タグ:ヒナ ( 6 ) タグの人気記事

生まれてから3日目:今朝のツバメの巣の中の様子

親ツバメが餌を運んできて、生まれたばかりのヒナに与えているところです。

巣の中の汚れ(フン?)を親ツバメが食べているように見えます。


[PR]

by pc_klik | 2007-06-11 08:53 | ツバメ

今朝、5羽目のヒナが孵りました

今朝も早起きして、ツバメの巣の様子を見ました。

で・・・
卵の殻がパカッと割れるところを目撃することができました。
早起きは三文の得・・・ってことですなぁ・・・。

卵の殻が割れるところです。親ツバメがくちばしで卵をつついていますが、ヒナが殻を割って出てくるのを手伝ってるんでしょうね。



これで、パソコン教室くりっくのツバメの巣で、5つぜんぶの卵からヒナが孵ったわけです。これからヒナが大きくなると、だんだんにぎやかになりますなぁ・・・。 ライブカメラの画面に収まりきらないのではないかと心配しています。



ところで、親ツバメは、ヒナがぜんぶ孵っても相変わらず巣の中を温める動作を続けています。ヒナの体が冷えないようにしているんでしょうなぁ・・・。

もうひとつ、今朝の観察で分かったことがあります。

ヒナが孵った後に巣の下で卵の殻を探してもぜんぶは見つからないんですよね。去年はぜんぜん見つけることができなかったし、今年は2つだけしか巣の下に落ちていませんでした。今朝、親ツバメが殻をくわえて飛んでいきました。なるほど・・・です。

今日はこれから消防団の団長杯ポンプ操法競技会があります。
雨天決行なので、降らないでほしいですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-06-10 06:33 | ツバメ

ツバメのヒナは同じ日に孵るんですね

パソコン教室の実習の間に、またツバメのヒナが孵ってました。

ライブカメラの画面では、卵は残り1個だけのように見えます。

親ツバメは、ヒナといっしょにその卵を上から覆いかぶさって温めています。

ヒナがすごく小さくてほとんど起き上がってこないので、ヒナが動かないと存在が確認できません。(次回はもっとくっきり撮れるカメラがいいなぁ・・)



なんだかうれしくて、ライブカメラで動画を撮ってばかりいます。
[PR]

by pc_klik | 2007-06-09 15:20 | ツバメ

ツバメの巣の様子

ツバメの巣の中の様子(動画)を2件載せます。

相変わらず、ヒナは頭を上げたままにしていることができず、倒れた状態になっていることが多いです。

そして、親ツバメが無造作にヒナの上にドカッと乗ってるように見えます。しかも、ヒナがいるあたりを踏んでいるようにも見えます。

これではヒナがつぶされてしまうのではないか・・・と心配してしまいますが、こんなふうにしててもヒナは平気なんですね。




[PR]

by pc_klik | 2007-06-09 10:03 | ツバメ

2羽目のヒナが生まれましたぁ!

2つ目の卵の殻が割れました。このビデオを見ると、向かって右手前の卵の殻が割れているのが分かります。

今日、ぜんぶ生まれるのかもしれませんなぁ・・・。


[PR]

by pc_klik | 2007-06-09 07:19 | ツバメ

ヒナが生まれましたぁ!

今朝も早起きして、ドキドキ気分でツバメの巣のライブカメラの画像を見たのですが、ヒナが生まれた様子がなく、なんだぁ、まだかぁ・・・とそのまま様子を見ていたら・・・

巣の中にモゾモゾと動く、豆粒ほどの物体を発見・・・

オオオオオォ~ッ!

最初のヒナが生まれていましたぁ~!

ヒナの大きさが思っていたよりもずっと小さいので、動いていないと存在に気がつかないんです。

夜のうちに生まれたんですなぁ・・・。

もうヒナは親ツバメが運んでくる餌を食べてます。
d0015124_628515.jpg

この写真でも、ヒナが小さくて、分かりづらいですなぁ・・・。

生まれたばかりのヒナは、頭を持ち上げている状態を保つことがことができないようで、ふだんは死んだようにグッタリしてます。でも、親ツバメが餌を運んできたことが分かると、頭をニョキッと持ち上げて餌をもらうんですよ。

ところで、私の疑問に対する答えを見ることもできました。

Q:生まれたヒナと生まれる前の卵が巣の中に混在する時期に、親ツバメはどうやって卵を温めるのか?ヒナの居場所はどうなるのか?

こちらのビデオがその答えです。



生まれたばかりのヒナを卵といっしょに抱いてるんですなぁ・・・。

これを見ると、ヒナが圧殺されてしまうのではないかと心配になりますが、その後も元気に生きてます。

残りのヒナも、もうすぐ続いて生まれるんでしょうなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-06-09 06:33 | ツバメ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX