タグ:菜園 ( 309 ) タグの人気記事

キャベツの花

4月25日の記事 に葉っぱが食いちぎられたキャベツを載せたのですが、そのキャベツががどんどん伸びて、いまでは背丈が1m以上にもなり、花を咲かせています。
d0015124_1141178.jpg
d0015124_1141854.jpg

雪の下で冬を過ごした甘いキャベツの収穫を期待していたのですが、ダメでしたなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2010-05-21 11:10 | 菜園

キャベツの葉っぱが食いちぎられていました

パソコン教室くりっくの裏の菜園で、雪の下でひと冬を越した一株のキャベツが元気に伸び始めていました。

今日、そのキャベツの葉っぱが食いちぎられていました。
d0015124_9191867.jpg

食ったのはすずめかな・・・。

先週やっと ここ まで育ってきたのに、残念ですゎ。

【追記 2010.5.21】 このキャベツは、その後 こうなりました
[PR]

by pc_klik | 2010-04-25 17:30 | 菜園

雪の下で冬を過ごした菜園のキャベツが伸びてきました

パソコン教室くりっくの裏で冬を越したキャベツが元気になってきて、茎がかなりしっかりしてきました。
d0015124_13391045.jpg

このまま順調に育って収穫できそうなかんじになってきました。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-20 13:00 | 菜園

雪の下で冬を過ごした菜園のキャベツ

昨年12月7日の記事 に書いた、育ちが悪くてそのままにしておいたキャベツが、雪の下でつぶされたまま冬を過ごしてようやく春を迎えました。
d0015124_17533439.jpg

雪の下から出てきたときはぺしゃんこだったのですが、だんだんシャキッとしてきて、今では中心付近の葉っぱはとても元気そうに見えます。

このまま順調に育って、丸まっていくのか・・・楽しみですなぁ・・・。

このキャベツ、雪下かんらん とは言わないんでしょうな、たぶん。
[PR]

by pc_klik | 2010-04-09 17:54 | 菜園

パソコン教室くりっくの階段下のプランター菜園

雪が積もったので、パソコン教室くりっくの裏に置いてあったキャベツと白菜のプランターを階段の下に移動してあります。
d0015124_1134487.jpg

寒い中、これからどれだけ成長するか分かりませんが、適当な時期に収穫する予定です。
[PR]

by pc_klik | 2009-12-23 11:34 | 菜園

積雪を目前にした菜園の様子

今日のパソコン教室くりっくの裏の菜園の様子です。
d0015124_13205320.jpg

プランターのキャベツや白菜は育ちが遅いので、雪が積もるぎりぎりまでここに置いておきます。

左手前の小さいキャベツは直に植えてあるのですが、両脇に植えてあった育ちのよいキャベツの陰に隠れて、十分に日の光を受けなかったので、大きくなれませんでした。
[PR]

by pc_klik | 2009-12-07 12:30 | 菜園

今日の菜園の収穫 ~ ブロッコリー

パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園でいよいよブロッコリーを収穫しました。
d0015124_19485410.jpg

今日の晩ご飯にサラダの材料として使いました。
[PR]

by pc_klik | 2009-12-05 19:49 | 菜園

ようやくプランターのブロッコリーが大きくなってきました

パソコン教室くりっくの裏のプランター菜園のブロッコリーがなかなか大きくならなかったのですが、最近になってずいぶん大きくなって、収穫できそうになってきました。
d0015124_16322998.jpg

もうしばらく雪が積もらないでいてくれるといいですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2009-11-22 16:32 | 菜園

カリフラワーも収穫間近です

d0015124_11411710.jpg

キャベツだけではなく、プランターで育てているカリフラワーも大きくなりました。
手前の玉はもう収穫してもよさそうなかんじもします。

11月に入って青虫がぐんと減りましたね。
[PR]

by pc_klik | 2009-11-06 11:41 | 菜園

菜園のキャベツが収穫できそうです

パソコン教室くりっくの裏の菜園で、キャベツがかなり大きくなりました。
期待をはるかに上回る生育状況で、うれしくなります。
d0015124_11382365.jpg

このキャベツを近々収穫する予定です。
[PR]

by pc_klik | 2009-11-06 11:38 | 菜園

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX