タグ:どのブログがよいか ( 4 ) タグの人気記事

メインブログをExciteに切り替えました

8月からOCNのブログ人の目立つ場所(先頭記事のすぐ下)に広告が表示されるようになり、ワタクシはちょいと頭にきておりました。

また、このブログ人の画像容量もそろそろ先が見え始めてきたので、この機会にブログ人の有料プランに切り替えるか、それとも他の無料ブログに切り替えるかを検討してきました。

いろんなブログをじっくりと使ってみた結果、ワタクシにとっての最適なブログはExciteブログである、という結論に達し、このたびパソコン教室くりっくのメインブログをブログ人からExciteブログに切り替えることにしました。

今後は http://klik.exblog.jp/ をメインに記事を投稿していきますので、お気に入り(ブックマーク)に入れていただいている方は変更をお願いします。
 ⇒ 南魚沼市のパソコン教室くりっく ~ 新潟県魚沼のパソコン教室
d0015124_17521051.jpg

ブログ人をお使いのお客さんへ・・・

パソコン教室くりっくの実習では今まで通りブログ人も扱いますし、使い方などに関する質問にも十分に対応できますので、ご安心ください。
[PR]

by pc_klik | 2006-12-16 20:00 | ブログのこと・あれこれ

どのブログがよいか - その2 Excite

お勧めブログ紹介のことについて、こちらの記事 に書きましたが、初回のgooブログ に続いて、第2回は Exciteブログ を取り上げてみたいと思います。

Exciteブログはひとことでいうと「ベーシックで真面目なブログ」で、以下のようないいところがあります。

  1. 機能がシンプルで覚えやすい (いろいろなブログを使ってみましたが、その中ではExciteがいちばんシンプルです)

  2. 動きが速く、快適に使える (いろいろなブログを使ってみましたが、その中ではExciteがいちばん動きが軽快です)

  3. デザインを自由にカスタマイズできる (上級者向け)
    カスタマイズ例:新潟県南魚沼市の歯医者 ~ わがた歯科医院


1. と 2. の理由により、パソコン教室くりっくでは、初めてブログを持つ方にExciteブログをお勧めすることが特に多いです。

また、3. の理由により、ブログデザインのカスタマイズまでを含めてホームページ制作を依頼していただくお客さんにもExciteブログをお勧めすることも多いです。

Exciteブログなら、わがた歯科医院さんのサイトをご覧いただくと分かるように、お客さんのメインサイトにマッチしたデザインのブログを作り込むことが可能ですし、しかもお客さんにとっても操作を覚えやすいですから。

Exciteブログのよくないところは、シンプルすぎる ということですね。なんでもできる高機能なブログがいい、ブログをにぎやかに飾りたい、ブログで遊びたい、という方にはExciteブログは向かないです。
[PR]

by pc_klik | 2006-09-02 12:04 | ブログのこと・あれこれ

どのブログがよいか - その1 goo

お勧めブログ紹介のことについて、こちらの記事 に書きましたが、第1回は gooブログ を取り上げてみたいと思います。
d0015124_16125472.jpg

gooブログを試してみて、よいと感じたところは
  1. 操作が分かりやすくて、初心者向き

  2. 動きが軽くて、なにをやるにもストレスを感じない

  3. デジカメ写真をアップロードするときに自動的に縮小してくれる

  4. デザイン(テンプレート)がたくさんある

  5. ケータイで撮った動画を掲載できる

といったところですね。

逆に、イマイチと感じたところは、
  1. メニューのレイアウトを変更できない

  2. HTMLをいじれない

  3. スクリプトを組み込むことができない

ということです。

好みに合わせてブログをいろいろといじくり回したい人にとっては、面白みがないブログですが、私がイマイチと感じた3点はブログ初心者にとってはぜんぜん気にならないことですので、ブログサービスで提供されている機能の範囲内で、できることが分かりやすく快適にできるという点では、入門用のブログとしてはgooブログってとってもいいと思いますよ。
[PR]

by pc_klik | 2006-08-12 21:01 | ブログのこと・あれこれ

どのブログがよいか - はじめに

パソコン教室くりっくのお客さんで、ブログを始める方がけっこう増えてきています。

パソコン教室くりっくにはOCNを使っているお客さんが特に多いので、OCNのブログ人を使って実習することが多かったのですが、ブログ人って、OCN利用者以外は有料になってしまうんですね。

ワタクシ個人的には、ブログ人はけっこういいブログサービスだと思ってるんですが、ブログを持つのははタダ!というのが常識的な中で、OCN以外をお使いの方にあえて有料のブログ人を勧める強力な理由もないんですよね。

そこで、お客さんの使用目的や好みにマッチしたブログをお勧めできるように、実際にいろんな無料のブログサービスを使ってみたのですが、ひと口にブログといっても実にさまざまであることが分かりました。

ところで、ブログ選びに関して、とても参考になるサイトがあります。
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
http://www.ma-mate.com/

いろんなブログを使ってみて、このサイトに書かれていることは「たしかにそうだ」と納得することがとても多いのですが、そりゃどうかな?と感じる部分もあります。

ということで、ワタクシ的な観点で、実際に試してみたブログの中からピックアップしたお勧めブログを こちら のページで紹介していきたいと思います。

ブログサービスの中には、機能や容量などがアップしたり制限事項がなくなるような有料オプションを用意しているところもありますが、使い勝手を試すだけのために費用をかけてもいられないので、今回は 無料で使えるブログ という範囲内でしか書きません。

時間がないと、間隔がすご~く空くこともあるかと思いますが、気長にお付き合いください。
[PR]

by pc_klik | 2006-08-12 20:06 | ブログのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX