<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Google Chrome が3月いっぱいで Windows XP/Vista のサポートを終了

Windows Vista で Chrome を起動したら、こんなメッセージが表示されました。
Windows XP と Windows Vista はサポートされなくなったため、このパソコンでは間もなく Google Chrome のアップデートが受信されなくなります。

d0015124_14235113.jpg


[詳しく見る] をたどっていくと、Chrome Blog のこんな記事がありました。

d0015124_14235576.gif


Windows Vista のサポートも同時に終了する理由について
マイクロソフトが積極的にサポートしなくなったため
と説明されています。

マイクロソフトは Office 2013 の時点で Windows Vista をサポートから外していましたので、積極的にサポートしていないのは間違いないです。

でも、グーグルの理由はしっくりきません。

この理由から考えると、Chrome が今でも Windows XP をサポートしているのは矛盾しています。

マイクロソフトがサポート終了した Windows XP をその後2年間近くもサポートし続けているんですから。

d0015124_14235783.gif


結局、マイクロソフトのサポートの有無に関係なく
  • Windows XP は利用者が多いからサポートを継続した。
  • Windows Vista は利用者が少ないからサポートを終了する。
ということなんだと思います。

たしかに、Windows Vista を使っている人って見かけなくなりましたね。


【2016.2.2 追記】Windows Vista を使い続けてよいか


この記事を投稿してから、ブログへのアクセスが通常の倍以上に増えています。

もうしばらく使えると思っていたところに「Windows Vista はサポートされなくなったため・・・」なんて言われると不安になりますよね。

この記事でも Windows Vista についてどちらかといえば悲観的に書きましたが、マイクロソフトのサポートが提供される2017年4月11日までは Windows Vista を使うことに問題はありません。

ただし、4月になったら Chrome を使わない方が安全です。

Firefox とか Opera も Windows Vista をサポートしていて、サポートを終了するようなアナウンスはいまのところないので、こういったブラウザに切り替えた方がよいです。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-28 13:50 | パソコンのこと・あれこれ

【Windows 7】更新プログラムを確認しています・・・のまま先に進まない

不調のWindows 7 パソコンをお客さんから預かって再セットアップ作業を行いました。

再セットアップ~ソフトのインストールまでは順調にいったのですが、Windows Update で予想外の時間がかかってしまいました。

手動で Windows Update を行ったところ、
更新プログラムを確認しています
の状態がず~っと続いて、先に進まない状況でした。

d0015124_112202.jpg


朝から午後まで放っておきましたが、先に進んでいませんでした。

シャットダウンしてから再度試みても同じ状況です。

これはなにかあるぞ・・・と調べてみた結果、Windows 7 SP1 をインストールした直後にこの現象が起きるんだそうです。

対策としては、以下のサイトからダウンロードできる Windows Update エージェント の最新版をインストールすれば解決します。
Windows Update エージェントを最新バージョンに更新する方法
» https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949104


d0015124_112226.jpg


この最新版をインストールしても更新プログラムの確認にかなり時間がかかりましたので、またダメか・・・と思わずに気長に待つことが大事でした。

そんなわけで、Windows Update に2日間かかってしまいました。

これから Windows 7 パソコンを再セットアップすると必ずこの不具合に遭遇するのかな・・・?

困ったもんですな。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-27 10:30 | パソコンのこと・あれこれ

今日の ジェム & メロ ~ 前の田んぼで雪遊び

今日のお昼休み、ジェム と メロ はポカポカの陽ざしを浴びながら、雪まみれになってフリスビー遊びをしました。

息を切らせながら田んぼの段差を上がってくる メロ。

d0015124_17572397.jpg


ジェム(手前) のお尻に大きな雪玉が貼り付いています。

d0015124_17572568.jpg


休憩中・・・。

d0015124_1757274.jpg

d0015124_1757297.jpg

d0015124_17573195.jpg


2匹が遊んだ後の雪面。

d0015124_17573359.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-01-26 13:45 | 犬・猫・etc

青空が広がって陽ざしがまぶしいです

新潟県南魚沼市は放射冷却により昨晩から冷え込み、道路は凍っていました。

今朝になって青空が広がり、陽ざしが田んぼの雪面に当たってまぶしいです。

凍った道路は徐々に解けてきました。

屋根から雪が落ちそうです。

d0015124_116519.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-01-26 09:55 | 犬・猫・etc

今日の ジェム & メロ ~ 雪玉をぶら下げて帰ってきました

午前中、新潟県南魚沼市は猛吹雪でしたが、お昼休みになって青空が広がってぽかぽかのお日様が顔を見せました。

この晴れ間に ジェム と メロ を前の田んぼに連れていって雪遊びをさせました。

新雪の中で走り回ると、2匹の体中に雪玉が付きます。

今日のように気温が低いと、雪玉は大きく、がっちりと体毛に張り付いてとれなくなります。(無理にとろうとすると痛がります)

これからお風呂に直行して、シャワーでお湯をかけて雪玉を落とします。

d0015124_17465742.jpg

d0015124_17465943.jpg

d0015124_1747153.jpg

d0015124_1747391.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-01-24 13:25 | 犬・猫・etc

水無川が雪で覆われてきました

d0015124_13544312.jpg


水無川が雪で覆われてきて、真っ白な雪景色になりました。

これでも例年に比べると雪はまだまだ少ないです。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-23 11:00 | 雪・冬

Amazon プライム・フォト・・・容量無制限のフォトストレージ

Amazon からプライム会員向けの新しい特典のお知らせが届きました。

d0015124_18163972.jpg


昨年、Fire タブレット や Fire TV Stick を圧倒的な低価格で発売した Amazon ですが (結局、私は両方とも買いました・・・)、これらの端末のユーザーの多くが登録していると思われる「Amazon プライム」の会員向けの特典も充実してきています。

今回新たに加わった特典が「プライム・フォト」という容量無制限のフォトストレージです。

私は、Android のタブレットとスマホでは Google フォト を、iPad では iCloud をフォトストレージとして使用していますが、両方ともに容量の制限がありますので、そう遠くない将来になんとかしないといけないと思っていました。

いいタイミングでこのお知らせが届いたので、そのうちに Amazon プライム・フォト に一本化しようかと思っています。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-21 17:30 | デジカメのこと・あれこれ

雪国がようやく冬らしくなりました

昨晩から今朝にかけて新潟県南魚沼市にまとまった雪が降りました。

これだけ降るのは昨年の暮れ以来です。

雪国がようやく冬らしくなりました。

d0015124_10151248.jpg

d0015124_10151091.jpg

d0015124_10151486.jpg

d0015124_10151687.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-01-21 10:05 | 雪・冬

ようやく冬らしくなるかな・・・

d0015124_14522795.jpg


新潟県南魚沼市では荒れた天気になって吹雪いてきました。

ようやく冬らしくなるかな・・・。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-20 14:45 | 雪・冬

大雪を期待しているのですが・・・

北日本・北陸などで猛吹雪警戒という予報になっていますが、新潟県南魚沼市では青空が広がってまぶしい陽ざしが見えています。

d0015124_10274051.jpg

d0015124_10274345.jpg

d0015124_10274625.jpg

d0015124_10274841.jpg


魚沼地域は警報が出ていませんし、南魚沼市は大雪注意報も出ていません。

d0015124_10274955.jpg


雪不足の今、大雪を期待しているのですが・・・。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-19 10:05 | 雪・冬

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX