様子がよく見えています。

d0015124_10454517.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-10-25 10:30 | 新潟県南魚沼市の風景

知らないうちにグリムスの樹が成長していました

今朝、グリムス(gremz)からメールが届きました。

くりっく 様

こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!

大切に育てて頂いた苗が大人の樹へ成長しました。
育てた樹は、ログイン後のマイページにて確認可能です。

今回育てて頂いた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行されますので
現在は「植林スタンバイ」の状態となります。
タイミング的に次回植林時に間に合わない場合もございますので
ご了承下さい。

ブログパーツはこれから10日間ほど大人の樹が表示されますが
その後また新しい苗が育ちます。
そして、ある一定数以上の樹を育てた方には、
なんと「プレミアムブログパーツ」が出現したりします。


これが知らないうちに成長していたグリムスの樹です。

d0015124_823958.jpg


以前にブログのスキンに手を加えたとき、グリムスのブログパーツを非表示にしてあったのですが、それから2年以上の間、ブログパーツとして表示されなくても少しずつグリムスの樹が成長していたんですね。

ちょっと申し訳ないかんじがして、再度グリムスのブログパーツをこのブログのサイドバーに表示しておきました。プレミアムブログパーツってどんなのか、興味もありますし・・・。
[PR]

by pc_klik | 2012-10-23 07:50 | ブログのこと・あれこれ

今日の らら ~ 毛布の上でウトウト・・・

晩ご飯をもらって満足した らら は毛布の上でウトウトしています。

d0015124_7522628.jpg


d0015124_7522840.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-10-22 18:15 | 犬・猫・etc

霧の朝に田んぼ道を らら と散歩

d0015124_1052215.jpg


d0015124_1052425.jpg


d0015124_1052769.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-10-22 07:30 | 犬・猫・etc

南魚沼市は霧の朝です

新潟県南魚沼市は霧の朝です。

d0015124_646530.jpg


これからの季節、霧の日が多いので車の運転には気をつけないといけませんね。
[PR]

by pc_klik | 2012-10-22 06:35 | 新潟県南魚沼市の風景

NEC LaVie G タイプL (PC-GL16DU1D7) のハードディスク換装作業を行いました

お客さんからパソコンをお預かりして、ハードディスクの換装作業を行いました。

機種は NEC LaVie G タイプL (型番:PC-GL16DU1D7) で、元々内蔵されていたハードディスクは 80GB しかなくて、残りディスク容量があと僅かになっていました。

そこで、お客さんのご要望により 500GB のハードディスクに交換することになり、今日の夕方から換装作業を行いました。

この機種はハードディスクがパームレストの下に取り付けられているので、ハードディスクの取り外し方を見つけるのにちょっと手間がかかりましたが、作業は順調に進んで、換装がうまくいきました。

NEC LaVie G タイプL (PC-GL16DU1D7) のハードディスクの取り外し方


1. 底面の4カ所のネジを外します。

写真に写っている手前の2つのネジはパームレストを固定しているネジで、奥の2つはハードディスクを固定しているネジです。

d0015124_6485426.jpg


2. パームレストの切り欠きに爪を引っ掛けて、ゆっくりとパームレストを持ち上げます。

d0015124_6485745.jpg


すると、パームレストの下に取り付けられているハードディスクが現れます。

3. 黒いテープを手前に引くとハードディスクを外せます。

d0015124_6485989.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-10-21 20:00 | サポート業務事例

今朝の えむ & ちゃむ ~ 朝日が当たる布団の上で

今朝はあたたかい朝日が窓から差し込んでいます。

その朝日に当たりながら、ぴったりくっついて寝ている我が家の えむちゃむ です。

d0015124_8584263.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-10-20 08:35 | 犬・猫・etc

PhotoScape で作ったロゴ画像の見本

PhotoScape を使うと、こんなふうに動きのあるロゴ画像を作ることができます。

d0015124_14271568.gif


これはパソコン教室くりっくの実習で使用するロゴ画像の見本です。
[PR]

by pc_klik | 2012-10-19 15:00 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX