タグ:トラデスカンチア ( 6 ) タグの人気記事

トラデスカンチアが元気に育っています

パソコン教室くりっくの窓辺に置いてあるトラデスカンチアの葉っぱが次から次へと枯れ落ちてしまい、8月31日に植え替えしたのですが、その後挿し木で増やしたものも含めてすごい勢いで育ってきました。

今日の午後、トラデスカンチアの鉢植えを外に出しています。

d0015124_17543191.jpg


寒さに当たると新芽の色がよくなるらしいんです。

伸び過ぎた先っぽを切って、捨てるのももったいないので水に挿しておきました。

d0015124_17543332.jpg

d0015124_17543567.jpg


これも鉢植えにしたら、置き場所に困ることになりそうなんですが・・・。
[PR]

by pc_klik | 2014-11-23 15:05 | 日記

トラデスカンチアの根元から新しい芽がどんどん出ています

挿し木で増やしたトラデスカンチアの根元から新しい芽がどんどん出ています。

d0015124_1732475.jpg

d0015124_17325490.jpg

d0015124_17325743.jpg

d0015124_17325970.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-10-22 13:05 | 日記

挿し木したトラデスカンチアが元気に育っています (つづき)

挿し木で増やしたトラデスカンチアがどんどん伸びて窓辺で勢力拡大しています。

d0015124_1165329.jpg


枯れかけた鉢植えがこのように元気に復活するのはうれしいものです。
[PR]

by pc_klik | 2014-10-19 10:10 | 日記

挿し木したトラデスカンチアが元気に育っています

挿し木で増やしたトラデスカンチアが元気に育っています。

d0015124_11323651.jpg


根元から新しいわき芽が何本も出てきました。

d0015124_11323833.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-10-11 09:50 | 日記

窓辺の青年の木とトラデスカンチア

鉢に挿し木した青年の木(ユッカ)とトラデスカンチアは根が張ってきたようなので、日当たりのよい窓辺に移してあります。

d0015124_1792432.jpg


この場所がまたにぎやかになりそうです。
[PR]

by pc_klik | 2014-09-29 11:45 | 日記

トラデスカンチアを剪定しました

パソコン教室くりっくの窓辺に置いてあるトラデスカンチアの葉っぱが次から次へと枯れ落ちてしまい、ひょろひょろと見苦しい姿になってしまいましたので、思い切って剪定してみました。

d0015124_11485038.jpg


ネットで調べてみたところ、こうなる前に植え替えをしないといけないようです。

青年の木(ユッカ)で植え替えの段取りはだいたいわかったので、このトラデスカンチアも近々植え替えしようと思います。

切り落としたトラデスカンチアの先っぽの中から数本の元気そうなものを水に挿しておきました。

d0015124_11485251.jpg


こうすると根が生えてきて、ハイドロカルチャーも楽しめるそうです。
[PR]

by pc_klik | 2014-08-28 10:20 | 日記

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX