タグ:木の芽 ( 8 ) タグの人気記事

水無川の土手で木の芽を摘みました

我が家の裏の水無川の土手で木の芽を摘みました。

d0015124_11364694.jpg


上越市の私の実家の両親が木の芽が好きなので、この木の芽を持って上越市まで行ってきます。

途中であちこち立ち寄ってから行く予定で、到着までかなり時間がかかりそうなので、保冷剤で冷やして持っていきます。

d0015124_11364829.jpg

[PR]

by pc_klik | 2013-05-12 08:50 | 日記

木の芽、こごめ、わらび

今日の午前中、かみさん、娘、らら と散歩に行って、ついでに山菜採りをしてきました。
d0015124_121210.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-05-02 12:01 | 日記

我が家の裏でこごめと木の芽を採ってきました

我が家の裏でこごめが採れるようになりましたので、先ほど少し採ってきました。これからたくさん採れるようになりますので、毎日こごめがおかずになりそうです。木の芽も出てきましたが、まだ少し早いですね。
d0015124_1133265.jpg

[PR]

by pc_klik | 2010-05-01 09:00 | 日記

今日の収穫 ~ 水無川の土手で木の芽を採りました

今朝、水無川の土手で木の芽を採ってきました。
d0015124_946526.jpg

途中で雨が降ってきたので、引き返してきましたから、あまりたくさんは採りませんでしたが、一食分としてはちょうどいい量でしょうか。
[PR]

by pc_klik | 2009-04-17 09:50 | 日記

裏の水無川の土手で木の芽やこごめなどの山菜が採れるようになりました

今朝、かみさんが裏の水無川の土手にいました。
d0015124_105568.jpg

声を掛けてみたところ、もう木の芽こごめが出てきているんだって・・・。へぇ~!
今年はあたたかいので、山菜の時期も早まっているんですね。

木の芽がニョキニョキ・・・。(この写真だと分かりづらいなぁ・・・)
d0015124_1055161.jpg

こごめはこれからもっとたくさん出てきます。
d0015124_10552647.jpg
d0015124_10552858.jpg

これが今日の収穫。お昼ご飯のおかずに加わります。
d0015124_1055297.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-04-14 10:55 | 日記

山菜の季節になりましたなぁ

パソコン教室くりっくの裏の水無川の土手付近では、いまの時期に 木の芽こごめ などの山菜がけっこうたくさん採れます。

先ほど、かみさんが木の芽とこごめを採りました。
d0015124_14173329.jpg

d0015124_14174756.jpg

ワタクシが山菜採りをすると、関係のない雑草みたいなものまでいっしょに採ってきてしまうので、自分で採ることはあまりないんですわ・・・。

木の芽やこごめを食べるのは大好きですよ。
[PR]

by pc_klik | 2007-04-24 14:18 | 日記

散歩しながら木の芽摘み

裏の水無川の土手にらら(犬)の散歩に行きました。
いまは木の芽がたくさん採れます。散歩しながら木の芽を摘んできました。
木の芽の苦味がビールに合うんですよね!
d0015124_12584231.jpg

[PR]

by pc_klik | 2006-05-15 12:13 | 日記

こごめや木の芽がたくさん・・・

パソコン教室くりっくの裏は水無川の土手になっているのですが、今の時期は、こごめ や 木の芽 がたくさん採れるので、毎日近所の人たちが(我が家も含めて)採りに来ます。

こごめは写真のように一面に生えていて、こごめ畑とでも呼びたいかんじで、採っても採ってもなくならないです。
d0015124_1155277.jpg
d0015124_1155840.jpg

今日も昼休みにちょこっと行って採ってきました。

ということで、教室に来られる方はポリ袋ご持参でど~ぞ!
[PR]

by pc_klik | 2006-05-12 14:27 | 新潟県南魚沼市の風景

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX