<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小出駅の近くでニホンカモシカを発見

小出駅近くの道路脇の急斜面にカモシカがいました。(写真中央あたり)

d0015124_18251037.jpg


私は野生のカモシカを見るのは今回が初めてです。

近づいて写真を撮るために、斜面の下(カモシカから10m以内)まで行きましたが、カモシカはこちらを見て平然としていました。

人間があそこまで登っていけないことを知っているみたいですね。

d0015124_18251294.jpg

[PR]

by pc_klik | 2013-03-30 15:30 | 日記

近々パソコン教室くりっくの看板を交換予定です

猛暑だった昨年の夏に パソコン教室くりっく の看板の文字の周囲がいっきに黒ずんでしまいました。

d0015124_1826407.jpg


d0015124_18264264.jpg


さすがにこのままだと見た目が悪いので、看板を交換することにして、看板を作ってもらった業者さんに見積りをお願いしておきました。

ということで、11年間働いてくれたこの看板が近々リニューアルされます。
[PR]

by pc_klik | 2013-03-28 15:50 | パソコン教室のできごと

東京ディズニーランドに行ってきた娘からのお土産

今月高校を卒業した娘が友だちと東京ディズニーランドに行ってきました。

車中2泊のバス旅行で、今朝早くに帰ってきました。

私へのお土産にキーカバーを買ってきてくれました。

d0015124_182745100.jpg

[PR]

by pc_klik | 2013-03-28 10:00 | 日記

YouTube を使ってスライドショーをエキサイトブログに載せてみました

エキサイトブログで使えるスライドショーのサービスとして、見映えのよさの点では DigiBook.net (デジブック) がいちばんよいと思うのですが、デジブックは無料会員だと作成したスライドショーを30日間しか保存できません。

最近、YouTube にスライドショーを作成する機能が追加されていることに気がつきましたので、試しに使ってみました。

スライドショーとしての見た目の点では デジブック の方が上ですが、ずっと残しておけるという点では YouTube のスライドショーも使う場面が多そうなかんじです。



このスライドショーをエキサイトブログのサイドバーにも置くことができますよ。

スライドショーいろいろ:関連記事


[PR]

by pc_klik | 2013-03-26 11:30 | ブログのこと・あれこれ

パソコン教室くりっくの暖房の修理完了

こちらの記事パソコン教室くりっく の暖房の調子が悪くなったことを書いたのですが、設置工事をしていただいた業者さんに来てもらって、今日の午前中に修理が完了しました。

不調の原因は、室外機内部の黒い吸気用のホース(写真参照)が抜けていたことでした。

d0015124_1311499.jpg


原因がはっきりして修理も完了して、来年の冬も安心です。
[PR]

by pc_klik | 2013-03-25 13:00 | パソコン教室のできごと

しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)

d0015124_904016.jpg


鍛高譚(たんたかたん)」という名前のしそ焼酎を大学生の息子から教えてもらいました。

息子は東京でときどき飲んでいるそうです。

しその香りがして、すっきりと飲みやすい焼酎です。
[PR]

by pc_klik | 2013-03-24 21:00 | 日記

息子が焼いてくれたパウンドケーキ

d0015124_17412997.jpg


かみさんの指導のもと、春休みで帰省中の息子がパウンドケーキを焼いてくれました。

友だちのためにケーキを焼いて持っていくのですが、ついでに家族の分も作ってくれました。
[PR]

by pc_klik | 2013-03-23 16:50 | 日記

子育て教室閉講式に参加してきました

d0015124_17382687.jpg


今日の午前中、南魚沼市民会館で行われた「心豊かな子育て教室」の閉講式にスタッフとして参加してきました。

今回、私は着ぐるみ担当ではありませんでしたので、写真をたくさん撮ってきました。
[PR]

by pc_klik | 2013-03-23 12:30 | 日記

家族からの誕生日のプレゼント

かみさんと息子、娘から私への誕生日のプレゼントです。

d0015124_1055338.jpg


真ん中と右は、最近やや寂しくなってきている私の頭髪のことを考えてのチョイスです。

左は保温(保冷)用の水筒です。私が講習会等に持参している水筒がかなり傷んできているので、新しいのを買ってくれました。
[PR]

by pc_klik | 2013-03-21 21:30 | 日記

「右クリック禁止ブログパーツ」を再度登録しました

今日からまた、エキサイトブログの記事内の写真をクリックしたときに、以前(先月まで)のように別ウィンドウで写真を表示することができるようになりました。
» 詳しくはこちらのエキサイトブログ向上委員会の記事をどうぞ

さっそく、画像の拡大表示の設定を
画像閲覧ページ ⇒ ポップアップ
に変更して、右クリック禁止ブログパーツを再度登録しました。

うん、やっぱりこっちの方がずっといいなぁ。

人それぞれ好みがあると思いますが、記事内の写真をクリックしたときに別のページに切り替わるのって使いやすくないと私は思います。
[PR]

by pc_klik | 2013-03-21 13:50 | ブログのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX