タグ:ツバメのライブカメラ ( 4 ) タグの人気記事

Ustream を使ってツバメの巣のライブ動画配信を開始しました

昨日まで パソコン教室くりっくのツバメのライブカメラ画像ページ では5分間隔でキャプチャーした静止画を載せていましたが、今日から Ustream を使って動画のライブ配信を行います。

これに伴い、今までの高解像度の静止画 (といっても、1280x960ピクセルですが・・・) の記録は行わなくなっています。

このブログの右サイドバーにある [ツバメのライブ画像] のバナーをクリックすると、動画をライブ配信しているページをご覧いただけます。

ライブ配信の時間帯はだいたい朝から夕方までです。

「だいたい」と書いたのは、配信のオン・オフを手動で行っているためです。

なので、開始時刻・終了時刻は日によって異なります。

Ustream の画像配信ページは ↓ こんなかんじになっています。

d0015124_129985.jpg


この配信ページで録画もできるし、録画した動画ファイルを YouTube にアップロードすることもできるのがありがたいですね。
[PR]

by pc_klik | 2012-07-08 10:00 | ツバメ

ツバメの活動が活発になってきました

ゴールデンウィークになって、天気もよくなり、パソコン教室くりっくのまわりでツバメの活動が活発になってきました。

今日は、ツバメが目の前の電線にとまっている姿をよく目にします。
d0015124_16224244.jpg

さちさんのところのツバメは、もう巣を完成したとのことです。
くりっくではまだその気配がありません。というよりも、巣が去年のままになっています。
d0015124_16225439.jpg

ライブカメラを機種交換した後で、画像がどのように映るかを確認するために去年の巣を残してあったのです。

早急にカメラを設置して巣を撤去しないといけませんなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2008-04-29 16:23 | ツバメ

ツバメのライブカメラ設置を急がねば、と思いつつ・・・

今日の午後、水無川の上を軽やかに飛んでいるツバメが見えました。
いよいよこの近くにもツバメがやってきましたなぁ・・・。

ツバメのライブカメラ設置を急がねば・・・と思いつつ、なかなか時間がとれないでいます。

昨年はパソコン教室くりっくでツバメが巣作りを始めたのが5月12日でしたので、連休中にはカメラを設置する時間がとれるから大丈夫かなぁ・・・と思っていたんです。

でも、目の前を飛び交うツバメを見て、そわそわしているワタクシでございます。
[PR]

by pc_klik | 2008-04-19 15:30 | ツバメ

ツバメのライブカメラはG/W頃に設置予定です

d0015124_10191186.gif近所の方から、今年のツバメのカメラはいつから・・・? とメールで質問がありました。その方はこのブログにコメントをいただいている人ではなかったので、驚きとうれしさを感じました。

今年のツバメのライブカメラは5月上旬頃に設置予定です。
昨年より画像サイズも画質もアップしたカメラを使用します。カメラの取り付け位置も工夫して、昨年のようにかんじんの部分の画像が欠けないようにしたいと思いますので、ご期待ください。

とかいって、ツバメがくりっくに来なかったら、スンマセン・・・。

※ 昨年のツバメの巣の様子は こちら です。
[PR]

by pc_klik | 2008-03-13 10:25 | ツバメ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX