<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の ジェム & メロ ~ 固くしまった雪の上でフリスビー遊び

今朝の新潟県南魚沼市は放射冷却のために気温が下がって雪面が固くしまっていました。

d0015124_117059.jpg


私が雪の中を歩くとズボズボ埋まりますが、ジェムとメロはしみわたりができて、フリスビーを追いかけて雪の上を思いっきり走り回って遊んできました。

d0015124_117957.jpg

d0015124_1171138.jpg

d0015124_1171314.jpg

d0015124_1171692.jpg


しばらく遊んで体が熱くなったジェムとメロは雪面に体をつけながら雪を食べていました。

d0015124_1171711.jpg

[PR]

by pc_klik | 2015-12-31 09:45 | 犬・猫・etc

ジェムとメロの雪遊びの季節になりました

いよいよ、ジェムとメロの雪遊びの季節になりました。

前の田んぼはまだ十分に雪が積もっていなくて踏み込むと泥水が出るので、今日はベースボールマガジン社の裏のグラウンドに連れていきました。

フリスビーをキャッチしたメロの舌から出血したので、少し早めに切り上げました。

ジェムもメロも物足らないようですが、今シーズン初めてなので無理をしないことに・・・これから春まで楽しみます。

d0015124_10562967.jpg

d0015124_10563146.jpg

d0015124_10563342.jpg

d0015124_10563637.jpg

[PR]

by pc_klik | 2015-12-30 10:10 | 犬・猫・etc

真っ白な冬景色になりました

昨晩の雨が雪に変わって新潟県南魚沼市は真っ白な冬景色になりました。

雪囲いを昨日やっておいてよかったです。

八海山麓スキー場はあすオープンとのこと・・・年末年始の休みに間に合ってよかったですね。

d0015124_16263830.jpg

d0015124_16264141.jpg

d0015124_1625233.jpg

d0015124_1625469.jpg

d0015124_1625661.jpg

[PR]

by pc_klik | 2015-12-27 16:00 | 雪・冬

今ごろ雪囲いをしました

今年は仕事が溜まっていて、雪囲いをするタイミングを逸していました。

今日の午後、予報が外れて作業ができそうな天気だったので、ようやく雪囲いをしました。

庭木にシートを掛けて・・・

d0015124_17574890.jpg


防雪ネットを張って・・・

d0015124_17575017.jpg


屋根から落ちた雪が裏の水路に流れないようにして・・・

d0015124_17575337.jpg


本格的な冬に向けて、とりあえず最低限の準備はできました。
[PR]

by pc_klik | 2015-12-26 16:00 | 雪・冬

さくさく軽いクッキー

d0015124_18475183.jpg


かみさんが久しぶりにクッキーを焼いてくれました。

さくさく軽いクッキーです。
[PR]

by pc_klik | 2015-12-23 18:40 | パン作り

スケジュール管理を Google カレンダーに切り替えました

今まで私は仕事のスケジュール管理を専用のWebアプリを使って行っていました。

このWebアプリは2001年に ColdFusion というシステムを使って私が制作したもので、パソコン用の画面とiモード用の画面を持っています。

パソコン用の画面はこんなかんじ。

d0015124_17564657.gif


iモード用の画面はこんなかんじ。

d0015124_17564882.gif


このWebアプリを制作した当時は世の中に使いやすいサービスがなかったので、プログラミングの勉強を兼ねて自分で作ってみました。

これを15年近く使ってきましたが、やりたいことが快適にできるシンプルなシステムで(これが自作の最大のメリット)、重宝していました。

今年になって私はスマホやタブレットを常用するようになり、この自作のWebアプリのインターフェースに物足りなさを感じるようになりました。

スワイプして前後の日程に切り替えできたり、ドラッグして日程を変更できたり、ホーム画面に今日の予定が表示されたり、予定の30分前にポップアップで通知してくれたり・・・といった使い勝手を「いいなぁ・・・」と感じていました。

また自分で作るという選択肢とそのことへの興味もありますが、今はそのための時間がないです。

Google カレンダーには私が必要としていない機能がたくさんありますが、使い勝手がよく、気になっていたデータのバックアップがかんたんにできることがわかったので、とりあえず Google カレンダーに切り替えて使ってみることにしました。

Google カレンダーをしばらく使ってみて、自分が必要とする機能がはっきりしたら、そのうちに自作してみたいと思っています。
[PR]

by pc_klik | 2015-12-23 17:00 | パソコンのこと・あれこれ

今日の ちゃむ ~ クリスマスのリボンを首に巻いて

d0015124_14321991.jpg


周りで騒いでいる犬たちを一喝!!
d0015124_14322117.jpg

[PR]

by pc_klik | 2015-12-23 14:05 | 犬・猫・etc

Access VBA のテキストを手配しました

パソコン教室くりっく のお客さんのご要望で Access VBA のテキストを手配しました。

d0015124_1405666.jpg


パソコン教室くりっくのテキストはFOM出版のものを中心に使用していますが、FOM出版からは Access 2007 以降の VBA のテキストが出ていません。以前に比べて Access VBA を勉強する人が少なくなったんでしょうね。

そんなわけで、今回は別の出版社から出ているテキストを使うことにしました。
[PR]

by pc_klik | 2015-12-22 13:05 | パソコンのこと・あれこれ

雪の中でのフリスビー遊びを楽しみにしている ジェム と メロ

今日は冬至・・・。

これから本格的な冬が来ると思うとちょっと暗い気分になりますが、これからだんだん日が長くなると思えば心が軽くなるものです。

我が家の ジェム と メロ は雪の中でのフリスビー遊びを楽しみにしています。

d0015124_14105251.jpg


今は家の中でフリスビー遊びをしています。

遊んだ後は水をがぶがぶ飲みます。

d0015124_141054100.jpg

[PR]

by pc_klik | 2015-12-22 12:55 | 犬・猫・etc

イオン銀行の名をかたるフィッシングメールが届きました

今日はイオン銀行の名をかたるフィッシングメールが届きました。

この手のメールは相変わらず日本語の作文の完成度が低いです。

d0015124_13241934.gif


こんにちは!
で始まる銀行からのメールって・・・。フレンドリーさを強調しているのでしょうか。

今回のメールでおもしろかったのは、
凍結?休眠
の部分です。たぶん、以下のような経緯なのだと推測します。

  1. 機械翻訳とかを使ってとりあえずメールの文面を作った。
  2. 日本語ができる人に文章のチェックをしてもらった。
  3. その人が目を通して、「休眠」を「凍結」と訂正した方がいんじゃないかとメモを書き込んだ。
  4. メール送信担当の人が訂正のメモを含めて文面にしてしまった。

フィッシングメールにはこんな楽しみ方があります。
[PR]

by pc_klik | 2015-12-22 11:50 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX