タグ:ライブカメラ ( 81 ) タグの人気記事

ツバメのライブカメラを設置しました

気温が高い日が多くなり、ツバメが飛び交う姿を見かけるようになってきたので、パソコン教室くりっくのツバメの巣のところに観察用ライブカメラを設置しました。

d0015124_8204040.jpg


写っている巣は昨年のものです。今年の巣作りはまだ始まっていません。

機材は昨年と同じで、カメラは ELECOM UCAM-DLK130TWH を使用して、USBケーブルの先に古いノートパソコン Dell Inspiron 1100 を画像配信用に接続してあります。

昨年から変えたことがひとつあります。

今年はカメラの位置をさらに巣に近づけてありますので、ヒナが小さいうちの画像が鮮明に見えるようになっています(たぶん)。その分、画像に写る範囲やフォーカスが合う範囲がかなり狭くなってしまいますが・・・。

昨年のライブカメラの画像がこれです。

d0015124_8211042.jpg


今年のライブカメラの画像がこれです。ヒナが小さいうちはちょうどよさそうですが、大きく育ってきたら画面からはみ出す部分が多くなるでしょう。

d0015124_8212586.jpg


カメラの位置とフォーカスを調整した後で、昨年の巣を撤去しておきました。
[PR]

by pc_klik | 2013-05-14 17:30 | ツバメ

ツバメのライブカメラ、準備完了!!

今日の新潟県南魚沼市は気温がけっこう上がり、掃除などで少し体を動かしているだけで汗ばむほどでした。

あたたかくなってきたら、家のまわりをツバメが飛ぶのが見えるようになりました。

今年はツバメの巣作りの段階から記録できるように、パソコン教室くりっくツバメ観察用のライブカメラの動作チェックを行いました。

ライブカメラの機材一式(パソコン、カメラ、他)は 昨年使用したもの と同一です。

昨年の巣がそのまま残っていたので、まずはその巣を撤去して・・・
d0015124_165192.jpg
d0015124_16511346.jpg

巣の下には大量の糞が落ちるので、コンパネを敷きました。
(このコンパネも昨年使用したものです)
d0015124_1651227.jpg
d0015124_16512698.jpg

ライブカメラの画像もバッチリ映っています。↓
d0015124_16515260.jpg

ツバメが巣を作り始めたら、こちらのページ でライブカメラの画像配信を開始します。お楽しみに・・・。
[PR]

by pc_klik | 2010-05-04 16:18 | ツバメ

ツバメの活動が活発になってきました

ゴールデンウィークになって、天気もよくなり、パソコン教室くりっくのまわりでツバメの活動が活発になってきました。

今日は、ツバメが目の前の電線にとまっている姿をよく目にします。
d0015124_16224244.jpg

さちさんのところのツバメは、もう巣を完成したとのことです。
くりっくではまだその気配がありません。というよりも、巣が去年のままになっています。
d0015124_16225439.jpg

ライブカメラを機種交換した後で、画像がどのように映るかを確認するために去年の巣を残してあったのです。

早急にカメラを設置して巣を撤去しないといけませんなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2008-04-29 16:23 | ツバメ

生まれてから23日目:5羽いちどに巣立ちました

先ほど、taihoutkさんへのコメントをライブカメラにつながっているパソコンから書いたんです。

そこの机の目の前の窓をはさんでツバメの巣があるのですが、コメントを書き終えて、コーヒーを飲みながら一息ついているときに、窓の向こうにフワ~ッと黒い影が動くのが見えました。

オォッ・・・とツバメの巣の中を確認すると、4羽しかいませんでした。

その後、ツバメの巣から次々に残りの4羽のツバメたちが飛び立っていきました。(飛び立つところを見ましたよ~!)

8:12:47 巣立ち直前の巣の様子です。
d0015124_8393197.jpg

8:13:58 最後の1羽がなかなか飛び立ちません。
オラァ、イケ~ィ!と声をかけたら飛んでいきました。
d0015124_8395623.jpg

8:14:13 5羽全部が巣立ったあとの巣です。
巣立ちの瞬間を見ることができて、ラッキーでしたわ・・・。
d0015124_840948.jpg


巣立ったすぐ後にも、親ツバメは虫(エサ)をくわえて巣のところにきていました。

いまはパソコン教室くりっくのまわりでピーピーとツバメの声がしています。

予定通り、きっちり7月1日に5羽全部が巣立ちました。



午後、パソコン教室の机で仕事をしていたら、道路の前の電線にツバメ一家がとまっているのが見えました。
d0015124_13594910.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-07-01 08:42 | ツバメ

生まれてから22日目:明日がほんとうの巣立ちかな・・・?

17:20現在、5羽のヒナはまだ巣の中にいます。
d0015124_17244652.jpg

おぃおぃ、大丈夫かよ~、って心配になりますが、元々は明日(7月1日)が巣立ち予定日だったからなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-06-30 17:25 | ツバメ

生まれてから22日目:巣立ったヒナが戻ってきた!

今朝早く起きて、5:00頃にツバメの巣を見たら、中にまだ3羽のヒナがいました。

そして、朝食の後(8:00頃)、ぼちぼち3羽目が巣立ったかな・・・とツバメの巣を見たら・・・ ありゃりゃ~、ヒナの数が5羽に増えていました。

巣からいったん飛び立っていった2羽のヒナが、また巣の中に戻ったんですね。

飛ぶ練習がまだ足りないんだろうか、それとも雨が強かったのでまた巣に戻って雨宿りでもしてるんだろうか・・・?

今日の朝は巣の中が空っぽになっているだろう・・・と予想していたのですが、ハズレました。

もうちょっとツバメの観察が続きそうですなぁ・・・。



追記:
14:00現在、まだ5羽ぜんぶが巣の中にいます。
d0015124_14121350.jpg

d0015124_14124379.jpg

d0015124_1413157.jpg

d0015124_14131561.jpg

d0015124_14132448.jpg

ピーピー・・・とにぎやかなツバメの巣が気になる ちゃむ なのです。
d0015124_14142233.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-06-30 08:22 | ツバメ

生まれてから21日目:午前中、1羽が巣立ちました

今朝(8:30頃)、ツバメの巣にはヒナが5羽いました。

午前中、大和地域のそだち学級に出かけてきて、12:15頃に戻ったのですが、その時点で1羽のヒナが巣立っていました。

いま、巣の中にはヒナが4羽います。

ケータイメールなどでの問合せをいただいてますので、とりあえず、現状報告まで・・・。

詳しくはまたあとで写真といっしょに載せます。



追記:
1羽のヒナが飛び立った後のツバメの巣です。[14:10頃]
ライブカメラの画像と組み合わせてみないと、1羽減ったのが分かりづらいですね。
d0015124_19235747.jpg

d0015124_19283088.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-06-29 12:53 | ツバメ

生まれてから21日目:巣立ちの朝

巣立ちの朝の様子です。この日の午前、午後に1羽ずつが巣立ちました。


[PR]

by pc_klik | 2007-06-29 07:15 | ツバメ

生まれてから20日目:巣立ちはまだでした

今朝、ツバメのヒナたちがまだ巣の中にいました。

ヒナたちはしきりに、羽ばたく練習をしたり、毛づくろいをしたり・・・。
巣立ちに向けて準備に余念がありません。


[PR]

by pc_klik | 2007-06-28 05:40 | ツバメ

生まれてから19日目:巣立ちへのカウントダウン

巣のフチに立って、大きく羽を広げて、飛び立つ練習をしているようです。
d0015124_1016030.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-06-27 10:17 | ツバメ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX