タグ:Canon PowerShot A80 ( 13 ) タグの人気記事

テラスの手すりに木部保護塗料を塗りました

パソコン教室くりっくの玄関前のテラスの木製手すりに塗ってあった塗料がだんだんはがれてきました。

日が当たる南向きの部分が特にひどかったです。

見た目だけでなく木を保護するためにも早く塗り直したいと思っていました。

土曜日から昨日までの足かけ3日で、ようやく木部保護塗料を塗り終わりました。

はがれかかった古い塗料や汚れをきれいに落としてから、塗料を重ね塗りしました。

日が当たる部分には3度塗りしてありますので、長持ちしてもらいたいところです。

d0015124_1193917.jpg

d0015124_1194236.jpg

[PR]

by pc_klik | 2016-05-24 11:10 | 日記

玄関に防雪ネットを取り付けました

昨日の夕方、自宅の玄関前に防雪ネットを取り付けました。

d0015124_15285574.jpg


先日の吹雪で階段に大量の雪が吹き込んでしまいましたが、これでひと安心です。

この場所では、まずビニール紐を張ってそこに防雪ネットを結えていますが、この取り付け方法はけっこう手間がかかる上に美観と強度の面で問題があるので、来年はなにか細工をしてみようかと思っています。

そのためには、早い時期から準備をしておかないといけませんなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2014-12-21 10:55 | 雪・冬

穏やかな天気で青空が見えています

d0015124_22541143.jpg


今日は強い冬型の気圧配置になって山沿いでは雪が降るかもしれないという予報が出ています。

新潟県南魚沼市は寒いですが、穏やかな天気で青空が見えています。
[PR]

by pc_klik | 2014-12-02 09:10 | 新潟県南魚沼市の風景

夕日を浴びた魚沼駒ケ岳

d0015124_17584092.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-11-17 15:55 | 雪・冬

雪化粧した駒ケ岳 ~ 下の方まで白くなりました

駒ケ岳雪化粧して下の方まで白くなりました。

d0015124_17545268.jpg


田んぼのすぐ向こうの山も上の方で雪が降りました。

d0015124_17545422.jpg


駒ケ岳に雪が降るのはこれで3回目です。次は冬が下まで降りてきそうです。
[PR]

by pc_klik | 2014-11-16 16:25 | 雪・冬

今晩の ジェム ~ 遊び終わってそろそろおやすみ

d0015124_1037571.jpg

d0015124_1037743.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-11-11 21:25 | 犬・猫・etc

前から気になっていたカポックの植え替えをしました

かなり前から、パソコン教室くりっくに置いてある鉢植えのカポックの葉っぱの色が悪くなって、次々と枯れ落ちてきていました。

このままにしておくと全部枯れてしまう・・・そろそろ植え替えをしないと・・・と気になっていました。

その植え替え作業を今日の午前中にようやく行いました。

植え替えは春から初夏に行った方がいいらしいのですが、この冬を乗り切るのがむずかしいように思えたのと、今日はいい天気だったので、思い切って植え替えてみました。

上の葉っぱは色が悪いのですが、根元や太い枝の途中から元気な葉っぱが伸びてきているので、そのうちにまた葉っぱが生い茂ることを期待しています。

d0015124_1432856.jpg

d0015124_1433022.jpg

d0015124_1433371.jpg

d0015124_1433594.jpg


2年に1度くらい植え替えするのがいいらしいのですが、このカポックは10年以上も植え替えせずにいました。
[PR]

by pc_klik | 2014-11-02 12:50 | 日記

今週から新しい講習が始まります

今週から六日町で「介護員養成科」というコースを担当します。

私は介護のことは専門外ですので、このコースの Excel 2010 のコマだけを担当します。

初めて使うテキストなので、中味をひと通り読んで準備しておきます。

d0015124_15515899.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-08-26 09:35 | 講習会・出張講習

今日の菜園の収穫 ~ モロヘイヤ

このモロヘイヤはお昼ご飯のねばねば料理の食材です。

d0015124_16592056.jpg

[PR]

by pc_klik | 2014-08-22 11:30 | 菜園

今朝の えむ & ちゃむ ~ 朝日が当たる布団の上で

この時間はまだ涼しいので、猫たちは朝日を浴びて気持ちよさそうにしています。

d0015124_21195398.jpg


目の前に大きな えむ がいて、ちゃむ は迷惑そうにしていますが・・・。
[PR]

by pc_klik | 2014-06-25 08:45 | 犬・猫・etc

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX