タグ:除雪機 ( 6 ) タグの人気記事

春の花

パソコン教室くりっくのすぐ裏の、水無川の土手で花があちこちに咲いています。春本番ですなぁ・・・。
d0015124_13501821.jpg

d0015124_13502933.jpg

d0015124_1350418.jpg

ところで、教室の駐車場脇の地面の一部がこんなかんじになってます。
d0015124_13521693.jpg

土が露出している部分は、今年の冬に除雪機で掘り起こしたところです。
昨年まではこのようなことはなかったんですが、さすがに強力な除雪機ですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-04-10 13:54 | 日記

除雪機 HONDA HSM1590i に関する問合せ

ブログにいろいろと書いてると、いろいろな方々に見てもらう機会があるわけでして、パソコン教室に関すること以外にも、「このブログを見た・・・」という方からの問合せがときどきあります。

先月にあったメールでの問合せは、当教室で使っているのと同じ除雪機(HONDA HSM1590i)があるけど、使いこなせないので買いませんか? というものでした。

つい最近も電話があり、同じ除雪機を買おうと思っているけどどのくらいの値引きで買ったの? ということを聞かれました。

あとから、仲介してやればよかったかな・・・と気がついたのですが、もう手遅れですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-03-05 20:26 | 雪・冬

久々に除雪機が稼動

d0015124_21291823.gif雪がけっこう積もったので、久々に除雪機を動かしました。

今シーズンはもう使わないのでは・・・と、無理してローンで買った除雪機を毎日うらめしい気持ちで見てましたが、やっと出番が来ました。

d0015124_21322132.gif完全装備で自宅やパソコン教室のまわりを除雪しましたが、除雪機のパワーもあり、今年の雪だとあっという間に片付いてしまいました。

やっぱり、こういう仕事をしないと冬らしくないですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-02-02 21:35 | 雪・冬

新戦力の除雪機 HONDA HSM1590i を使ってみました

11月上旬に新しい除雪機 HONDA HSM1590i が納車されてから、まとまった雪が積もるのをひそかに待ちわびていましたが、今年ももう終わりというときになって、やっと活躍のときが来ました。

まず、屋根から落ちて教室の裏に1mくらいの高さに積もった雪を飛ばしてみたのですが、さすがに15馬力あると強いですなぁ・・・。あっというまに作業が終わり、下の写真のように雪が片付きました。
d0015124_16334411.jpg

いままでの除雪機(6馬力)だと、ここの雪に歯が立たなくて、この前の冬なんかはどうしようもなかったたもんなぁ・・・。
⇒ そのときの様子は こちら です。

この雪を片付けることができるだけでも買った価値はあるぞぃ!

ふつうに積もった雪も飛ばしてみましたが、オートモードで動かすとけっこう音が静かですね。雪の量によって回転数を自動調整しているので、あまり雪がないところだと前の部分がちゃんと回ってるのかどうか気になるくらい静かです。

しかし、この除雪機にはちょっとした問題が2つありました。

ひとつは、馬力が強すぎるので、いままでの除雪機と同じ感覚で使ってると、雪以外のものまでも平気で飛ばしてしまうことです。

教室の階段を降りたところにマットを置いてあるのですが、そのマットの上の雪を飛ばしたら、マットの部品までちぎって雪といっしょに飛ばしてくれました。(手前部分のグレーの枠がほぼすべて飛ばされました)
d0015124_16494891.jpg

前の除雪機であれば、このマットに刃があたると、エンジンのなんとなく苦しそうな音がして分かったので、すぐに刃の回転を止められたんですよね。

こんどの除雪機は、このくらいのものだと、何事もなかったかのように雪といっしょに片付けてしまうから、気をつけないといかんなぁ・・・。

もうひとつの問題は、小回りがきかないことです。
もうひとつの問題は、ちょっとした雪どかしに気軽に使えないことです。

前の除雪機は、サイズも小さめでしたし、向きや角度を腕力でかんたんに変えることができたので、ちょこっとした場所の雪を飛ばすのが楽だったんですが、HONDA HSM1590i くらいのサイズになると、さすがにそういった使い方はできないです。

除雪機に関しては「大は小を兼ねる」ということはないですなぁ・・・。

前の除雪機の下取り価格が0円だったので、引き取ってもらわずに車庫の中にとってあるんです(とっててヨカッタ!)。今年の冬は2台を使い分けることになりそうです。

新しい除雪機については、こちらの記事(11月6日) も併せてご覧ください。
http://klik.exblog.jp/4138541/
[PR]

by pc_klik | 2006-12-29 16:57 | 雪・冬

寒波到来、やっと冬らしくなりました

今年ももう終わり、という頃になってやっと、ほんとの冬らしい雪が降りました。

パソコン教室くりっくの駐車場から見た雪景色を、デジカメのムービー機能で撮ってみました。



教室の裏に積もった屋根からの落雪を、これからこの冬の新戦力の除雪機で飛ばします。やっとこの除雪機を使うときがきて、そのことがうれしいワタクシです。
[PR]

by pc_klik | 2006-12-29 12:50 | 雪・冬

この冬の強い味方 HONDA HSM1590i

昨日、森農機商会さんに新しい除雪機を納車してもらいました。
d0015124_14142911.jpg

この除雪機は HONDA の HSM1590i という15馬力の機種で、昨年の暮れに森農機商会さんがデモ用に持ってきて見せてくれたものです。

先シーズン、先々シーズンの豪雪のときに、いままで使っていた6馬力の除雪機では力が弱くて、パソコン教室や自宅のまわりに積もった雪の壁を越えて投雪することができず、結局除雪機を使わずに人力で除雪しなければならない日がすごく多かったんです。

先シーズンは、さらにその状態から雪がドカドカ降って、仕事をしている時間よりも除雪作業をしている時間の方が多いような状況でした。

どうしても馬力のある除雪機がすぐにほしかったんですが、本格的な雪のシーズンに入ってしまってからでは、どこに問い合わせても在庫なしの状態でした。

そんなときに、森農機商会さんが HSM1590i を持ってきてデモしてくれたのですが、あまりに雪を遠くまで飛ばすので、ぜひこれを売ってください!とお願いしたのですが、それも無理とのことで、来シーズンこそは買い換えるぞ!と覚悟を決めてその場で予約しました。

かなり痛い出費なんですが、2シーズンも続いたつらい思いをまたしたくないですからね・・・。

新しい除雪機は操作レバー類がかなり増えていて、第一印象では使いこなすのがメンドウなかんじでした。
d0015124_14143873.jpg

でも、この除雪機にはオートモードという機能があって、除雪機のハンドルを握っているだけでほぼ全自動で除雪作業をしてくれるというスグレモノらしいです。HONDAのホームページによると、

作業状況にあったエンジン回転数と走行車速の自動制御が可能。除雪時のレバー操作など(エンジン回転調節レバー、前後進速度調節レバー、オーガハウジング調節スイッチ)が少なく、作業に慣れない初心者に適している。

とのことです。

早くこの除雪機で雪を飛ばしてみたいもんですなぁ・・・。

これだけ準備万端で迎える冬って、なんだか雪が少ないような気がしますが、どうなることやら・・・。
[PR]

by pc_klik | 2006-11-06 14:15 | 雪・冬

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX