タグ:Apple iPad mini Retina ( 17 ) タグの人気記事

雨降りで雪に変わりそうな気配が感じられません

新潟県南魚沼市は雨降りで、雪に変わりそうな気配がまだ感じられません。

d0015124_11291375.jpg


除雪しなくていいのは楽ですが、これだけ雪が少ないってのはねぇ。

スキー場が営業できないし、困ったもんです。

今年の夏も早くから水無川の雪解け水が枯れて暑くなっちゃうかなぁ。
[PR]

by pc_klik | 2017-01-04 11:20 | 新潟県南魚沼市の風景

今日は爽やかな暑さです

今日は天気がよくて陽ざしもありますが、雨水が流れる水無川からの風が心地よく、空気がさらっとしていて過ごしやすいです。

d0015124_119651.jpg


現在の室温は 27.8度 です。(エアコンをつけていません)

d0015124_119935.jpg


30度を超える暑さの日が続いた後だと、このくらいの温度は快適に感じます。
[PR]

by pc_klik | 2016-08-10 11:11

水無川の水が枯れてしまいました

今朝の新潟県南魚沼市は気持ちのいい澄んだ青空が広がっています。

今年の冬は小雪だったために、まだ6月になったばかりだというのに水無川の水が枯れてしまいました。

d0015124_9551490.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-06-03 08:10 | 新潟県南魚沼市の風景

浴室に「エコな簡易内窓」を取り付けました

最近の雪国の住宅は二重窓になっていて断熱性が高いのですが、25年前に建てた我が家はそうではありません。

居間は暖房器具やカーテンなどによりあたたかくできるのですが、浴室はそうはかんたんにいきません。

若い頃は浴室内の寒さが気にならなかったのですが、近年ではヒートショックが気になる体(年齢)になってきました。

そこで、ホームセンターで買ってきた「エコな簡易内窓」を浴室に取り付けてみました。

d0015124_1494437.jpg


これを取り付けたことにより窓からの冷気が激減しました。

断熱効果はかなりあります。

説明書を見ながら組み立てたのですが、下レールをカットする長さを間違いました。

d0015124_1494620.jpg


まぁ、素人の仕事なんてこんなもんです。

部屋に取り付けると暖房費を25%~35%節約できるらしいです。

結露防止も期待できるので、こんど居間にも取り付けてみようかと考えています。
[PR]

by pc_klik | 2016-02-07 11:00 | 日記

水無川が雪で覆われてきました

d0015124_13544312.jpg


水無川が雪で覆われてきて、真っ白な雪景色になりました。

これでも例年に比べると雪はまだまだ少ないです。
[PR]

by pc_klik | 2016-01-23 11:00 | 雪・冬

今ごろ雪囲いをしました

今年は仕事が溜まっていて、雪囲いをするタイミングを逸していました。

今日の午後、予報が外れて作業ができそうな天気だったので、ようやく雪囲いをしました。

庭木にシートを掛けて・・・

d0015124_17574890.jpg


防雪ネットを張って・・・

d0015124_17575017.jpg


屋根から落ちた雪が裏の水路に流れないようにして・・・

d0015124_17575337.jpg


本格的な冬に向けて、とりあえず最低限の準備はできました。
[PR]

by pc_klik | 2015-12-26 16:00 | 雪・冬

さくさく軽いクッキー

d0015124_18475183.jpg


かみさんが久しぶりにクッキーを焼いてくれました。

さくさく軽いクッキーです。
[PR]

by pc_klik | 2015-12-23 18:40 | パン作り

今日の ちゃむ ~ クリスマスのリボンを首に巻いて

d0015124_14321991.jpg


周りで騒いでいる犬たちを一喝!!
d0015124_14322117.jpg

[PR]

by pc_klik | 2015-12-23 14:05 | 犬・猫・etc

今晩の メロ ~ 私の枕で

仕事を終えて風呂に入って、さぁ寝ようとしたら、メロに先を越されていました。

d0015124_184852100.jpg

[PR]

by pc_klik | 2015-10-05 23:30 | 犬・猫・etc

今朝の ちゃむ ~ 窓辺の毛布の上で

d0015124_1830484.jpg


ツメが伸びてるから、そろそろ切ってやらないと・・・。
[PR]

by pc_klik | 2015-09-29 08:10 | 犬・猫・etc

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX