<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9年前まで使っていたパソコンを久しぶりに起動しました

この写真の左側のパソコンは私が9年前まで使っていたものです。

d0015124_9122590.jpg


CD/DVDドライブとフロッピードライブは別のパソコンで使うために取り外してあります。

この状態で屋根裏にしまったままでずっと電源を入れていなかったので、電源を入れるのは9年ぶりです。

開口部が多いこともあって、ファンの音がやたらとうるさいです。

CMOSエラーが起きてちょっと心配しましたが、なんとか起動して当時使っていた Windows 2000 のデスクトップが表示されました。

このパソコンの電源を入れることになった理由は、パソコン教室くりっくのロゴを加工するために、このロゴで使用した Skidoos というフォントが必要になったためです。

d0015124_9124519.png


このロゴは以下の3つのパーツを組み合わせています。
  1. I という黄色の文字
  2. L というオレンジ色の文字
  3. 白い円

この文字のフォントが見つけられなくて、以前に購入したフォントの中にも見当たらず、9年前のパソコンのフォントフォルダーを探したらようやく見つかった、という次第です。

こういうことがあるかもしれないので、私は自分が仕事で使っていたパソコンを処分せずにけっこう長い間保管してあります。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-30 17:30 | パソコンのこと・あれこれ

リンク集:魚沼の会社・お店・etc

南魚沼市融雪協会
  消融雪技術で地域社会の発展と安全・安心に貢献します。


精密機械部品加工 興伸精機株式会社

南魚沼市六日町の観光バス・タクシー会社 美咲タクシー

南魚沼市浦佐駅 格安宿泊施設 ビジネスホテル R&B

建築 注文住宅 製材 木材販売 伐採 - 新潟県南魚沼市 丸五

南魚沼市のラーメン、中華料理、お食事なら東軒

浦佐駅周辺のアパート、賃貸物件のことなら ~ 新潟県南魚沼市の大和不動産

エバーグリーン ~ フラワー&グリーンギフト ~新潟県南魚沼市のお花屋さん

4輪ホイール修正ならおまかせください ~ 新潟県魚沼市・大仏ワークス

注文住宅、建て替え、リフォームを提案しています ~ 新潟県魚沼市の戸田工務店

北里アパート組合

超硬円筒研削、切削工具再研磨 - 新潟県南魚沼市の和泉研磨

秘湯・温泉・源泉・ぬる湯・新潟・魚沼市・駒の湯山荘

手作りリース、山野草の苔玉・小品盆栽、観葉植物、季節の花の販売、花教室 ~ 新潟県魚沼市 atelier ひと葉

新潟県南魚沼市の歯医者 ~ わがた歯科医院

土建資材販売、鉄など修理加工 ~ 南魚沼市の金八金物店・製作所

井戸工事、井戸掘削、消雪パイプ、水道工事 - 魚沼の大豊地下開発

大和商工会

新潟県南魚沼市の総合印刷会社 印刷・広告のいんぱん

新潟県南魚沼市の工務店 水落建築・ソーラーサーキットのみずけん

新潟県南魚沼市 パソコン教室くりっく

魚沼情報サービス - ホームページ制作・出張サポート・プログラム開発


相互リンクに関しては以下のフォームからお問合せください。
http://www.0257.ne.jp/ujs/kaisha_contact_mail.cfm

[PR]

by pc_klik | 2015-03-30 17:00

エキサイトブログのタグに関する不具合があります

【2015-04-03 追記】不具合が修正されました

この記事を書いたときに、エキサイトに不具合の報告と修正のお願いを送っておいたところ、今日エキサイトから回答があり、修正を行って正常に表示されるようになったとのことです。




エキサイトブログで3月16日に以下の仕様変更がありました。
■変更箇所
ブログページ下のページ送り部分

■変更内容
前後1ページ送りの仕様をページャーに変更

詳しくはエキサイトブログ向上委員会の記事をどうぞ。» http://staff.exblog.jp/20968560/

この仕様変更に関する以下の不具合があります。
タグにスペースが含まれるときに、タグの2ページ目以降のリンクが間違っていて記事が表示されない。

例えば、このブログで「PENTAX K-x」というタグを使っていますが、このタグのページのURLは http://klik.exblog.jp/tags/PENTAX%20K-x/ です。

このタグのページを表示して、2ページ目以降のリンクをクリックすると
投稿された記事はありません。

と表示されて記事を表示できません。

リンク先が以下のように間違っているんです。
【誤】http://klik.exblog.jp/tags/PENTAX+K-x/2/...
【正】http://klik.exblog.jp/tags/PENTAX%20K-x/2/...

これと非常によく似た不具合が2012年にもエキサイトブログで起きています。
エキサイトブログで不具合・・・? タグのページが表示できない
 » http://klik.exblog.jp/16873850/
エキサイトブログで不具合・・・? タグのページが表示できない (続き)
 » http://klik.exblog.jp/17119663/

仕様変更を実施する際にこの程度のことがテストされていないというのはお粗末ですし、以前に似たような不具合を起こしているのもなんだかなぁ・・・というかんじです。

上記のエキサイトブログ向上委員会の記事には以下のように書かれています。
今回の仕様変更に関して、想定される不具合はございませんが万が一、不具合を確認された際はヘルプセンターへお問い合わせいただくようお願い申し上げます。

私はこの不具合を見つけた後に上記の記事を読みましたので、
想定される不具合はございません = 十分にテストしておりません

という意味に思えてなりません。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-29 18:00 | ブログのこと・あれこれ

Kingsoft Spreadsheets を始めて使ってみましたが・・・

今日の午前中に
Kingsoft Spreadsheets 2010 の使い方を教えてほしい
というお客さんがノートパソコンを持って来られました。

私は Kingsoft Office を使ったことがないのですが、Excel と同じだと思って説明を引き受けました。

ほんとに同じ画面なんですね。

まったく滞りなく説明ができました。

しかし・・・あそこまで画面を真似するってのはいかがなものかと思います。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-28 12:00 | パソコン教室のできごと

ツイッターで同じ写真が2枚追加されてしまいます

パソコンでツイッターのツイートに写真を追加するとき、写真をドラッグして追加すると同じ写真が2枚追加されてしまいます。

d0015124_10474797.png

d0015124_10474982.png


別のパソコンでも同じ現象が起きますし、Chrome でも Firefox でもこうなります。

[画像を追加] ボタンを使えばこの現象が起きないのですが、ドラッグアンドドロップの方が楽なので、毎回 × をクリックして片方を削除してからツイートしています。

そのうちにこの不具合が解消するだろうと思いながら、けっこう長い間使っています。

【2015-03-28 追記】この現象が起きなくなっています

今朝、写真をドラッグして追加したら、この現象が起きなくなっています。

ツイッター側で直してくれたんでしょうか。

追加が楽にできるようになってよかったです。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-27 09:30 | パソコンのこと・あれこれ

ハンゲームの名をかたるフィッシング詐欺メールが届きました

今朝、ハンゲームをかたるフィッシング詐欺メールが届きました。

d0015124_11491364.png


例によって出所はあの国ですが、今回のメールはかなりまともな日本語です。

だんだん日本語の作文が上手になってきてますね。

おかしなフォントになっていませんし、署名部分に表示されている ? (文字コードがらみの文字化けでしょうか) がなくなれば合格点をつけてもいいレベルです。

リンク先にアクセスしようとすると、Chrome や Firefox はフィッシングの警告を表示しますが、Internet Explorer だと 400 Bad Request エラーになります。

d0015124_11491523.png


この中国語はカスタマーサポートに連絡して解決してください、という意味のようですね。

このフィッシング詐欺には誰もひっかからないんじゃないかなぁ。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-24 08:10 | パソコンのこと・あれこれ

自動車の給油口の左右の見分け方

我が家には自動車が2台あって、給油口の位置(左右)が違います。

我が家では誰がどの車という決まりはなく、どっちも同じような頻度で乗るので、ガソリンスタンドに入るときに、
あれ、どっちだったっけ?
とサイドミラーを見ながら迷ってしまうことがあります。(サイドミラーを見てもわからないんですけどね)

自動車の給油口が左右どちらにあるか、運転席に居ながら見分ける方法をこの週末に知りました。

燃料計のところにあるガソリンスタンドのマークについている▲マークの向きで分かるんだそうです。

この車の給油口は右側

d0015124_1033285.jpg


この車の給油口は左側

d0015124_1033498.jpg


これって知っている人、けっこう多いのでしょうかね。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-23 09:00 | 日記

OCNのIPアドレスが変わらなくなったことのメリットとデメリット

パソコン教室くりっくではプロバイダーとして OCN を使用しています。

最近になって気がついたのですが、OCN から当方のルータに割り当てられるIPアドレスが変わらなくなっています。

ちょっと前までは、ルータを再起動すると違うIPアドレスが割り当てられていましたが、今は同一IPアドレスがまた割り当てられています。

IPアドレスが変わらないことについて、ちょっとしたメリットとデメリットがあります。

【メリット】IPアドレスによるアクセス制限がしやすい

私は WordPress のダッシュボード(管理者画面)へのログインにIPアドレスによるアクセス制限をかけています。

IPアドレスが変わると .htaccess という設定ファイルを書き換える必要が生じるのですが、同じIPアドレスのままであればその手間が要らなくなります。

【デメリット】講習会のアカウント登録がいちどにできない

受講者が多い講習会等でアカウントを登録するときに不都合があります。

Google や Microsoft などのアカウントは同一IPアドレスから連続して登録できる数が制限されています。

そのため、登録したいアカウントの数が多い場合は全員分を登録するのに何日もかかってしまいます。

ルータを再起動してIPアドレスを変更できれば、短時間に全員分のアカウントを登録することができます。

【2015-03-23 追記】またIPアドレスが変わるようになりました

今日、ルータを再起動したら違うIPアドレスが割り当てられるようになっていました。

DHCPのリース期間のような仕組みがあるのかもしれないと思って、すぐにまたルータを再起動して見たところ、さらに別のIPアドレスが割り当てられました。

どういう仕組みになっているのか、ちょっと興味があります。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-18 16:00 | パソコンのこと・あれこれ

4月21日以降、スマホ対応していないホームページの検索順位が下がります

スマホ対応が Google のランキング要素に

Google が2月27日の公式ブログで、ホームページがスマホ対応しているかどうかをランキング要素として4月21日から使用開始することを発表しました。

パソコンで検索したときの検索結果は4月21日以降も変化がないと思われますが(たぶん)、スマホで検索したときの検索順位には大きな変動が予想されます。

現時点で Google の検索エンジンからご自分のホームページがスマホ対応していると評価されているかどうかは、実際にスマホで検索してみるとわかります。

d0015124_10105791.jpg


上記のように検索結果に「スマホ対応」と表示されていればOKです。

スマホ未対応の方は早めに対策を

スマホで検索してホームページにアクセスしてもらうことを重視する業種・業態などで、まだスマホ対応していないホームページをお持ちの方は早めに対策を行っておくことをお勧めします。

WordPress で運用しているホームページの場合、基本的にはレスポンシブデザインのテーマに切り替えるだけなので、一般的には作業は楽だと思います。

ホームページ・ビルダーでホームページを更新している方は、こちらの記事で紹介したホームページ・ビルダーの最新版を使ってホームページをリニューアルするのが有力な選択肢になると思いますが、ページ数が多いサイトの場合、いっきにすべてのページをスマホ対応にするのは大変なので、とりあえずトップページだけ早めにスマホ対応しておいて、その後は徐々に・・・ということでもよいでしょう。

ご自分でスマホ対応するのが難しいという方はお力になりますので、こちらからお気軽にご連絡ください
[PR]

by pc_klik | 2015-03-07 17:00 | パソコンのこと・あれこれ

ホームページ・ビルダーのフルCSSテンプレートがレスポンシブデザインになりました

最近、ホームページ・ビルダー 19 を使い始めました。

使ってみて最初に気がついた変更点としては、フルCSSテンプレートレスポンシブデザインになったということです。

d0015124_18104412.png


d0015124_18104616.jpg


レスポンシブデザインとは、同一のホームページを
  • パソコンで見たとき
  • タブレットで見たとき
  • スマホで見たとき
にそれぞれの画面サイズに合わせて見やすいように、自動的にレイアウトが切り替わるホームページの作り方です。

パソコン向け、タブレット向け、スマホ向け・・・と別々にホームページを制作するのに比べて、ホームページを更新する手間がかからないのがレスポンシブデザインのメリットです。

ホームページ・ビルダー 19 のテンプレートを使えばパソコンからスマホまで対応できるセンスのよいホームページを手軽に作ることができますので、これからホームページを作りたい(リニューアルしたい)という方はホームページ・ビルダー 19 を選択肢として考えるとよいです。

パソコン教室くりっくではこの最新バージョンに対応した講習を行っていますので、興味のある方はご連絡ください。
[PR]

by pc_klik | 2015-03-07 16:00 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX