タグ:ワゴンR ( 5 ) タグの人気記事

新しいワゴンRの燃費はかなりいいです

私はワゴンRに12年間乗っていたのですが、あちこち不具合が生じてきていて、年末の車検を通すための修理費用がかなり高額になるため、この秋にモデルチェンジした新しいワゴンRに乗り換えました。

今まで乗っていたワゴンRについての不満は少なかったのですが、燃費がよくないことが欠点でした。

軽自動車なのに、リッターあたり12km前後しか走らなかったんです。

我が家のもう1台は TOYOTA Rush ですが、こちらはリッターあたり14kmくらい走ります。

なので、このワゴンRにはあまり乗らなかったんです。

その結果、12年間の走行距離が90,000kmくらいでした。

新しいワゴンRはかなり燃費がよくなったということで、それも買い替えの大きな動機になりました。

実際に乗ってみると、ほんとに燃費がいいですね。

近くに買い物に行くときだと、燃費が 23km/L くらいです。

今日かみさんと須坂市までドライブしてリンゴを買いに行ってきたんですが、往復の燃費が 25.1km/L でした。

d0015124_8163049.jpg

[PR]

by pc_klik | 2012-11-03 19:00 | 日記

ワゴンRのドアに錆が・・・サビチェンジャーを塗りました

私が乗っている ワゴンR はまだ走行距離は大したことがないのですが(70,000Kmちょっと)、購入してから10年くらい経ったので、あちこち具合が悪くなってきています。

運転席側のドアの角のサビはかなり広がってきていて、これ以上広がらないように、サビチェンジャーという商品を買って、錆びている箇所に塗ってみました。
d0015124_1436996.jpg

サビチェンジャーのパッケージには、以下のように書かれています。
サビに直接塗るだけで、赤サビがサビ止め被膜に変化します。変化した被膜がサビの再発を防ぎます。


サビチェンジャーを塗ってしばらくした状態がこんなかんじ・・・。
d0015124_14361685.jpg

黒っぽくなって見た目が悪いけど、サビ防止効果があればよしとしますかな・・・。

【追記】 2日後にはさらに黒くなっていました

サビチェンジャーを塗ってから2日後(5月8日)に確認したところ、塗った部分がさらに黒くなっていました。かなり見苦しいですね。なんとかした方がよさそうだなぁ・・・。
d0015124_18521850.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-05-06 12:50 | 日記

タイヤ交換後に起きていた、左折・右折するときのタイヤの異音が解消されました

車のタイヤ交換後、曲がるときに異音が発生するようになった

2ヶ月ほど前、大手カー用品店にて、私が乗っているワゴンRのタイヤ交換をしてもらいました。

そのタイヤ交換の直後から、ハンドルを切って車庫入れするときや交差点で左折・右折するときに、タイヤのあたりから「ウォーーーン」という低い音がするようになったんです。

この音が気になって、そのお店に持っていって調べてもらおうかな・・・とも思ったのですが、以下の理由により、しばらく様子を見ることにしました。

  • タイヤ交換作業の後、店員さんが専用工具を使ってタイヤの締め具合を全箇所、私の目の前でチェックしてくれた。(これは信用できますよね・・・確認のサインもしてきましたよ)
  • 直進している分には静かで、タイヤ交換前に比べてうんと乗り心地が良くなっている。
  • 店頭に並んでいたタイヤの中でそこそこ高いものを選んだので、いいタイヤだからグリップ力がよくて音がしているのかもしれないなぁ・・・。(特に根拠のない私の思いこみでした)
  • 新品タイヤだから、車に馴染めば音が静かになるかもしれない。(これもまったく根拠はありません)

タイヤを増し締めしたら、異音が解消されました

2ヶ月経っても「ウォーーーン」が止まないので、さすがに心配になってGoogleで調べてみたところ、こういう現象が起きる原因として多いのが、タイヤの締め具合が緩んでいることらしいんです。

そこで、タイヤを増し締めしてみたところ、けっこう緩んでいました。

心配になったので、念のためにジャッキアップしていったんタイヤを外してから、取り付け直しておきました。
d0015124_147157.jpg

これでやっと気になる音がずいぶん解消したのですが(まだ少し音がすることがあります)、この「ウォーーーン」という異音はタイヤ交換してもらった店を出るときからしていたんですよね。あの店員さんの確認作業はなんだったんだ・・・とモヤモヤした疑問が残っています。

【2009/12/25 追記】 異音の原因が分かりました

結局、異音は一時的にしなくなっただけで、その後も現象は続いていました。

ディーラーで調べてもらったところ、曲がるときの異音の原因は前後のタイヤの回転差を調整する装置(たしか、カップリングとか言ってました)が故障しかけていることで、当面はこのまま乗っていても問題ないそうです。

だんだん大きな音がするようになってきて、スーパーの駐車場に車を停めるときに向こうの方にいる人がこちらを振り向くようになっています。
[PR]

by pc_klik | 2009-07-16 12:30 | 日記

ワゴンRのテールランプがまた切れた

私が乗っている車(スズキのワゴンR)の左のテールランプがまた切れました。

この車、昨年10月にも右のテールランプが切れたことがあり、そのときにはホームセンターでランプを買って自分で交換したんです。

そのときの交換手順を写真入りで こちらの記事 に書き残してあったので、今回はあっという間に交換できました。

ワゴンRから取り外したランプは、こんなかんじで黒くなっていました。
d0015124_16465879.jpg

この車、寒くなるとけっこうトラブルが多いんですゎ。

夜の雪道で急にライトが暗くなって動かなくなったこともありましたし、六日町で走行中に滑って180度向きを変えて雪の壁にぶつかってやっと止まったこともありました。
[PR]

by pc_klik | 2008-11-22 16:52 | 日記

ワゴンRのテールランプ(ストップランプ)を交換

私が乗っているワゴンRの右のテールランプ(ストップランプ)の玉が切れてしまいました。

知り合いから「自分で交換できるよ。玉はホームセンターで売ってるよ。」と言われて、自分でやってみることにしましたので、その作業手順を紹介します。

1. 写真(A) のマルで囲んである3ヶ所2ヶ所のネジを外します。 [2009.10.5 訂正]
d0015124_1401944.jpg

2. ランプが取り付けられている部分(ハウジングっていうのかな?)を手前に引くと、写真(B) のように外れます。少し上の方に持ち上げながら手前に引くと外れやすかったです。
d0015124_17413317.jpg

3. 写真(B) のマルで囲んである部分をひねると、ランプが出てきます。

4. 写真(C) のマルで囲んであるランプをひねってランプを取り外します。
d0015124_17414398.jpg

5. 取り外したランプの型番を確認します。[写真(D)]  私のワゴンRのランプは 12V 21/5W という型番でした。
d0015124_17415740.jpg

6. ホームセンターに行って、この型番のランプを買ってきました。2個入りで365円でした。思っていたよりもずっと安いものなんですね。
d0015124_1742714.jpg

7. あとは、逆の順序でランプを取り付けます。ランプのガラス部分に指先の脂がつくとよくないので、軍手などをして作業を行うとよいでしょう。

パソコンのケースを開けて中の部品を交換するのは慣れていますが、クルマをいじることはほとんどないので、やり始めるときは不安がありましたが、なんとかD.I.Y.でできましたわ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-10-28 17:43 | 日記

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX