<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

観葉植物のひなたぼっこ

朝日がポカポカとあたたかいので、パソコン教室くりっく に置いてある観葉植物を日当たりのよい窓際に移動してひなたぼっこをさせています。

d0015124_20511517.jpg

[PR]

by pc_klik | 2013-01-31 09:25 | 日記

エキサイトブログに写真をアップロードできません

今朝はエキサイトブログに写真をアップロードできません。

記事の投稿はできるのですが・・・。

またなにか障害が起きているようです。

【追記】 解決したようです

画像サーバーの負荷が高くなったために起きた障害で、午前中には復旧したみたいです。

詳しくは » http://staff.exblog.jp/17234920/
[PR]

by pc_klik | 2013-01-30 08:00 | ブログのこと・あれこれ

今日、このブログのアクセスが急増しました

今日、このブログのアクセスカウンターが今までに見たこともないような大きな数字を示していました。

d0015124_2357382.jpg


通常は1日当たり 100~200件 程度のアクセス件数なのですが、今日はひと桁多い数のアクセスがあります。

これにより、アクセス件数 50万件 の大台がいっきに近づきました。

アクセス急増の原因を調べてみたところ、Yahoo!ニュースの野生生物保護のページ から、このブログの2007年7月の記事「スズメの巣の撤去作業を見送り」 にリンクされていました。

今までに特定のキーワードでブログへのアクセスが増えたことがありましたが、今回のような数字は初めてです。

さすが Yahoo! JAPAN ですね。
[PR]

by pc_klik | 2013-01-28 23:50 | ブログのこと・あれこれ

久しぶりの大雪・・・風が強いです

ここのところ新潟県南魚沼市では天気のよい日が多く雪が解けてきていましたが、昨日から大雪になりました。

d0015124_1151992.jpg


今朝までに50~60cmくらいの降雪がありました。

d0015124_11511891.jpg


d0015124_11512079.jpg


この地域にしてはめずらしく風が強かったので、防雪ネットの隙間からも雪が入り込んできて、今朝の雪どかしは時間がかかりました。

d0015124_1151271.jpg


風が強かったので、杉の木にはあまり雪が積もっていません。

d0015124_11513429.jpg

[PR]

by pc_klik | 2013-01-26 11:10 | 雪・冬

エキサイトブログ、突然のメンテナンス

先ほどエキサイトブログを見ようとしたら、メンテナンス中とのこと・・・。

たしか、事前の通知はなかったですよね。なにか緊急の作業なんでしょう。

d0015124_2231942.jpg


メンテナンスは 21:00~24:00 に行われて、ブログの閲覧・投稿・編集に影響あり、とのことですが、22:00過ぎにはログインできて、この記事の投稿もできました。
[PR]

by pc_klik | 2013-01-25 22:04 | ブログのこと・あれこれ

Word 2010 / Excel 2010 で従来バージョンと同じ印刷プレビュー画面を使うには

Word 2010 / Excel 2010 の印刷プレビュー画面が使いづらいときがある

Word / Excel はバージョン 2010 になって印刷プレビューの画面が印刷設定と合体して、使いやすくなった面もありますが、以前の印刷プレビュー画面の方が使いやすい場合もあります。

例えば こちらの記事 のように、私は作成した資料を [PrintScreen] キーでキャプチャーして画像ファイル(.jpg/.gif)として使うことがあります。

この作業をするには、以前の印刷プレビュー画面の方が広々していて使いやすいんです。

そこで、Word 2010 で従来バージョンと同じ印刷プレビュー画面を使えるように設定しました。

設定手順は以下の通りです。

Word 2010 で従来バージョンと同じ印刷プレビュー画面を使えるように設定する手順

クイックアクセスツールバーのユーザー設定 から その他のコマンド をクリックする。 【1】 → 【2】

d0015124_1832664.jpg


コマンドの選択 を すべてのコマンド に変更する。【3】

下に表示される一覧から 印刷プレビューの編集モード を選択して、[追加] ボタンをクリックする。 【4】→【5】

[OK] ボタンをクリックする。【6】

d0015124_1885699.jpg


Word 2010 のクイックアクセスツールバーに従来バージョンと同じ印刷プレビュー画面を呼び出すボタンが追加されています。

d0015124_1895283.jpg


コマンドの一覧に「印刷プレビュー (全画面表示)」というのがありますが、これを使えばいいのかと思ったら違うんですね。これが何者なのかよくわからないんで、そのうちに調べてみようと思います。

ちなみに、Excel 2010 で同じように設定したいときには 印刷プレビュー (全画面表示) を追加するようになっています。

d0015124_18152299.jpg


なんかフシギですね。
[PR]

by pc_klik | 2013-01-24 17:30 | パソコンのこと・あれこれ

手すりの雪下ろし部分を開けっ放しに

パソコン教室くりっく の前のテラスの手すりの一部が開くようになっていて、雪下ろしをするときに開けてここから雪を落としています。

d0015124_1649440.jpg


d0015124_16491541.jpg


ふだんはここを閉じてあるのですが、雪がたくさん積もるとここを開けるまでがひと苦労なんです。

まず、雪をかきわけてここまで行って、雪を掘り起こして、その雪を手すり越しに投げ下ろして、手すりを止めている金具を外す・・・ということを毎回していました。

正月に帰省した息子に雪下ろしを手伝ってもらったときに、
おっとう、そこ開けっ放しにしておけばいいねか
と指摘されました。

たしかにその通り。

ということで、ここは冬の間は開けっ放しになっています。
[PR]

by pc_klik | 2013-01-23 16:40 | 雪・冬

雪面にえくぼができてきました

今日の新潟県南魚沼市はくもりですが、陽ざしが明るくてあたたかいです。

水無川を覆っている雪面にえくぼができてきました。

d0015124_1451342.jpg


d0015124_14513760.jpg

[PR]

by pc_klik | 2013-01-23 14:40 | 雪・冬

観葉植物を短く剪定しました

パソコン教室くりっく には大きめの鉢植えの観葉植物が2つあります。

両方とも11年前にパソコン教室を始めたときにいただいたもので、当時と比べてすごく大きく育っています。

このうちの1つは伸びすぎた先っぽがだら~んと垂れ下がっていて不格好だったので、思い切って短く剪定しました。

d0015124_16475774.jpg


左手前にあるテーブルは、垂れ下がっていた先っぽを押さえる役割をしていましたが、すっきりと剪定しましたので、これからはテーブルとして活用できます。

もう1つの鉢植えはこちらです。

d0015124_16521850.jpg


手前にP検のパンフレットの案内板立てがありますが、これがつっかえ棒の役割をしていて、これをどかすと鉢植えが手前に倒れてしまいます。

こちらもなんとかしないといけないんですゎ。
[PR]

by pc_klik | 2013-01-20 11:55 | 日記

ようやく Windows 8 Pro をインストールしましたが・・・

12月6日の記事Windows 8 を入手したことを書いたのですが、年末の忙しさもあってそのまま手つかずの状態になっていました。

放っておいた理由は、時間に余裕がなかっただけでなく、私は Windows 8 を積極的に使う気になれなかったんです。

たぶん Windows 8 は出来がイマイチだろう・・・という先入観が私にはありました。

過去に発売された Microsoft Windows は「出来のよいバージョン」と「場つなぎのイマイチバージョン」が交互に発売されています。
Windows 98 (出来のよいバージョン)
  ↓
Windows Me (場つなぎのイマイチバージョン)
  ↓
Windows XP (出来のよいバージョン)
  ↓
Windows Vista (場つなぎのイマイチバージョン)
  ↓
Windows 7 (出来のよいバージョン)

この流れでいくと、Windows 8 にはあまり期待ができないということになりそうです。

しかも、iPhoneAndroid に対抗する新しいユーザーインターフェースを取り入れて大きく様変わりした最初のバージョンですから、すぐに仕事では使わずにしばらくは様子見で行こう・・・と考えるのが妥当だと思います。

私のような考えのユーザーが多いはずですので、マイクロソフトはかつてないほどの叩き売り価格(1月末までの期間限定ですが)を設定して Windows 8 アップグレード版 を売っているんでしょう。

その安さにひかれて買ってはみたものの、そのまま手つかずで・・・という状態でした。

仕事柄、まったく使わない・知らないというわけにはいかないので、ようやくインストールして使ってみましたが、予想通りのイマイチバージョンだと思います。

いろいろといじって遊んで楽しむにはいいと思いますが、Windows 8 を仕事用に使うのはイヤです。

私は今、Windows XP を仕事用にメインで使用しているのですが、そろそろサポート期限がくるので、もうしばらくしたら Windows 7 に乗り換えるつもりです。

次の Windows 9 には期待しています。
[PR]

by pc_klik | 2013-01-09 17:30 | ブログのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX