<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日の ジェム & メロ ~ 天気がよくなった午後に雪遊び

大晦日の新潟県南魚沼市は天気がころころ変わっています。

朝は雨降りでしたが、午後からは青空が広がっていい天気になって、ジェム と メロ はたっぷりと雪遊びを楽しみました。

d0015124_15415851.jpg

d0015124_1542045.jpg

d0015124_1542396.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-12-31 15:00 | 犬・猫・etc

今年は大晦日まで仕事です

最近ホームページ制作のご依頼をいただいたお客さんから
12月決算なので年内にホームページを完成して費用を支払いたい
とのご要望があり、年末に向けてホームページを仕上げてきました。

先ほど最終打ち合わせを行い、明日の午後に納品することになりました。

大晦日まで仕事をするのは久しぶりですが、年明けはのんびり過ごそうと思います。
[PR]

by pc_klik | 2014-12-30 17:50 | ホームページ制作サービス

SONY VAIO VGN-NS50B の HDD 取り外し方法

パソコン教室くりっくのお客さんから
起動できなくなったパソコンの中のデータを取り出してほしい
とのご依頼がありました。

機種は SONY VAIO VGN-NS50B です。

起動できない原因がソフト的なものであればデータを取り出す手間はさほどかからないのですが、今回は電源周辺の故障のようで、電源が入らない状態での持ち込みでした。

こういうケースではハードディスク(以下、HDD)を取り外して、他のパソコンに取り付けてデータを取り出します。

HDD を取り外す作業って、パソコンの機種によって楽なものもあれば、めんどくさいものもあります。

SONY のノートパソコンって、めんどくさい機種が多いように感じています。

VGN-NS50B もちょっと手間がかかりました。

取り外し手順は以下の通りです。
  1. バッテリーを外す。
  2. 増設メモリ取り付け部のネジをゆるめてカバーを外す。
  3. 底面を固定しているネジ 22本 (多い!!) をすべてゆるめて底面を外す。
底面を外すと HDD が見えて、取り外すことができます。

d0015124_1642623.jpg

d0015124_1643132.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-12-30 14:40 | サポート業務事例

今朝の ジェム & メロ ~ たっぷりと雪遊び

新潟県南魚沼市は青空が広がっていい天気です。

d0015124_15381475.jpg


雪面が輝いていて、目をずっと開けていられないほどのまぶしさです。

久しぶりのいい天気なので、ジェム と メロ を田んぼの雪の上で1時間ほどたっぷりと遊ばせました。

d0015124_15383793.jpg

d0015124_15383915.jpg

d0015124_1538426.jpg

d0015124_15384546.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-12-28 10:05 | 犬・猫・etc

そばを揚げたおつまみをいただきました

今日の午後、パソコン教室くりっく に来られたお客さんからそばを揚げたおつまみをいただきました。

ビールに合うとのことでしたが、ちょっとつまみ食いしてみました。

カリッと香ばしくて美味しいです。

ありがとうございます。

d0015124_15362074.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-12-25 15:00 | パソコン教室のできごと

ドコモの迷惑メール判定がおかしな動作をしています

最近、ドコモ(@docomo.ne.jp)の迷惑メール判定がおかしな動作をしています。

@****.ocn.ne.jp や @gmail.com から送ると Unknown user となって戻ってきてしまいます。

でも、まったく同じ内容のメールを @uonuma.biz や @yahoo.co.jp から送ると届くんです。

私は、ちょっとしたメモ(例えば、買い物リストなど)をケータイにメールで送って出先でそれを見る、という使い方が多いのですが、届いてなくてちょっと困ったことがありました。
[PR]

by pc_klik | 2014-12-24 10:40 | パソコンのこと・あれこれ

今日の ジェム ~ 雪遊びで疲れてひと休み

d0015124_15325713.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-12-21 16:10 | 犬・猫・etc

水無川の雪捨て場がオープンしました

d0015124_1531967.jpg

d0015124_15311232.jpg


今年も雪が積もるのが早かったので、水無川雪捨て場が早くから稼働開始しました。

ダンプで次々と雪が運び込まれています。
[PR]

by pc_klik | 2014-12-21 15:25 | 雪・冬

玄関に防雪ネットを取り付けました

昨日の夕方、自宅の玄関前に防雪ネットを取り付けました。

d0015124_15285574.jpg


先日の吹雪で階段に大量の雪が吹き込んでしまいましたが、これでひと安心です。

この場所では、まずビニール紐を張ってそこに防雪ネットを結えていますが、この取り付け方法はけっこう手間がかかる上に美観と強度の面で問題があるので、来年はなにか細工をしてみようかと思っています。

そのためには、早い時期から準備をしておかないといけませんなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2014-12-21 10:55 | 雪・冬

夕方が近くなって暗くなってきました

新潟県南魚沼市では夕方が近くなって暗くなってきました。

今晩は雨が降るようです。

雪がずっしりと重くなりますね。

d0015124_12153449.jpg


写真では分かりづらいですが、手前に ジェム と メロ が遊んだ跡が残っています。

今日はお昼休みにフリスビー遊びをして メロ が口の中を切ったので、早めに引き上げてきました。
[PR]

by pc_klik | 2014-12-20 16:15 | 新潟県南魚沼市の風景

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX