<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログでツイッターの新しいウィジェットが使えるようになっています

ツイッターが旧バージョンの API を廃止

ブログパーツなどからツイッターの機能を利用できるようにするために、ツイッターでは API という仕組みを提供しています。

この API には新旧バージョンが存在し、今まではどちらでも使えるようになっていたのですが、6月12日(水)にツイッターが旧バージョンの運用を廃止してしまいました。

その結果、ツイッターが以前に提供していたウィジェットを貼り付けていたブログやホームページではツイートが表示されなくなってしまいました。

この廃止について事前に十分なアナウンスがされていなかったようで、あちこちのブログサービスが対応に追われていました。

エキサイトブログではブログパーツの利用に制限あり

この問題に関して、ほとんどのブログではブログパーツをツイッターの新しいウィジェットに置き換えれば済む話なんです。

しかし、エキサイトブログでは許可されているブログパーツだけしか貼り付けできないようになっていて、ツイッターの新しいウィジェットを貼り付けようとすると
許可されていないブログパーツです
と表示されて使うことができませんでした。(エキサイトブログでも 480円/月~ の有料会員になるとこの制限はなくなります。)

そこでしかたなくエキサイトブログが提供しているツイッターのブログパーツを貼り付けておいたのですが、このブログパーツは見た目がイマイチなんですよね。カスタマイズもしづらいし・・・。

新しいウィジェットが使えるようになっています

今日、エキサイトブログでツイッターの新しいウィジェットを試してみたところ、こんどはすんなりと貼り付けることができました。

よかった、よかった。

このことについて、エキサイトブログからはなにもアナウンスがないみたいですが・・・。

新しいウィジェットのカスタマイズについて

ツイッターの新しいウィジェットのカスタマイズについては、以下のページ(日本語)に詳しく書かれています。
» http://dev.twitter.com/ja/docs/embedded-timelines

私は以下のオプションを追加しておきました。
  • width="186"
    幅の設定
  • height="600"
    高さの設定
  • data-chrome="nofooter"
    いちばん下の「@pc_klikさん宛にツイートする」の部分を表示しない

日本語表記にならない場合は lang="ja" を追加する必要があります。
[PR]

by pc_klik | 2013-06-25 12:00 | ブログのこと・あれこれ

Googleリーダーから Feedly に移行しました

私はいろんなブログの新着記事をチェックするためのRSSリーダーとしてGoogleリーダーを長い間使っていました。

Googleリーダーが6月末でサービス終了する、というアナウンスが3月にありましたが、そのうちに他のサービスに乗り換えないと・・・と気にしつつ、つい最近まで私はGoogleリーダーを使い続けていました。

そして、今週になってようやく Feedly というサービスに移行しましたが、Feedly もなかなか使いやすいです。

Feedly の一覧表示画面はGoogleリーダーとよく似ていて、あまり違和感がないですね。


【2013-06-25 追記】@IT に解説記事が載っています

@IT にGoogleリーダーから Feedly への移行手順に関する詳しい記事が載っています。
PCとスマホで使っていたGoogleリーダーをFeedlyへ移行する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/24/news096.html

[PR]

by pc_klik | 2013-06-20 17:10 | パソコンのこと・あれこれ

大和地域 第1回「そだち学級」参加者募集

心豊かな子育て教室」のひとつとして南魚沼市内の各地区育成会が「そだち学級」を実施しています。

大和地域での第1回そだち学級を下記の通り計画いたしました。

子どもどうし保護者どうしの交流会、情報交換の場として、お友だちをお誘いの上、大勢の方からご参加いただきますよう、お待ちしております。

d0015124_120108.jpg


【日時】
6月29日(水) 10:00~11:30 (受付9:30~)

【対象】
1歳から入園前のお子さんとその親、祖父母など (プログラムは1歳以上が対象の内容になっていますが、0歳のお子さんを連れてきていただいてもかまいません)

【会場】
南魚沼市大和公民館 (浦佐)

【内容】
きせつのうた・たいそう・七夕カード作り・ハンドベル演奏・ブラックシアター・影絵あそびなど

【問合せ先】
南魚沼市中央公民館 担当:吉澤 Tel:773-6610

動きやすい服装でおこしください。

おじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎です!

申し込みは必要ありません。直接会場へおこしください。

参加は無料ですが、保険料として一人につき10円のご負担をお願いします。

青少年育成南魚沼市民会議 大和ブロック
http://ymt.seesaa.net/
[PR]

by pc_klik | 2013-06-18 11:00 | イベント情報

今年初めてエアコンをつけました

新潟県南魚沼市はくもりですが、昨日に続いて今日もまた暑いです。

パソコン教室くりっくでは今年初めてエアコンをつけました。

d0015124_1426588.jpg


自分だけで仕事をしているときはまだつけなくてもいいかと思うのですが、パソコン教室の授業中はそういうわけにもいかないですから。

電源を入れたら「点検エラー E01」と表示されたので、ちょっとあせりましたが、ブレーカーをOFF~ONしたら正常に動くようになりました。
[PR]

by pc_klik | 2013-06-13 12:50 | 日記

今日も暑いですね・・・扇風機を出しました

昨日に続いて、新潟県南魚沼市は今日も朝から暑くなってきました。

パソコン教室くりっく では今日から扇風機を動かしています。

d0015124_9504557.jpg


まだエアコンを使うほどの暑さではないですね。
[PR]

by pc_klik | 2013-06-13 09:35 | 日記

井口農場様のホームページで八色原スイカの予約受付開始

魚沼情報サービスがお手伝いさせていただいている井口農場様のホームページで八色原スイカの予約受付が開始されました。

昼夜の寒暖差が大きい八海山麓で育ったスイカは糖度が高く、他の地域のスイカにはない独特の甘みを醸し出し、口あたりやシャリ感(食感)が夏の涼味を味わせてくれます。

d0015124_1218615.jpg


ご注文(ご予約)はこちらからどうぞ » http://www.0257.ne.jp/iguchi/product_suika.html
[PR]

by pc_klik | 2013-06-04 14:00 | お知らせ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX