<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

OCNの初期メールパスワードを変更しましょう

ある日突然、大量の英文メールが届く

お客さんから
昨日からパソコンに大量(3,000件以上)のメールが届くようになった
との相談があり、調査および対策を行いました。

そのお客さんのパソコンを私が調べているときも、すごい勢い(毎分数件)でメールが届いていました。

届いたメールは英文のエラーメールで、メールヘッダーを見たところ、エラーを起こした元のメールはそのお客さんのOCNメールアドレスからOCNのSMTPサーバを経由して、正規のメールとして配信されています。

そのお客さんのメールアドレスがスパムメールの発信元として悪用されてしまったわけです。

そのメールの発信源のIPアドレスを調べたところ、海外でした。

パスワードが漏れたのが原因

OCNは外部からのメール送信時に送信者認証を行いますので、このような形でメールが配信されたのはメールアドレスだけではなく
メールパスワードが漏れている
ということを意味します。

そのお客さんのメールパスワードはメールソフトに設定してあるだけで、他のところで使ったり入力したりはしていません。

OCNの初期メールパスワードを変更しましょう

だとすると、パスワードが漏れる可能性はないと考えられますが、OCNの初期メールパスワードは abxy12 のように英字4文字+数字2文字の組み合わせになっていて、
総当たり攻撃に極めて弱い
という問題点があります。

おそらく、今回のケースも総当たり攻撃でパスワードが割り出されてしまったのだと思われます。

ということで、OCNをお使いの皆さん、
OCNの初期メールパスワードを変更しましょう

[PR]

by pc_klik | 2015-04-23 15:00 | サポート業務事例

エキサイトブログのコメント記入欄が選択できるようになります

昨年10月にエキサイトブログが仕様変更されてコメント記入欄が別ウィンドウで開くようになりましたが、仕様変更前の方式(記事と同じ画面でコメントを書く方式)の方がずっと使いやすかったんです。

以前の記事にも書きましたが、数あるブログの中で仕様変更前のエキサイトブログのコメント記入欄が一番使いやすいと私は思っています。

当然のことながら、エキサイトブログユーザーから
元に戻してほしい
という要望が多く寄せられていました。

 » <11/6 追記あり>コメント欄投稿の仕様変更について | エキサイトブログ向上委員会

いずれ、別ウィンドウを開く新しい方式と従来(2014年10月まで)の方式のどちらを使うかを選択できるようになるだろうと思っていましたが、忘れた頃になってその仕様変更が実施されます。

 » コメント投稿機能の仕様変更について | エキサイトブログ向上委員会

エキサイトブログでは仕様変更を行うと不具合が起きる可能性が高いので心配ですが、仕様変更が実施されたら元のコメント記入欄に戻そうと思います。。
[PR]

by pc_klik | 2015-04-17 18:00 | ブログのこと・あれこれ

「趣味のパソコン・タブレット講座」のご案内

この春、パソコン教室くりっくでは「趣味のパソコン・タブレット講座」をスタートします。

趣味として楽しむことをモットーにゆっくりていねいに進めますので、ついていけるかどうか心配という方でも安心です。

ゆったりとお茶を飲みながらのレッスンで、いっしょに楽しむ方々との交流の輪を広げてみませんか。

詳しくはホームページで
 » http://www.0257.ne.jp/ujs/klik/klik_pastime.html

d0015124_1453841.jpg

[PR]

by pc_klik | 2015-04-13 11:00 | パソコン教室のご案内

Excel で一部だけ枠線が表示されない

昨日、パソコン教室くりっくに来られたお客さんから
他の人から受け取った Excel のファイルを開いたら、一部だけ枠線が表示されなくて使いづらいので、直せないでしょうか
という質問を受けました。

こんなかんじになっていました。

d0015124_11151486.gif


これはときどき質問を受ける症状で、セルが白く塗りつぶされているとそのセルは枠線が表示されなくなります。

そのセルの塗りつぶしを確認してみたところ、予想通り白く塗りつぶされていました。

そして、塗りつぶしなし にしながら
はい、これで直りましたよ
と言ってみたのですが、まだ枠線が表示されない部分がありました。

あれれ・・・と内心ちょっと動揺しました。

2つめの原因を突き止めるのにちょっと手間取ってしまいましたが、罫線の色が白くなっていたことが原因でした。
[PR]

by pc_klik | 2015-04-13 10:00 | パソコンのこと・あれこれ

北里大学保健衛生専門学院同窓会様のホームページがリニューアルされました

魚沼情報サービスがお手伝いさせていただいた北里大学保健衛生専門学院同窓会様のホームページがリニューアルされました。
» http://kitasato-iikao.net/

d0015124_15195667.jpg


ホームページのリニューアルと共にメールニュースも運用開始されて、同窓会から卒業生にお知らせや報告などを随時配信していく予定です。

使用ソフト:WordPress
レスポンシブデザインにより、パソコンだけではなくスマホやタブレットで表示したときにも自動的に見やすいレイアウトに切り替わるように配慮してあります。さらに、携帯電話(ガラケー)で表示したときにはシンプルな文字中心のページに切り替わるようになっています。
[PR]

by pc_klik | 2015-04-03 14:40 | ホームページ制作事例

南魚沼市融雪協会様のホームページが公開されました

魚沼情報サービスがお手伝いさせていただいた南魚沼市融雪協会様のホームページが完成し、公開されました。
» http://minami-yuusetsu.com/

d0015124_1593965.jpg


南魚沼市融雪協会様は消融雪技術で地域社会の発展と安全・安心に貢献されています。削井工事のご用命は、南魚沼市融雪協会加入業者へどうぞ。

使用ソフト:ホームページ・ビルダー

[PR]

by pc_klik | 2015-04-03 14:30 | ホームページ制作事例

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX