タグ:ホームページビルダー ( 11 ) タグの人気記事

ホームページビルダー入門コース - パソコン教室くりっく(新潟県)

パソコン教室くりっくで受講可能なコースをご案内します。

受講内容

  • ホームページビルダーを使用してホームページを作成してインターネット上に公開するまでの一連の流れに沿って実習を行うことにより、ホームページ作成および運用の基本とノウハウを学びます。
  • 画像やアニメーションなど、ホームページに欠かせない素材作りを習得していただけますので、本格的にホームページ作成に取り組みたい方にもお勧めです。
  • ワンランク上の応用知識も学習可能で、ホームページのデザインを効率よく設定するためのスタイルシートの使い方、どんな方にも使いやすいホームページにするためのアクセシビリティの考え方やチェックの方法など幅広く学習できます。


受講時間の目安

  • 16~20時間
    お客様のご希望内容やレベルに合わせたマンツーマン講習ですので、個人差があります。


ご受講にあたって

  • ビデオ教材等を使用した実習形式の個別指導ではなく、お客様のためにインストラクターが100%専任で担当させていただく完全個別指導ですから、分かりやすさと効率が違います。
  • マンツーマン講習ですので、スケジュールは自由です。土日・祝日のご受講も可能です。都合が悪くなったら、日程の変更が可能です。
  • 友だちやご家族といっしょに2名以上で受講される場合は、受講料が割引になります。詳しくは こちら をご覧ください。
  • 当教室では、受講費用とテキスト代以外の代金(入校金・パソコン使用料・冷暖房費・etc)はいただいておりません。
  • 会社やご自宅にうかがっての出張講習も行っています。

[PR]

by pc_klik | 2013-04-25 15:05 | パソコン教室:コースのご案内

ホームページビルダーのユーザー定義ツールバー

私はブログ以外のホームページを作成・管理するときに ホームページビルダー を主に使っていますが、ホームページビルダーのツールバーにない以下の操作をよく行います。

  1. [編集] メニュー ⇒ [形式を指定して貼り付け] ⇒ [テキストとして]
    Wordなどで受け取った原稿をホームページに載せるときにこの操作を頻繁に行います。
  2. [書式] メニュー ⇒ [論理強調] ⇒ [ストロング]
    SEOを考えた作りにするときには <b> タグと <strong> タグを使い分ける必要があります。ホームページビルダーの B ボタンは <b> タグ を挿入します。私としては、<strong> タグを入れるようになっていてくれるとありがたいのですが、初心者から使えることを売りにしているソフトなので、しかたないですね。
  3. [書式] メニュー ⇒ [文字飾り] ⇒ [フォントスタイルの設定(SPAN)]
    文字単位でのスタイルを設定するときには <span> タグを使います。


ということで、私のホームページビルダーの画面にはこんなツールバーがあります。
d0015124_1120579.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-04-22 15:18 | パソコンのこと・あれこれ

ホームページビルダー 14 の修正プログラム 14.0.2.0 をインストールしました

ホームページビルダー 14 の修正プログラム 14.0.2.0 が入手可能になっていました

昨年12月6日の記事ホームページビルダー 14 の不具合 のことを書きましたが、IBMのホームページから第2弾の修正プログラム 14.0.2.0 がダウンロードできるようになっていたので、この修正プログラムをインストールして試してみました。
d0015124_12115740.gif

編集画面の表示がくずれる不具合が直っています・・・よかった

スタイルシートを使ったページを開いて、文字の追加や削除をするだけで編集画面の表示がくずれてしまうことがある不具合は修正プログラム 14.0.1.0 でも直っていませんでしたが( » 詳しくはこちら )、今回の修正プログラムではその不具合が直っています。

ホームページビルダー 14 から XMLサイトマップを自動的に作成できる ようになっていたので、早くこのバージョンに移行したかったのですが、表示がくずれる不具合がイヤでバージョン 13 を使っていました。

これでようやく ホームページビルダー 14 が使えるようになりました。

よかった、よかった・・・。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-07 12:11 | パソコンのこと・あれこれ

ホームページビルダー14 を使ってみましたが・・・

ホームページビルダー 14 を使ってみました

最近、ホームページビルダー の最新バージョン 14 が発売されましたが、来週から六日町で行われるパソコン講習会でこの最新バージョンを使って教えることになったので、自分のパソコンにインストールして使ってみました。

まだ少しさわってみた程度なのですが、早々と不具合を2つ見つけました。
(この2つの不具合はバージョン 13 では起きていません)

不具合 その1.編集画面の表示がくずれる

スタイルシートを使ったページ(いつもホームページビルダー 13 で正常に編集できているHTMLファイル)を編集画面で開いて、文字の追加や削除をするだけで編集画面の表示がくずれてしまいました。

HTMLソースがおかしくなってしまうわけではないので、ファイルを開き直せば正常な表示に戻るのですが、編集していて表示がおかしくなると、ドキッとして不安になります。

バージョン 14 から表示優先モード編集という機能が新たに追加され、
フローティングなどのCSSレイアウト表現による互換性が向上。
CSSをより正確に再現します。
とパッケージに書かれていて、期待して使ってみたのですが、あっさりと期待を裏切られたかんじです。

不具合 その2.サイト転送しようとするとエラーが発生

ホームページビルダー 13 で問題なく管理できているサイトを ホームページビルダー 14 に取り込んでサイト転送しようとしたら、下記のようなエラーメッセージが表示されてしまいました。
d0015124_1426236.gif

エラーを特定できません」って・・・困ったなぁ。

しばらく ホームページビルダー 13 を使い続けて、修正プログラムを待ちます

上記の不具合はすべてのサイトで起きるわけではないです。
ホームページビルダー 14 でも不具合が起きないページやサイトもあります。

不具合が起きたサイトはページ数が200近くあるので、それが影響しているのかもしれません。
だからと言って、200ページ程度で問題が起きてもらっても困るのですが・・・。

ホームページビルダーは、発売元がソースネクストからジャストシステムに変わってから、バージョンアップのたびに魅力的な新機能が追加されるようになったのですが、いまいち安定性に欠けるように感じています。

バージョン 13 でも以下の記事に書いたような問題がありました。
» lang="langOpen" xml:lang="langOpen" ・・・これは ホームページビルダー13 のバグかな・・・?

今回のバージョンでも、XMLサイトマップの作成や表示優先モードが追加されて、期待していたんですが・・・。

この新バージョンを本格的に仕事で使用するのは、修正プログラムが出るまで待った方がよさそうですね。

2009.12.7 追記:相性とかの問題ではなさそうです

パソコン教室くりっくの実習用パソコンで上記の不具合が再現するかどうかを試してみました。

実習用のパソコンはウィルス対策などのセキュリティソフトを動かしていませんし、最低限のソフトしかインストールしていない、素のWindowsの状態にかなり近いのですが、それでも同じ不具合(表示のくずれ&サイト転送エラー)が起きました。

WindowsXP でも Windows Vista でも同じ結果でした。

ホームページビルダー 14 の不具合は相性とかの問題ではなく、ホームページビルダーのバグということになりますね。

2009.12.27 追記:修正プログラム 14.0.1.0 をインストールしました

IBMのホームページから 修正プログラム 14.0.1.0 をインストールしたら、サイト転送時のエラーは起きなくなりましたが、編集中に表示がくずれる問題はまだ起きています。
 » ホームページビルダー 14 の修正プログラム 14.0.1.0 をインストールしました

2010.4.7 追記:修正プログラム 14.0.2.0 をインストールしました

IBMのホームページから 修正プログラム 14.0.2.0 をインストールしたら、編集中に表示がくずれる問題が解決しました。これでようやく ホームページビルダー 14 が使えるようになりました。
 » ホームページビルダー 14 の修正プログラム 14.0.2.0 をインストールしました
[PR]

by pc_klik | 2009-12-06 16:41 | パソコンのこと・あれこれ

ウェブアートデザイナーで16進数のカラーコード指定ができるようになっていた

利用者が多いホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」には、「ウェブアートデザイナー」という画像加工ソフトが付属しています。

このウェブアートデザイナーは、日常的な画像加工をするために必要な機能がひと通り揃っていて、動作が軽いので、私がよく使っているもののひとつです。

このソフトはかなり前のバージョンからまったく機能が変わっていないなぁ・・・と思っていたので、私のパソコンのデスクトップにはバージョン7のウェブアートデザイナーのショートカットが永らく置いてあったんです。(ちなみに、最新バージョンは 12)

たまたま新しいバージョンのウェブアートデザイナーを起動して使ったときに、色の指定が16進数でもできるようになっていることに気がつきました。
d0015124_15344015.jpg

ぬかったわぁ!と思いましたよ。

以前のバージョンのウェブアートデザイナーでは10進数で指定することしかできなかったのですが、ホームページでは16進数で表記することがふつうなので、いちいちカラーコードを 16進→10進 に変換して打ち込むのがめんどくさかったんですね。

細かくて気づきにくい変更ですが、上記の手間が不要になったというのは、かなりありがたいですなぁ・・・。

もっと早く気がつけばよかったですわ。
[PR]

by pc_klik | 2008-02-10 09:00 | パソコンのこと・あれこれ

ホームページビルダー応用コース - パソコン教室くりっく(新潟県)

パソコン教室くりっくで受講可能なコースをご案内します。

現在、ホームページビルダー応用コースの講習は行っておりません。[2012.10.23 追記]


受講内容

  • ホームページビルダー入門コースに続くコースで、さらにステップアップしてホームページビルダーの機能を活用し、効率よく作業を進めるテクニックを習得します。
  • 画像効果のテクニックやWebページにデザインを設定するスタイルシート、CGIによるアクセスカウンタや掲示板、入力フォームの作成方法をわかりやすく解説します。


受講時間の目安

  • 16~20時間
    お客様のご希望内容やレベルに合わせたマンツーマン講習ですので、個人差があります。


ご受講にあたって

  • ビデオ教材等を使用した実習形式の個別指導ではなく、お客様のためにインストラクターが100%専任で担当させていただく完全個別指導ですから、分かりやすさと効率が違います。
  • マンツーマン講習ですので、スケジュールは自由です。土日・祝日のご受講も可能です。都合が悪くなったら、日程の変更が可能です。
  • 友だちやご家族といっしょに2名以上で受講される場合は、受講料が割引になります。詳しくは こちら をご覧ください。
  • 当教室では、受講費用とテキスト代以外の代金(入校金・パソコン使用料・冷暖房費・etc)はいただいておりません。
  • 会社やご自宅にうかがっての出張講習も行っています。

[PR]

by pc_klik | 2007-10-07 15:04 | パソコン教室:コースのご案内

おすすめソフト:ホームページビルダー バージョン11

私は、ホームページ(ブログ以外)を作成するときに "ホームページビルダー" というソフトを使うことが多いです。

かなり高度なことをやろうとするとホームページビルダーは不満に感じる部分もありますが、一般的なホームページを作成するソフトとしては、使いやすいし、価格も手頃だし、腕前が上がっても使い続けることができるので、お勧めできるソフトです。

私はこのソフトをバージョン 2001 のときに使い始め、その後、6 ⇒ 7 ⇒ 8 ⇒ 9 ⇒ 10 と発売されるたびにバージョンアップしてきました。

そして、昨年の暮れに最新バージョン 11 が発売になったので、とりあえず買っておいたんです。そして、つい最近になってからやっとパソコンにインストールして使ってみました。

バージョン11では、今までのバージョンアップでほとんど変化が見られなかった [ツール] メニューに、[CSSエディタの起動] というのが増えてました。
d0015124_1193642.gif

これには、かなり興味をひかれました。

今までのホームページビルダーには スタイルシートマネージャー という画面があり、スタイルシートをいじるときにこの画面を使うようになっていました。

この スタイルシートマネージャー という画面は、スタイルを追加するのは分かりやすくて楽なんですが、表示結果を確認しながらスタイルをいろいろと変えて調節したい・・・という使い方をすると、マウスの操作がやたらと多くて、すごくかったるく感じてしまうんですね。

今回追加された CSSエディタ を使ってみましたが、以下のような画面になっていて、実際のページでのプレビューをエディタ画面上で行うこともできるようになっていました。
d0015124_94176.gif

この新機能は私が不便に感じていたことを解決してくれるもので、バージョン11は私にとっては、今までのバージョンアップの中でいちばんありがたいです。

スタイルシートをよく使う方はこの機会にバージョンアップしてみてはいかがですか?
[PR]

by pc_klik | 2007-02-10 01:31 | おすすめソフト

雷土新田の有限会社まきばさんがホームページをリニューアル

雷土新田の有限会社まきばさんがホームページをリニューアルされました。
d0015124_14202513.jpg

ご自分でホームページのリニューアルをされたいとのことで、ホームページビルダーを勉強されて、ついに完成&リニューアルを迎えました。

リニューアルに伴って通信販売も開始されていますが、自分(まきばさん)が作成できる範囲で・・・とのことでしたので、CGIのようなプログラムを組み込まずに、買い物かごはteacupの無料ショップを利用しています。

おいしそうな写真がたくさん載ってますので、いちどのぞいてみてください。

魚沼豚の角煮・チャーシュー・モツ煮込み ~ 有限会社まきば
   ⇒ http://www.makiba.co.jp/

これからブログも開設予定で、ますます充実したホームページになっていきますよ。ご期待ください!
[PR]

by pc_klik | 2006-12-20 14:52 | パソコン教室のできごと

ホームページ制作事例:NPO法人EDO様

たまには、仕事のことも書かないと・・・。

当教室でお手伝いさせていただいた、NPO法人EDO様のホームページが昨日公開されました。EDO様は、ガーナ共和国の北東部地域と日本の教育を支援するNPO法人です。

SEO対策 - スタイルシートを活用して更新を容易に

このホームページではスタイルシート(CSS)という仕組みを使って、サイト全体のデザインを一元的に管理し、ホームページ担当の方がホームページの更新を容易に行っていただけるように配慮してあります。

パソコン教室くりっく(魚沼情報サービス)では、お客様のホームページ制作にあたって「お客様自身で日常的な更新をかんたんに行える」ということに重点を置いています。

そして、ホームページの立ち上げ後には、ご自分で更新を行っていただくように勧めています。

より多くの人たちにホームページを見てもらうためには、ホームページを立ち上げた後の更新作業がとても重要です。

更新のたびに業者(例えば、私)に作業を依頼するのでは、費用もよけいにかかりますし、ちょっとした情報の追加を頼むのが億劫に感じてしまう、ということもあります。

実は、ホームページを運営していくには、その「ちょっとした情報の追加」を続けていくことに大きな意味があるんです。

ホームページ公開後のアフターサポートもおまかせください

パソコン教室くりっくでは、ホームページ制作をお引き受けするだけではなく、ホームページ更新作業を身につけていただくためのマンツーマン講習も行っております。

現在すでにホームページをお持ちの場合でも、ご自分でホームページを上手に更新・運営できるようになりたいという方はぜひご相談ください。

NPO法人EDO 様:
URL: http://www17.ocn.ne.jp/~edo/

これからの更新をお楽しみに!
d0015124_020156.jpg

[PR]

by pc_klik | 2006-11-01 21:16 | ホームページ制作事例

ホームページ制作事例:南魚沼市議会議員 関常幸様

d0015124_0392128.jpg

平成17年10月に南魚沼市議会議員に初当選された関常幸様のサイトです。「地域の活力と元気を呼び興す」を公約にがんばっておられます。

スタイルシート(CSS)の活用により容易な更新を実現

スタイルシート(CSS)を用いて、お客様ご自身で近況報告や議会報告などを掲載しやすいように配慮してあります。ホームページ制作ツールとしては、初心者の方でも扱いやすいホームページビルダーを使用しています。

南魚沼市議会議員 関常幸
URL: http://www18.ocn.ne.jp/~tunezou/
[PR]

by pc_klik | 2006-10-01 17:00 | ホームページ制作事例

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX