タグ:バージョンアップ ( 5 ) タグの人気記事

私、OSのアップデートに関してはかなりの慎重派です

私が使っている iPad mini のソフトウェア・アップデート画面を確認したら iOS のバージョンが 9.0.2 になっていました。

d0015124_12113794.gif


ここまでくれば初期バージョンの不具合もきっと解消していることでしょう。

そろそろアップデートしてもいいかな・・・と思いましたが、App Store のアップデート画面に
iOS9 で発生していた不具合などを修正しました。
と表示されているアプリがありました。

d0015124_12114062.gif


これを見て、iOS9 へのアップデートを先送りすることに決めました。

スマホにも Android 5.0 (Lollipop) へのバージョンアップのお知らせが届いていますが、この新しい OS でも問題報告を目にするので、当面は Android 4.4.2 のままで使い続ける予定です。

d0015124_12114367.png


タブレットもスマホも余っているものがあれば、ぜひ新しい OS を試してみたいですが、現状困っているわけではないので、あえてリスクを冒してみようとは思いません。

最近、Windows 7 パソコンが1台余ったので、これを近々 Windows 10 にバージョンアップする予定です。
[PR]

by pc_klik | 2015-10-11 11:30 | タブレット

Windows 8.1 で x-アプリ 5.0 を x-アプリ 5.1 にアップデート

うちの娘が使っているノートパソコンで SONY の x-アプリ というソフトが動かなくなってしまい、動くようにしてほしいと頼まれました。

x-アプリ は SONY のウォークマンに音楽を転送するために使用するソフトです。

x-アプリ のバージョン 5.0 がインストールされていたのですが、Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートしたために x-アプリ が起動できなくなったようです。

Windows 8.1 に対応した x-アプリ の最新バージョン 5.1 をインストールすればよさそうなかんじですが、それがうまくいきません。

x-アプリ 5.1 のインストーラー x-APPLICATION_S_V5100.exe をダウンロードして実行すると、以下のエラーメッセージが表示されて止まってしまいます。
x-アプリ 5.1 のインストールに失敗しました。
(エラーコード:2053, 20689)
d0015124_15305752.png


コントロールパネルから x-アプリ 5.0 をアンインストールしようとしても、途中で止まってしまいます。

いくら Windows 8.1 に対応していないといっても、アンインストールができないってのは困ったもんです。

結局、以下のようにして x-アプリ のバージョンアップができて、起動できるようになりました。

手順1:Windows 8 の互換モードでインストーラーを実行して旧バージョンをアンインストール


まず、インストーラー x-APPLICATION_S_V5100.exe を右クリック ⇒ [プロパティ] で [互換性] の画面で、Windows 8 の互換モードに設定しました。

d0015124_1531060.png


Windows 8 互換モードでインストーラーを実行したことによって、以下の画面の通り x-アプリ 5.0 のアンインストールができました。

d0015124_1531331.png


しかし、その先の x-アプリ 5.1 のインストールのところで先に進まなくなってしまいました。

手順2:互換モードを解除してインストーラーを実行して最新バージョンをインストール


先に進まなくなったインストーラーをタスクマネージャで強制終了して、こんどは互換モードを解除してからインストーラーを実行したら、x-アプリ 5.1 のインストールが無事完了しました。

x-アプリ をバージョンアップして、それから Windows 8.1 にバージョンアップすればこのような不具合は起きなかったんでしょうね。

仕事で使っている業務用ソフト等の場合、バージョンアップにはかなり気を使いますが、それ以外は気にせず気楽にバージョンアップしますよね。
[PR]

by pc_klik | 2014-02-23 15:00 | パソコンのこと・あれこれ

Windows 8 への乗り換えを決めました

私は仕事でメインに使用するパソコンでは Windows XP を使用しているのですが、Windows XP のサポート終了(2014年4月8日)が近づいていますので、新しい Windows への乗り換えを検討していました。

Windows 95 以来使い慣れたユーザーインターフェースに近い、という点で少し前までは Windows 7 が有力候補だったのですが、結局 Windows 8.1 に乗り換えることにしました。

選定理由は以下の通りです。
  • 現時点から見て、Windows 8 がサポート期間が3年間長い。
    Windows 8:2023年1月10日まで  Windows 7:2020年1月14日まで
  • Windows 8.1 でスタートボタンが復活した。
    このスタートボタンは使い勝手がイマイチのように感じますが、そう感じるのは慣れの問題だと思います、たぶん・・・。


d0015124_18365171.jpg

[PR]

by pc_klik | 2013-11-03 18:00 | パソコンのこと・あれこれ

Internet Explorer 7 で不具合あり

昨日、私のパソコンを Internet Explorer 7 にバージョンアップしたんですが、いくつか不具合が見つかっています。

■ いつも使ってたボタン(ホーム・更新・etc)の位置がかなり変わったので、まだそれに馴染めない

これは想定の範囲内ですし、徐々に解決していけるので、まぁよしとして・・・。想定範囲外の問題が3つ見つかりました。

■ 表示されない(真っ白になってしまう)ページがある。⇒ ページを読み込み直す(更新する)と表示されるのですが・・・。

■ ホームページのフォームで入力欄をクリックしても、カーソルが表示されないことがある。⇒ その入力欄のいちばん先頭をクリックすると、カーソルが表示されるのですが・・・。

■ ホームページのフォームで入力した文字がダブって表示されてしまうことがごくまれにある。⇒ Internet Explorer を閉じて、もういちど試したらうまくいったのですが・・・。

上記の通り、とりあえずの暫定解決策は分かったので、もうしばらくこの新しいバージョンを使い続けてみようと思ってます。

ということで、Internet Explorer 7 へのバージョンアップをまだ行っていない方は、もうしばらく様子見とされた方がよろしいかと・・・。
[PR]

by pc_klik | 2006-12-11 01:31 | パソコンのこと・あれこれ

Internet Explorer 7 に乗り換えました

Internet Explorer の新バージョン、Internet Explorer 7 が最近・・・といっても1ヶ月近く前ですが・・・マイクロソフトのホームページで正式公開されて入手可能となりました。

私のホームページにアクセスしていただいた方々が使用しているブラウザのバージョンの集計結果を見ると、この新しいバージョンを使っている方もいらっしゃるようですね。(この表は先月の集計結果です)
d0015124_18401984.gif

この新しいバージョンでトラブルが起きているという話も耳にしないので、私がメインで使っているパソコンに入れてみました。

今までの Internet Explorer と比べると、かなり画面の見た目が変わっていて、まったく別物、という印象を受けます。
d0015124_18403389.jpg

初期設定ではメニューバーが表示されなくなっていました。
メニューバーからお気に入りを使用していた私としてはちょっとあせりましたが、以下の操作により表示することができましたので、とりあえずひと安心・・・。

[Alt] キー ⇒ [表示] メニュー ⇒ [ツールバー] ⇒ [メニューバー]

新しいバージョンでよくなった点は、ホームページを印刷するときに用紙からはみ出さないように印刷できるようになったことですね。その代わり、今まで重宝していた Canon の Easy WebPrint というソフトが使えなくなってしまいましたが・・・。

また、タブという機能が加わり、1つのウィンドウに複数のホームページを開いて、タブをクリックすることによりページを切り替えることができるようになりました。これも使い勝手が向上した点ですね。でも、画面のデザインや動きが Firefox というソフトとそっくりのような気がします。

使い勝手の違いに慣れるまで、ちょいと時間がかかりそうですなぁ・・・。

パソコン教室のお客さんに、積極的にはバージョンアップを勧めづらいです、ハイ。
[PR]

by pc_klik | 2006-12-09 18:40 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX