タグ:パソコンスクール ( 5 ) タグの人気記事

来年のカレンダー

パソコン教室くりっくでは、月謝制マンツーマンで通っていただいているお客さんの割合が高いです。

月謝制マンツーマンの場合、ひと月単位で日程を事前に予約してからお出でいただきます。

早いケースでは、毎月中旬頃に翌月のカレンダーを見ながら日程を相談することもありますので、パソコン教室くりっくのカレンダーをめくるタイミングはかなり早いんです。

今日から来年1月のカレンダーを壁に掛けました。
d0015124_12122130.jpg

カレンダーを取り替えるときに、ちょっとだけ新年を迎える気分になりました。

■□■ パソコン教室の案内はこちらです ■□■

[PR]

by pc_klik | 2007-12-11 12:12 | パソコン教室のできごと

パソコン教室くりっくの両脇の石について

パソコン教室くりっくの両脇には、たくさんの石が積んであります。
d0015124_1833820.jpg
d0015124_1834761.jpg

こういう石(八海石?)って、見る人が見ると、けっこう価値のあるものらしいです。

私がここに家を建てた頃は、県外ナンバーの車が我が家をたずねてきて石の値段を聞かれたことがしばしばありました。石に囲まれているので、石の持ち主か管理人だと思われたようです。最近ではそういったことが少なくなりましたので、石を庭に置く人が減ったということなんでしょうね。

ちなみに、造園業をされている方がここに石を置いているんです。
なので、パソコン教室くりっくに来ても石は買えません。

■□■ パソコン教室の案内はこちらです ■□■

[PR]

by pc_klik | 2007-12-03 18:03 | パソコン教室のできごと

くりっくの玄関に花を飾りました

くりっくの玄関にシクラメンを飾りました。
d0015124_10475720.jpg

これは、かみさんが参加した商工会女性部のボウリング大会の参加賞です。
ちなみに、この大会でかみさんは優勝したんだそうです。

■□■ パソコン教室の案内はこちらです ■□■

[PR]

by pc_klik | 2007-11-12 10:49 | パソコン教室のできごと

教室の駐車場に蛍光灯を取り付けました

パソコン教室くりっくの下の駐車場の蛍光灯を夏の間は取り外して、うっすら光るソーラーライト(太陽電池の照明)だけを置いていました。なぜかというと、蛍光灯の光に虫が寄ってきて、お客さんの車の屋根が虫だらけになっちゃうんです。

そろっと虫が出てこない季節になったので、蛍光灯を取り付けました。
d0015124_19424326.jpg

これから、夜はパソコン教室くりっくの駐車場が明るいですよ~!

■□■ パソコン教室の案内はこちらです ■□■

[PR]

by pc_klik | 2007-10-04 19:42 | パソコン教室のできごと

くりっくの虫除け対策 その後

パソコン教室くりっくは、前が田んぼ、後ろが水無川・・・という自然環境に恵まれた立地条件にあるので、夏の夜になると、くりっくの照明めがけて虫が大量に飛んできます。

お客さんが通る教室の階段付近に虫が群がらないように、ハロゲンライトで逆方向を照らしているんですが、これがけっこう効果があります。

しかし、それでも、教室の玄関が全面ガラス扉になっているために、教室内の照明の光が漏れて、そこに虫が寄ってくるんです。そして、玄関を開け閉めするときに、虫がけっこう教室内に入ってきていたんですわ。

そこで、虫が教室の玄関に近づかないように、玄関から漏れる光を抑える工夫をしてみました。それがこのカーテンで、玄関の内側の扉に取り付けてあります。
d0015124_1921767.jpg

夜は上のような状態でカーテンを閉めておき、昼間は下のように開けていますが、このカーテン、けっこう虫除け効果が出ています。

教室内の蛍光灯の光が直接外に漏れないので、玄関に入ってくる虫の数がかなり減りましたし、適度に玄関に光が漏れるので、入ってくるお客さんが暗くて困ることもなさそうです。

というようなスグレモノのカーテンなのですが、ひとつ欠点があります。

このカーテン、夏だけしか使わないので、下の写真のように、消しゴムと菜園用の細い支柱を使った安易なやり方で窓枠にとめてあるんです。(おかげで、かなり安上がりに取り付けできましたが・・・)
d0015124_19205346.jpg

とても弱い力でとめているので、このカーテンに気がついたお客さんが「かわいいカーテンつけたんですねぇ・・・」などと言いながら開け閉めすると、必ずポロリと落ちるんですね。

改善の余地あり・・・ですなぁ。

■□■ パソコン教室の案内はこちらです ■□■

[PR]

by pc_klik | 2007-07-26 19:21 | パソコン教室のできごと

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX