タグ:こごめ ( 7 ) タグの人気記事

木の芽、こごめ、わらび

今日の午前中、かみさん、娘、らら と散歩に行って、ついでに山菜採りをしてきました。
d0015124_121210.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-05-02 12:01 | 日記

我が家の裏でこごめと木の芽を採ってきました

我が家の裏でこごめが採れるようになりましたので、先ほど少し採ってきました。これからたくさん採れるようになりますので、毎日こごめがおかずになりそうです。木の芽も出てきましたが、まだ少し早いですね。
d0015124_1133265.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-05-01 09:00 | 日記

裏の水無川の土手で木の芽やこごめなどの山菜が採れるようになりました

今朝、かみさんが裏の水無川の土手にいました。
d0015124_105568.jpg

声を掛けてみたところ、もう木の芽こごめが出てきているんだって・・・。へぇ~!
今年はあたたかいので、山菜の時期も早まっているんですね。

木の芽がニョキニョキ・・・。(この写真だと分かりづらいなぁ・・・)
d0015124_1055161.jpg

こごめはこれからもっとたくさん出てきます。
d0015124_10552647.jpg
d0015124_10552858.jpg

これが今日の収穫。お昼ご飯のおかずに加わります。
d0015124_1055297.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-04-14 10:55 | 日記

水無川の土手で こごめ を採りました

この時期、パソコン教室くりっくの裏の水無川の土手には、こごめ木の芽がたくさん採れます。

そのうち手が空いたときに・・・とのんびりしていたら、こごめがこんなに伸びていました。
おぉ、もったいない!
d0015124_1759347.jpg

さっそく今日の午後、仕事の合い間にこごめ採りをしました。

こんなかんじの、まだ出てきたばかりのこごめもたくさんありました。
d0015124_1804464.jpg

ある程度採って、これでもう採るのはやめよう・・・と思うのですが、ここにもあそこにも・・・とこごめが出ているのが見えてしまうんです。

伸びてしまうとおいしくないので、それじゃぁ・・・とずるずると採り続けて、たくさん採ってきました。
d0015124_186383.jpg

[PR]

by pc_klik | 2008-04-25 18:06 | 日記

玄関の脇にこごめが・・・

我が家の玄関の脇にこごめが出ていました。
気がつかずにいたので、けっこう伸びてます。
さっそく、今日の晩ご飯のおかずですな。
d0015124_1534842.jpg

今日は日曜日で、天気がよいこともあり、パソコン教室くりっくの裏の水無川の土手にはこごめ木の芽を採っている人たちが何人か見えます。
[PR]

by pc_klik | 2008-04-20 15:34 | 日記

山菜の季節になりましたなぁ

パソコン教室くりっくの裏の水無川の土手付近では、いまの時期に 木の芽こごめ などの山菜がけっこうたくさん採れます。

先ほど、かみさんが木の芽とこごめを採りました。
d0015124_14173329.jpg

d0015124_14174756.jpg

ワタクシが山菜採りをすると、関係のない雑草みたいなものまでいっしょに採ってきてしまうので、自分で採ることはあまりないんですわ・・・。

木の芽やこごめを食べるのは大好きですよ。
[PR]

by pc_klik | 2007-04-24 14:18 | 日記

こごめや木の芽がたくさん・・・

パソコン教室くりっくの裏は水無川の土手になっているのですが、今の時期は、こごめ や 木の芽 がたくさん採れるので、毎日近所の人たちが(我が家も含めて)採りに来ます。

こごめは写真のように一面に生えていて、こごめ畑とでも呼びたいかんじで、採っても採ってもなくならないです。
d0015124_1155277.jpg
d0015124_1155840.jpg

今日も昼休みにちょこっと行って採ってきました。

ということで、教室に来られる方はポリ袋ご持参でど~ぞ!
[PR]

by pc_klik | 2006-05-12 14:27 | 新潟県南魚沼市の風景

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX