<   2014年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今朝は変わった雲が見えています

今朝散歩に出たら、空の景色がちょっと変わっています。

北の空には雲ひとつない青空が広がっていますが・・・

d0015124_1841619.jpg


頭上には不思議な雲が広がっています。

d0015124_1841916.jpg

d0015124_1842128.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-10-31 07:35 | 新潟県南魚沼市の風景

20年以上も勘違いをしていました

メールを使っていて返信を書こうとすると、ほとんどの場合、件名の先頭に Re: という文字が付加されるようになっています。

この Re: って、英語で「返信」を意味する「Reply」のことだと私は思っていました。

私がメールを使い始めて20年以上も経ちますが、ずっとそう思っていました。

それが勘違いだったということを今日知りました。

Re: って、ラテン語からきた言葉で「~について、~に関して」という意味なんだそうです。

詳しくは以下の URL をどうぞ。
Re:はReplyの略ではない――返信メールの件名は変更してもいいのか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1410/23/news001.html

[PR]

by pc_klik | 2014-10-30 15:00 | パソコンのこと・あれこれ

霧の朝の散歩

今朝は霧の中で散歩です。

d0015124_1822245.jpg

d0015124_1822463.jpg


分かりづらいですが、霧の向こうの西の空に虹が出ています。

d0015124_1822786.jpg

d0015124_1822991.jpg

d0015124_1823232.jpg

d0015124_1823487.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-10-30 07:35 | 新潟県南魚沼市の風景

日が沈んだ後の西の空・・・暗くなるのが早くなりました

5時を過ぎると暗くなって天気がいい日でも急に寒くなってしまうので、早めに犬の散歩に行くようにしています。

d0015124_17593123.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-10-29 17:25 | 新潟県南魚沼市の風景

今日の新潟県南魚沼市は陽ざしがまぶしくあたたかいです

今日の新潟県南魚沼市は陽ざしがまぶしくあたたかいです。

d0015124_13513125.jpg


駒ケ岳の山頂付近に積もった初雪が徐々に消えてきました。

d0015124_13513264.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-10-29 13:00 | 新潟県南魚沼市の風景

エキサイトブログのコメント記入欄が変更されましたが・・・

今週、エキサイトブログのコメント記入欄が変更されました。

主な変更内容は以下の2つです。
  • コメント記入欄が別ウィンドウで開くようになった
  • 画像認証が必要になった

数あるブログの中でエキサイトブログのコメント記入欄がいちばん使いやすいと私は思っていたのですが、それをなぜ変更してしまったんでしょう?

記事のページに移動したり別ウィンドウを開いたりしなくても、すでに書き込まれているコメントのすぐ下にコメントを書くことができるエキサイトブログの今までのスタイルはとてもよかったです。

また、画像認証を使えることはよいことだと思いますが、画像認証を使わないという選択肢がないのはいかがなものかと思います。

画像認証を使わなくても迷惑コメントを防ぐことは十分できますので、自分のブログの訪問者によけいな手間を強いるのはイヤだって人は多いはずです。

エキサイトブログのお決まりのパターンで、こういう変更に伴ってコメントを送信できない等の不具合があちこちで起きているようですね。

しばらくすれば不具合は解消されると思いますし、過去のエキサイトの対応から推測すると
  • 従来のコメント記入欄のままで使うか新しいコメント記入欄にするかを選べるようになる
  • 画像認証を使うか使わないかを選べるようになる

ということになるだろうと思います、たぶん。

【11月6日 追記】 画像認証を使うか使わないかを選択できるようになりました

エキサイトブログのコメント設定で画像認証の表示、非表示が選択できるようになりました。これは当然のことだと思います。

従来のコメント記入欄を使いたいという要望も多いようですが、こちらは好みの問題もありますので、どうなるでしょうか・・・。

【2015年4月17日 追記】 コメント記入欄を選択できるようになります

コメント記入欄についても、別ウィンドウで表示する新しい方式と従来(2014年10月まで)の方式のどちらを使うかを選択できるように仕様変更する、という記事がエキサイトブログ向上委員会に投稿されました。

 » コメント投稿機能の仕様変更について | エキサイトブログ向上委員会
[PR]

by pc_klik | 2014-10-28 18:00 | ブログのこと・あれこれ

今日の ジェム ~ 毛布の上で

我が家の犬たちは朝起きてからしばらくは暴れ回っていますが、その後はこんなかんじでおとなしく留守番をしています。

d0015124_11102111.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-10-27 10:45 | 犬・猫・etc

貼るダンダンミニ・・・今年の冬の必需品になりそうです

最近体調をくずしまして、気温が低いとどうもよくないようです。

週末のようなポカポカ陽気だと体調がいいのですが、今日のような天気だとイマイチなんです。

今日のように気温が下がったときに背中にこれを貼ると調子をキープできます。

d0015124_1184996.jpg


衣類に貼るカイロ 貼るダンダンミニ」です。

これ、今年の冬の必需品になりそうです。
[PR]

by pc_klik | 2014-10-27 10:40 | 日記

今日の菜園の収穫 ~ ピーマンが9個

パソコン教室くりっくの裏の菜園でピーマンを9個収穫しました。

d0015124_1847467.jpg


メガピーマンという品種でもっと大きくなるだろうと期待して様子を見ていたのですが、ここ何日か大きくなりそうな気配がないので、収穫しておきました。

たぶん、これが今年最後の収穫になると思います。
[PR]

by pc_klik | 2014-10-26 16:50 | 菜園

秋晴れの青空と水無川

d0015124_18461198.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-10-26 10:00 | 新潟県南魚沼市の風景

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX