タグ:2009年のツバメ ( 51 ) タグの人気記事

玄関の照明にツバメがとまっていました

d0015124_2165386.jpg

今日の仕事を片付けて自宅に戻ったら、玄関の照明のところにツバメが2羽とまっていました。ここで一晩明かしていくのだと思います。照明にはたくさんの虫が寄ってきているので、なんだかツバメが虫まみれになって、なんだか楽でないような気もしますが、ツバメたちはあまり気にしていないようです。
[PR]

by pc_klik | 2009-07-01 21:07 | ツバメ

【ライブカメラ動画】 スズメがツバメの巣に頻繁に出入りしています

ツバメが巣立った後のパソコン教室くりっくのツバメの巣にスズメが頻繁に出入りしています。もしかしたら、この場所でスズメの子育てが見られるのでしょうか・・・。




[PR]

by pc_klik | 2009-06-29 12:30 | ツバメ

【ツバメのライブカメラ動画】 巣立った5羽のツバメがまた巣にやって来た

一昨日と昨日にいったん巣立っていった5羽のツバメが、今日の夕方、薄暗くなってから、またパソコン教室くりっくの巣のところに来ていました。

今日の昼間に巣がスズメに荒らされていたようなので、今年はツバメはもう来ないかも・・・と思っていたところだったので、5羽全部が巣のところにいるのを見たら、うれしくなってしまいました。

画像の動きがぎこちないのは、まわりが暗くなってから撮影したためです。



今までのツバメの巣のライブカメラの全画像をご覧になるには

ライブカメラが撮影したすべての画像(静止画および動画)を以下のページでご覧いただけますので、興味のある方はぜひどうぞ。

[PR]

by pc_klik | 2009-06-28 18:33 | ツバメ

【ライブカメラ動画】 巣立った後のツバメの巣にやってきたスズメ

ツバメが巣立って空き家になった巣にスズメがやってきたのですが、スズメたち(少なくとも2羽います)がこの巣に頻繁に出入りしていますので、もうしばらくライブカメラを動かしておくことにしました。

何が起きるかちょっと楽しみですなぁ・・・。





下の写真は巣の材料を運び出しているようにも見えますね。
d0015124_13274362.jpg

[PR]

by pc_klik | 2009-06-28 13:00 | ツバメ

ツバメの巣にスズメが来ています

昨晩、ツバメが巣のところに戻ってきていたので、今朝は早起きしてツバメの巣を見たら、もう巣の中は空っぽでした。
d0015124_10412374.jpg

その後、空き家になったツバメの巣にスズメがやってきました。
d0015124_10423773.jpg
d0015124_10424280.jpg
d0015124_1042467.jpg
d0015124_10425494.jpg

まさか、ここに卵を産むってことはないですよね。
[PR]

by pc_klik | 2009-06-28 10:43 | ツバメ

ツバメがまた巣に戻ってきました

今日、パソコン教室くりっくの仕事が終わって、薄暗くなってからツバメの巣を見たら、ツバメが巣の中にいました。

1羽だけではなく、複数羽のツバメがいました。(暗くなっていたので、数えることはできませんでした)

なんだかうれしいもんですなぁ・・・。

明日は早起きして、またツバメの巣の様子を眺めてみたいと思います。
[PR]

by pc_klik | 2009-06-27 20:43 | ツバメ

【ツバメのライブカメラ動画】 生まれてから21日目 残り2羽のツバメも巣立ちました

パソコン教室くりっくのツバメの巣で育った5羽のツバメのヒナのうち、3羽が昨日巣立ちました。

そして、生まれてから21日目となった今日の午前9時頃、残った2羽も巣立っていきました。
d0015124_1523140.jpg
d0015124_1523524.jpg

巣立ち直前の2羽のツバメの動画です。








[PR]

by pc_klik | 2009-06-27 09:20 | ツバメ

【ツバメのライブカメラ動画】 生まれてから20日目 3羽のツバメが巣立ちました



午前中はそだち学級に出かけていて、お昼休みに戻ってきてツバメの巣を見たら、ヒナが2羽しかいませんでした。ライブカメラで記録している画像を確認したら、3羽のヒナたちは午前10時頃に巣立っていったことが分かりました。
d0015124_21342578.jpg
d0015124_21343781.jpg

今まで巣の中でぎゅうぎゅう詰めの暮らしをしていたヒナたちですが、たった2羽になったら、どことなく寂しげに寄り添っているように見えます。この2羽ももうすぐ巣立っていくのでしょうね。

追記:
この日、日が暮れる前までは2羽のヒナは巣の中にいました。
でも、明日には巣立つと思われます。

今までのツバメの巣のライブカメラの全画像をご覧になるには

ライブカメラが撮影したすべての画像(静止画および動画)を以下のページでご覧いただけますので、興味のある方はぜひどうぞ。

[PR]

by pc_klik | 2009-06-26 12:26 | ツバメ

【ツバメのライブカメラ動画】 生まれてから20日目のツバメのヒナ

今朝、パソコン教室くりっくのツバメの巣では、ヒナたちが今まで以上に羽を大きく広げて羽ばたく練習をしていました。今にも巣立っていきそうなかんじです。



今までのツバメの巣のライブカメラの全画像をご覧になるには

ライブカメラが撮影したすべての画像(静止画および動画)を以下のページでご覧いただけますので、興味のある方はぜひどうぞ。

[PR]

by pc_klik | 2009-06-26 07:43 | ツバメ

【ツバメのライブカメラ動画】 生まれてから19日目のツバメのヒナ

今日の午後、パソコン教室くりっくのツバメの巣では、ヒナたちの動きが活発になり、頻繁に羽ばたく練習をしていました。巣から落っこちそうで、見ているとハラハラします。予想していたよりも巣立ちが近いかもしれません。



今までのツバメの巣のライブカメラの全画像をご覧になるには

ライブカメラが撮影したすべての画像(静止画および動画)を以下のページでご覧いただけますので、興味のある方はぜひどうぞ。

[PR]

by pc_klik | 2009-06-25 16:29 | ツバメ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX