<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3匹のアマガエル ~ 葉っぱの上で

パソコン教室くりっくの脇のベニカナメモチの葉っぱの上にアマガエルが3匹並んでいました。

d0015124_981056.jpg


ブログネタがないので、こんなのでも載せてみようかな・・・と。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-27 09:00 | 日記

Trend Micro Email Reputation Services のスパムリストから解除してもらう方法

当社がお手伝いしているホームページで、ホームページで注文があったときに注文者宛に自動送信されたメールがブロックされるという現象がまた起きました。

前回は FortiGuard アンチスパムのブラックリストに載ったのですが、今回は Trend Micro のスパムリストに載っていました。

ブロックされた結果、以下のメールがこちらに送られてきました。
said: 450 4.7.1 Service temporarily unavailable; Client host [***.***.***.***] blocked
using Trend Micro Network Anti-Spam Service. Please see
http://www.mail-abuse.com/cgi-bin/lookup?ip_address=***.***.***.***; Mail
from ***.***.***.*** deferred using Trend Micro Email Reputation database.

***.***.***.*** は送信元メールサーバのIPアドレスです。

共用ホスティングサービスを使用していると迷惑行為の巻き添えを食ってしまうことがありますが、今回で2回目です。( » 前回の記事はこちら)

今後もまだ起きるようであれば、ホスティングサービスを変更することも考えないといけません。

スパムリストに載ったIPアドレスの解除依頼手順

Trend Micro の場合はけっこうかんたんです。

まず、メールに書かれている URL
http://www.mail-abuse.com/cgi-bin/lookup?ip_address=***.***.***.***

にアクセスします。

すると、以下の画面が表示されます。

d0015124_11403523.gif


この画面の「Request to be removed from the global blocked list (ブロックされたリストからの解除をリクエスト)」の文字をクリックすると、以下の画面に切り替わります。

d0015124_11403786.gif


***.***.***.*** has been removed from the spam list. (スパムリストから解除されました) と表示されて解除されたことが確認できます。

以上で作業完了です。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-21 11:00 | パソコンのこと・あれこれ

Excel で極細罫線を引くには

パソコン教室くりっくに来られたお客さんから
Excel でふつうに罫線を引くと太くなるので細い罫線を引きたいんですが、どうしたらいいですか?
という質問を受けました。

たしかに、プリンターの機種や印刷設定によっては罫線が太過ぎると感じることがありますよね。

で・・・調べてみました。

私はどうすればよいのか、やり方を知らなかったんです。

パソコンを教えていても、知らないことは山ほどあります。

とりあえず、VBA を使って
.Weight = xlHairline
を指定して極細罫線を引いて、セルの書式設定で確認したところ、その罫線のスタイルは なし のすぐ下の線になっていました。

d0015124_1811411.gif


私はこの線って点線だとずっと思ってました。

Excel の編集画面で見ると、どう見ても点線に見えます。

d0015124_1811741.gif


印刷プレビューで見ても点線なんですが・・・

d0015124_1811939.gif


印刷すると極細の実線になっています。

d0015124_1812128.jpg


勉強になりました。

ちなみに、PDF形式で保存して、Adobe Reader で開くと実線になっています。

d0015124_1812327.gif

[PR]

by pc_klik | 2015-07-15 17:50 | パソコンのこと・あれこれ

水無川に水が流れているうちは過ごしやすいです

d0015124_10194043.jpg


裏の水無川に水が流れているうちは、川を渡ってくる風が心地よくて過ごしやすいです。

今日はパソコン教室くりっくで仕事(ホームページ制作)をしていますが、エアコンなしでもけっこう快適です。

この川の水が枯れると、本格的な夏に突入します。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-12 08:55 | 新潟県南魚沼市の風景

最近の無線LAN(Wi-Fi)機器って・・・

最近の無線LAN(Wi-Fi)機器って、驚くほど簡単にセットアップができますね。

親機でも中継機でも、パソコンを使わないであっという間に設定が終わってしまい、拍子抜けします。

これってすばらしいことなんですけど、私としては、パソコンを使わせてもらいたいなぁ、と思ってしまいます。

スマホやタブレットは持ってるけど、パソコンは使わない・・・という人がこれから増えるでしょうから、機器メーカーとしては必然的な対応なんでしょう。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-11 14:30 | パソコンのこと・あれこれ

Google マップで距離を調べる方法

地図上で「ここからここまでの距離を調べたい」ということがたまにあります。

Google マップなどの地図サービスには右下に縮尺表示があり、これを元におおざっぱな距離が把握できます。

d0015124_8343747.gif


でも、ある程度正確に測りたいとか、曲がりくねった道の場合はこれだけだと困ります。

距離がうんと離れていればルート探索を使うのがよいのですが、上記の地図のような短い距離の場合に手軽に調べる方法があります。

Google マップの場合は、まず出発地点を右クリック ⇒ [距離を測定] とします。

d0015124_8344070.gif


そして、通過地点をクリックしていくと、物差しが伸びていき距離が表示されます。

d0015124_8344297.gif


「浦佐駅から○○km」とか「交差点から○○m」のように会社やお店の交通案内に載せたいときに手軽に距離を調べることができる方法ですね。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-09 08:35 | パソコンのこと・あれこれ

7月なのに寒く感じます、体質が変わったのかも・・・

d0015124_17475468.jpg


7月になったのに新潟県南魚沼市ではまだ暑い日がありません。

今日は半袖だと寒く感じるときがありました。

私は若いときからずっと暑がりで、夏が来るのがどちらかというと嫌だったのですが、今は寒さを感じることが多くなったように思います。

今日の午前中出かけたとき、エアコンが効いた部屋にいて体が冷えるかんじがしました。

なにか羽織るものがほしかったのですが、持っていなかったので我慢していました。(長時間じゃなかったので)

まわりの人たちは寒くなさそうに見えました。

昨年秋に体調を悪くして、その後、体質に変化があったのかもしれません。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-08 17:40 | 日記

エキサイトブログでスムーズスクロールを使うには

[ページの先頭へ] というリンクをクリックすると、パッと瞬時にページの先頭に切り替わらずにスムーズにスクロールして移動するホームページをけっこう見かけます。

この動きには以下の2つのメリットがあります。
  • どこからどこに移動したわかりやすい。
  • かっこいい。

スムーズスクロールは JavaScript を使いますので、JavaScript 使用禁止のエキサイトブログでは実現不可能だと思っていたのですが、やり方を見つけました。

コメント欄をスクロールさせるためにエキサイトブログ側で組み込んでいる JavaScript があって、それを利用したらスムーズスクロールっぽいことができました。

このブログの各記事の右下にある [ページの先頭へ] というボタンをクリックすると、ページの先頭にスクロールして移動します。


以下のHTMLソースが基本形です。
<div class="COMMENT">
<div class="COMMENT_INPUT">スクロールしてここに来る</div>

<a class="scroll_comment_form" data-ex-id="scroll-to-comment-form" href="#">ここをクリックすると・・・</a>


</div>

このままではレイアウトがくずれたり、見た目が悪かったりするかもしれません。その場合は、スタイル(CSS)に手を加えてやる必要があります。

パソコン教室くりっくのマンツーマン講習ではこういった内容の実習も行っています。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

【2016.9.26 追記】 data-ex-id=... の指定が必要になっていました


[ページの先頭へ] ボタンがスムーズスクロールの動きをしなくなっていたので、調べてみたところ、JavaScript の仕様が変わったようです。

以下の指定を追加したらスムーズスクロールをするようになりました。
data-ex-id="scroll-to-comment-form"

[PR]

by pc_klik | 2015-07-06 22:00 | ブログ TIPS

画像認証を組み込み・・・昨晩からスパムコメントが30件以上も書き込まれました

昨晩からこのブログにスパムコメントが30件以上も書き込まれていました。

今までも忘れた頃にポツポツとスパムコメントが書き込まれていましたが、これだけ連続して書き込まれるのは初めてです。

数年前までは [半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない] を有効にしておけばスパムコメントをほぼシャットアウトできたのですが、最近では中国語や日本語のスパムコメントが増えているので、そろそろ他の対策を講じないといけないのでしょう。

WordPress でよく使われている Akismet のようなスパム対策をエキサイトブログで使えればいいのですが・・・。

ということで、あまり好みではないのですが、このブログのコメントに画像認証を組み込みました。

d0015124_984723.gif


【追記】 画像認証を組み込んでもスパムコメントが止まりません


画像認証を組み込んだ後、すぐに11件のスパムコメントが書き込まれました。

プログラムで送信していたのではなく、手作業でコメントを書き込んでいるようですね。

そこで、画像認証を解除して、コメントを承認制にしました。

d0015124_14425347.gif


その後、スパムコメントが1件書き込まれましたが、これが最後になるでしょう。

【追記】 承認制にしてもスパムコメントが止まりません


コメントを承認制にした後もまだスパムコメントが書き込まれています。

そこで、画像認証と承認制の両方を設定して、どうなるか試してみることにしました。

d0015124_1524268.gif


【7月5日追記】 画像認証+承認制にしてもスパムコメントが止まりません


それでも相変わらずスパムコメントが書き込まれています。

今回のスパムはしつこいですね。

承認制にしてありますので、スパムコメントが書き込まれてもブログ上で公開されることはないので心配ないのですが、気分のいいものではありません。

このスパムコメントの正体は以下のどれなのでしょう・・・?

  • 日本語を読めない人がコツコツと手作業でコメントを書き込んでいる
    日本語を読める人であれば、「承認制」と書かれていればあきらめるでしょう。コメントの中味に不完全な日本語が多数含まれていることを考えると、この可能性がもっとも高いように思います。
  • エキサイトブログの画像認証がプログラムで解読されてしまう
    エキサイトブログの画像認証は読み取りやすくて好感が持てます。もしかしたら、プログラムからも解読しやすいのでしょうか・・・そんなはずないと思いたいですが。
  • 単なるいたずら
    ここまでくると、この可能性も考えてしまいます。


しばらく様子を見ることにします。

そのうちスパムコメントは止まるでしょう。

【7月6日追記】 まだスパムコメントが止まりません 該当記事をコメント不可にしました


その後もスパムコメントが書き込まれています。

今回、スパムコメントが書き込まれているのは以下の記事だけであることがわかりました。
Canon PIXUS 9900i の印刷が遅い
http://klik.exblog.jp/8830367/


そこで、この記事だけをコメント不可に設定してみました。

さあ、この先どうなるでしょうか。

【7月8日追記】 スパムコメントが止まりました


その後、スパムコメントが書き込まれていません。

今回の対策としては、最初から該当記事だけをコメント不可にしておくだけでよかったのかもしれません。

ということで、上記の記事をコメント不可にしたまま、画像認証と承認制を解除してみました。(12:00頃)

どうなるかな・・・。
[PR]

by pc_klik | 2015-07-04 08:30 | ブログのこと・あれこれ

エキサイトブログで Google Analytics が使えるようになりました

エキサイトブログ向上委員会に以下のお知らせが載っています。
2015年 07月 02日 Google Analytics連携設定を追加しました。
 » http://staff.exblog.jp/21405783/

設定画面にも Google Analytics の項目が追加されています。

d0015124_1415753.gif


エキサイトブログにしてはなかなかやるじゃないですか!!
[PR]

by pc_klik | 2015-07-03 13:50 | ブログのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX