<   2014年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

庭木の雪囲いをしました

今日は天気がよくなったので、パソコン教室くりっくの脇の庭木の雪囲いをしました。

昨年まで使っていたブルーシートがボロボロになっていたので、今年は白いシートにしてみました。

この白いシートは若干光を通すので、庭木にとってはブルーシートよりもいいかなという素人なりの考えです。

d0015124_18523638.jpg

d0015124_18523837.jpg


ちょっと前にとなりの土地に土砂が盛られてこちら側と同じ高さになったので、今年はすごく楽に作業ができました。

玄関の雪囲いもしたいのですが、これから教室の授業があるので残りの作業は後日に行います。

それまでドカッと雪が降らないといいけど・・・。
[PR]

by pc_klik | 2014-11-30 13:30 | 日記

青空が見えてあたたかくなりました

新潟県南魚沼市では朝のうちは雲が多く道路が濡れていましたが、その後は青空が見えてあたたかくなりました。

d0015124_1851644.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-11-30 13:20 | 新潟県南魚沼市の風景

今日の えむ ~ 日当たりのよい階段の上で

d0015124_18492041.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-11-30 13:15 | 犬・猫・etc

今年の冬はフリスビーを大量に消費しそうです

大きくなって力がついた ジェム と メロ がフリスビー遊びをすると、こんなかんじでフリスビーが裂けてしまいます。

d0015124_1847461.jpg


1枚のフリスビーを投げて2匹が同時に追いかけるのですが、2匹が同じ方向からフリスビーをキャッチすれば、そのまま仲良く持ち帰ってくるのでこんなふうにならないのです。

でも、互いに向かい合ってキャッチしたり、裏表逆にくわえたりすると、
お前なんかに負けるもんか!!
って意地になって取り合いするので、フリスビーはすぐに傷んでしまいます。

2枚のフリスビーを投げてみたのですが、ダメでした。そうやっても、必ず2匹が同じフリスビーを追いかけるんです。

片方に「待て」をさせておいて1匹ずつ取りに行かせることはできるのですが、たくさん運動させようと考えると効率が悪いんです。

今年も雪が積もったら前の田んぼでフリスビー遊びをさせますが、まだ0歳で噛む力が弱かった昨年の何倍もフリスビーを消費しそうです。
[PR]

by pc_klik | 2014-11-29 16:10 | 犬・猫・etc

今朝の ジェム & メロ ~ フリスビー遊びの後で・・・

フリスビー遊びをした後で、ハァハァゼェゼェしています。

メロ は冬の雪上ドッグランに向けてコンディション(ジャンプ力、キャッチの正確さ)が上がってきました。

d0015124_18435935.jpg

d0015124_1843571.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-11-29 09:00 | 犬・猫・etc

駒ケ岳の雪が消えてきました

ここのところ天気が悪かったですが、あまり寒くない日が続いたので、駒ケ岳の雪が消えてきました。

次にまた降るときには冬になりそうなかんじがします。

d0015124_18415721.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-11-28 12:00 | 新潟県南魚沼市の風景

カポックの根元の葉っぱを日光浴させています

パソコン教室くりっくに置いてあるカポックの鉢植えの根元から元気な葉っぱが育ってきていますが、ふだんはなかなか根元まで日が当たらないので、今日は窓辺の机の上に鉢植えを載せて根元にたっぷりと日が当たるようにしています。

d0015124_18395373.jpg


今日の新潟県南魚沼市は久しぶりにいい天気で、窓辺にいると陽ざしが暑く感じるほどです。
[PR]

by pc_klik | 2014-11-28 11:55 | 日記

今朝の メロ ~ ソファの上で

d0015124_18384051.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-11-28 07:30 | 犬・猫・etc

今朝の ちゃむ ~ カウンターの上から・・・

カウンターの上から後輩の犬たちを睨んでいる ちゃむ です。

d0015124_18372673.jpg

d0015124_18373021.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-11-28 07:05 | 犬・猫・etc

水無川が霧に覆われています

今朝は水無川が霧に覆われています。

上空は青空のようなので、この霧が晴れたら久しぶりにあたたかい一日になるでしょう。

お昼休みに散歩に行こうかな・・・。

d0015124_18361476.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-11-28 06:40 | 新潟県南魚沼市の風景

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX