<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

株式会社こだまみなみ文化工房様のホームページが公開されました

魚沼情報サービスがお手伝いさせていただいた株式会社こだまみなみ文化工房様のホームページが完成し、公開されました。
» http://kodamaminami.com/

d0015124_1521955.jpg

音曲出版物制作・販売、直売所CMソング、地方創生CMソング、ブナ林再生、結婚相談室など、株式会社こだまみなみ文化工房様は多くの事業を行っていらっしゃいます。

使用ソフト:WordPress

レスポンシブデザインを採用し、パソコンだけではなくスマホやタブレットで表示したときにも自動的に見やすいレイアウトに切り替わるようになっています。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-31 14:40 | ホームページ制作事例

古書カフェ清流舎様のホームページが公開されました

魚沼情報サービスがお手伝いさせていただいた古書カフェ清流舎様のホームページが完成し、公開されました。
» http://seiryuusya.com/

d0015124_15164125.jpg


おすすめ古書などを、ゆっくりとした時の流れを感じながら、珈琲のかおりのなかでご覧ください。

店主ご自身が造られた小さな流れと滝のあるオープン和庭はいつでもご覧いただけますので、ご興味がある方はお立ち寄りください。

使用ソフト:WordPress

レスポンシブデザインを採用し、パソコンだけではなくスマホやタブレットで表示したときにも自動的に見やすいレイアウトに切り替わるようになっています。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-31 14:30 | ホームページ制作事例

ASUS Pad TF103C で100%充電されない現象について

パソコン教室くりっく では実習用の Android タブレットとして ASUS Pad TF103C を使用しています。

d0015124_11325093.jpg

d0015124_11325218.jpg


ASUS Pad TF103C は10.1インチと大きめのタブレットで、キーボードが付属しています。

実習でキーボードを使うことは基本的にないのですが、キーボードが付属する機種の方がタブレット単体よりも安く買えたんです。

このタブレットで購入直後から 100% 充電されない現象が起きていました。

パーセント表示が 80% を超えたあたりで「充電完了」と表示されてしまうんです。

ネットで調べてみると、同じ現象があちこちで起きているようです。

ネットで得た情報を参考に、ほぼバッテリーを使い切った後(残量表示5%)に電源OFF状態でひと晩充電してみたのですが、今朝確認したところ 67%で 止まっていました。

トホホ・・・ってかんじです。

と、ここまではタブレットに付属の充電器を使った結果ですが、今日の午前中に試しに au のスマホ用充電器で充電したらすんなりと 100% まで充電されました。

不思議ですね。

左が付属の充電器、右が au の充電器です。

d0015124_11325425.jpg


まだ買ったばかりなのでメーカーのサポートに連絡しようかと思っていたのですが、とりあえずの解決策が見つかったので、しばらく au の充電器を使いながら様子を見ます。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-30 11:30 | タブレット

水無川を渡ってくる風が心地よく感じる季節になりました

新潟県南魚沼市は今日も朝からいい天気で陽ざしが強いです。

水無川を渡ってくるひんやりとした風がパソコン教室くりっくの窓から入ってきて、心地よく感じる季節になりました。

d0015124_10404948.jpg


しばらく風を背中に受けながら仕事をしていたら体が冷えたので、窓を閉めました。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-30 09:25 | 新潟県南魚沼市の風景

Android 向けの Word が Atom プロセッサで動作するようになりました

d0015124_1692351.jpg


Google Play ストアからタブレットに Microsoft Word をインストールしてみたところ、すんなりと起動して使うことができました。

パソコン教室くりっくの実習用として使っている Android タブレット (ASUS Pad TF103C) は Intel Atom プロセッサが使われていて、3週間くらい前(ゴールデンウィーク中)に Microsoft Word をインストールしたとき、インストールはできましたが起動することができませんでした。

原因を調べてみたところ、「Atom プロセッサに未対応」とのことだったので、Microsoft Word をアンインストールしました。

同じ日にインストールした Microsoft Excel と Microsoft PowerPoint は起動できていました。なんか、違和感がありましたが・・・。

先ほどググってみたところ、「Atom プロセッサで動作した」「使用可能になったみたい」という情報はありましたが、Microsoft からの正式なアナウンスはないみたいです。

とりあえず動いているから、このタブレットで Word / Excel / PowerPoint を活用してみようと思います。

d0015124_1694623.jpg


試しに、パソコンの Word で作った文書をタブレットで開いて問題なく表示されるかどうかを実験しました。

使用した文書はこれです。

d0015124_1610170.gif


SmartArt グラフィックとページ罫線の部分がどうなるのか、興味があるところです。

Android タブレットの Word で開いた状態はこんなかんじです。

d0015124_16103047.gif


ページ罫線は表示できませんでしたが、SmartArt グラフィックはまったく問題なく、実用上はこれで十分だと思います。

タブレット版の Kingsoft Office でも開いてみました。

d0015124_16105071.gif


Microsoft Office との互換性の高さを売りにしているだけあって優秀だと思います。

ページ罫線の存在を示していることをどう評価するか難しいところですが、これは本家版の Word の「表示しない」という割り切りの方が私の好みです。

タブレット版の Google ドキュメントでも開いてみました。

d0015124_1610531.gif


これは実用にならないですね。パソコンの Microsoft Office で作ったファイルを出先でも使う、という用途には向かないです。

この用途を中心で考える場合、Microsoft Office が入っている Windows タブレットを使えばいい、というのが正解だと思いますが、私は Windows タブレットには魅力を感じないんです。

タブレットとしてのアドバンテージは Android や iPad に敵わないですから。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-29 15:30 | タブレット

和田農場様のホームページで八色産スイカの予約受付開始

パソコン教室くりっくがお手伝いをさせていただいている和田農場様のホームページで八色産スイカの予約受付が開始されました。

和田農場様の八色産スイカは、甘みたっぷりで皮の近くでもとても甘いと好評で、毎年ご注文されるリピーターの方が多く、お客様からのご要望により毎年早い時期からスイカの予約受付を開始されています。

d0015124_13482627.jpg


ご注文(ご予約)はこちらからどうぞ » http://www.wadanojo.com/order/
[PR]

by pc_klik | 2015-05-28 13:00 | お知らせ

鉢植えに日光浴をさせています

今日の午前中はパソコン教室くりっくにお客さんが来る予定がないので、鉢植えを東側の窓辺に持ってきて日光浴をさせています。

d0015124_9511366.jpg


ディスプレイ越しにこの観葉植物を眺めながら、机の脇に置いたテーブルの上でパソコンのリカバリーを実行しつつ、ホームページ作成の仕事をしています。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-27 09:00 | パソコン教室のできごと

HDAT2 でハードディスクの診断中

Windows 7 が起動しなくなったということで、お客さんからお預かりしたパソコンを調べています。

お客さんはだいじなデータをバックアップされているとのことなので、リカバリーすることも考慮しながら調査を進めていますが、リカバリー領域からも起動できないほどの重症です。

とりあえず、CD から起動して、HDAT2 というツールを使ってハードディスクを診断しています。

d0015124_2052213.jpg


いまのところ、ハードディスクは正常のようですね。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-21 20:10 | パソコンのこと・あれこれ

Inkscape でSVG形式の画像を作ってみました

スマホの高解像度化の流れ

スマホの画面は高解像度化がどんどん進んでいます。

老眼が身近に感じるようになった私は、あんな小さい画面でそこまで解像度を上げる必要があるのかねぇ・・・と疑問に思いますが、今後もこの流れは続くでしょう。デジカメの画素数が増えてきたのと似ていますね。

この高解像度化はスマホ向けのホームページ制作にも影響を与えています。

通常、ホームページで使用するロゴ画像やボタンは PNG / GIF / JPEG などのビットマップ形式で作るのが一般的です。

ピクセルサイズを小さめに抑えたビットマップ形式の画像を使ってホームページを制作すると、最新機種のスマホで表示したときに画像がぼけて見えてしまうという現象が起きます。そうならないためにピクセルサイズを増やすと、ホームページが重たくなってしまいます。

スマホ向けに SVG 形式の画像を使う

この問題の対策のひとつとして考えられるのが、SVG 形式の画像を使うことです。

SVG 形式の画像は拡大表示しても輪郭が滑らかできれいに表示されるという特徴があり、高解像度のスマホ画面で表示してもぼけることがありません。

Inkscape というフリーソフトで SVG 形式の画像を作ってみましたので、PNG 形式と比べてみます。

まず、原寸表示です。

SVG 形式
SVG形式の画像

PNG 形式
PNG形式の画像

もちろん、原寸表示ではどちらもきれいに表示されています。

それでは拡大していきましょう。

SVG 形式
SVG形式の画像

PNG 形式
PNG形式の画像

SVG 形式
SVG形式の画像

PNG 形式
PNG形式の画像

拡大すると PNG 形式の表示は悲しい結果になりますが、SVG 形式の方は拡大してもまったく問題ありません。

Inkscape、なかなかよさそうです

初めて Inkscape を使ってみましたが、なかなかよさそうなソフトだと感じました。

上記のボタン画像はおおよそ以下のような手順で作りました。
  1. 四角形、円、三角形を配置
  2. テキストを配置
  3. オブジェクト(テキスト)をパスに変換
  4. ページサイズをコンテンツに合わせて変更
  5. SVG 形式で保存

操作に慣れると、効率よくホームページ用の画像を作れそうな印象を受けました。

そのうちに時間ができたら、じっくりと使い方を研究してみたいと思います。
[PR]

by pc_klik | 2015-05-12 17:30 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX