タグ:はんねんさん ( 5 ) タグの人気記事

はんねんさんのぬいぐるみ

はんねんさんは、ぬいぐるみを作る仕事をされています。
今日、はんねんさんが作品を持ってきて、見せてくれました。
どれもいい表情をしていて、かわいいですなぁ・・・。
d0015124_18374347.jpg

d0015124_1839467.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-09-04 18:39 | 日記

シイタケ収穫第3弾

はんねんさん からいただいた菌床のシイタケを収穫しました。手前のシイタケは直径が約10cmのものです。
d0015124_1361852.jpg

今回は第3弾の収穫です。ここまでくると、さすがにたくさんは収穫できないんですね。第3弾の収穫は3個だけでした。

これでもうこの菌床はおしまいかなぁ・・・、それともまた水につけておくと冬でも芽が出てくるんだろうか・・・。
[PR]

by pc_klik | 2006-12-14 13:15 | 菜園

本日のシイタケの状況

左の菌床は相変わらず勢いよくシイタケが育ってます。育ちすぎて、うっかりしてるとばかでかいシイタケになってしまうくらいです。

右の菌床は相変わらずでしたが、今日になって菌床の外皮を破って出てきた芽が3~4つほどありますので、これからにょきにょきになるのかな・・・?
d0015124_212295.jpg

今日はとても天気がよかったので、左の菌床からシイタケを収穫し、パソコン教室の玄関前で干しておきました。
d0015124_2121013.jpg

[PR]

by pc_klik | 2006-11-03 21:02 | 菜園

シイタケ栽培第2弾の収穫開始

もう、11月になりましたね。

今朝はかなり寒かったので、今シーズンになって初めてパソコン教室の暖房をつけました。午後からは、逆に暖房がいらないほど気温が上がったので、窓を開けて仕事をしてましたが・・・。

はんねんさん からいただいた菌床のシイタケの第2弾の収穫が始まりました。先週の後半に芽(?)が出てきたばかりなのに、やっぱりシイタケが大きくなるのは早いですね。ご覧のようなりっぱなシイタケになりました。
d0015124_18312377.jpg

菌床は2つあるのですが、第2弾では育ち方にかなりの差が出ています。

今回は左の菌床から収穫したのですが、まだまだたくさんのシイタケが元気にでかくなってきています。それに対して、右の菌床のシイタケはあんまり勢いが感じられません。
d0015124_18313685.jpg

[PR]

by pc_klik | 2006-11-01 18:31 | 菜園

シイタケの菌床をいただきました

昨日教室に来ていただいた はんねんさん からシイタケの菌床を2ついただきました。

以前にキノコをハウス栽培しているところを見学に行ったことがあるのですが、そのハウスの中にこの菌床がずら~っと並んでいたのを見たことがあります。

育て方としては、日が当たらない場所に置いて、ときどき霧吹きで水をやるのだそうです。さっそく、自宅の車庫の奥に置きました。

まだ新しい菌床なので、シイタケがどんどん生えてくるとのこと。楽しみですなぁ~。
d0015124_14502529.jpg


■□■ パソコン教室の案内はこちらです ■□■

[PR]

by pc_klik | 2006-10-12 14:50 | パソコン教室のできごと

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX