タグ:Excel ( 9 ) タグの人気記事

Excel の縦書きの文字間隔を狭くする方法

お客さんから質問を受けました。
Excel で縦書きにすると文字間隔が広くなってしまって、行の高さがたくさん必要になるので、文字間隔を狭くすることはできませんか?
今まで気にしていませんでしたが、Excel の縦書きってたしかに文字間隔が広いですね。

d0015124_11250139.gif

Word には文字間隔を狭くする機能がありますが、Excel にはないです。

なにか方法はないかと調べたところ、いい方法が見つかりました。

まず、フォントを縦書きフォントに変更します。縦書きフォントに変更するには、フォント名の先頭に半角の @ を追加します。

d0015124_11250176.gif
縦書きフォントに変更すると、上の図のように文字が左向きに寝転んだ状態になります。

次にセルの書式設定画面を開いて、文字列を -90度 回転させます。

d0015124_11250168.gif
これで作業完了です。文字間隔が狭くなりました。

d0015124_11250122.gif

[PR]

by pc_klik | 2017-06-16 11:25 | パソコンのこと・あれこれ

もっと早く知っていれば・・・FORMULATEXT関数

Excel に FORMULATEXT という関数があることを知りました。

これは引数に指定したセルに入力されている数式を文字列として表示してくれる関数です。

d0015124_17495552.gif


この関数をもっと早く知っていれば講習会の資料作成で役立てることができたのに・・・と残念に思いますが、FORMULATEXT関数が使えるようになったのは Excel 2013 からなんですね。
[PR]

by pc_klik | 2017-06-02 17:30 | パソコンのこと・あれこれ

Excel ですばやく大きな表を範囲選択する方法

Excel で作成した大きな表をコピーしたいとき、いままで私は

1. 先頭(左上)のセルを選択
2. [Shift]+[Ctrl]+[→]
3. [Shift]+[Ctrl]+[↓]

という操作で表全体を範囲選択していました。

ずぅ~っと前からこの方法がベストだと思っていたのですが、今頃になってもっといい方法があることを知りました。

1. 表内のセルをひとつ選択
2. [Ctrl]+[*]

パソコン教室のお客さんに「Excel のことならなんでも聞いてください」なんて言ってますが、実は知らないこともいっぱいあるんです。
[PR]

by pc_klik | 2016-11-15 20:00 | パソコンのこと・あれこれ

【シートが200枚以上ある大きな Excel のファイルを作成】

お客さんからご依頼をいただいて、Excel でファイルを作成しました。

現時点での申込み状況の集計を行い、さらに申込みをどのような組み合わせで何人まで受け付けることができるかをシミュレーションするためのファイルです。

申込み受け付けの可否を決める要因がいくつもあり(スタッフ数・設備・宿泊施設など)、そのすべてで条件を満たしているかどうかをチェックするためのツールとしてお使いいただくことになっています。

ひとつのシートに、数式が入力されているセルが1980個あって、シートの数が200を超えていますので、ファイルを開くのに30秒くらいかかりますが、開いてしまえばシミュレーションはサクサク動いています。

d0015124_9251992.gif


シートごとに数式のセル参照を書き換えるのに、置換を使って作業を始めましたが、この作業を200回以上も繰り返すのは時間がかかって大変だし、ミスしてしまう可能性があることにすぐに気がついて、VBA でプログラムを組んで置換を行いました。

d0015124_9251652.gif


その結果、思ったよりも作業時間がかからずにファイルが完成しました。

パソコン教室くりっくではこういったこともお引き受けしておりますので、興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
[PR]

by pc_klik | 2016-08-03 18:00 | サポート業務事例

Excel 2013 で複合グラフを作る方法

Excel 2013 で2級試験対策コースを担当することになり、試験問題をひと通りチェックしていて、複合グラフを作るところで手が止まりました。

Excel 2010 まではおおよそ以下の手順で複合グラフを作成していました。
  1. 縦棒グラフを作成する。
  2. 該当する系列を選択して書式設定画面を開き、主軸を第2軸に切り替える。
  3. その系列のグラフの種類を折れ線グラフに変更する。

ず~っとこの方法で使って(教えて)きたのですが、Excel 2013 ではこの方法が使えなくなっていました。

Excel 2013 には 複合グラフの挿入 というボタンが追加されました。

d0015124_1848099.png


グラフの種類の変更画面には 組み合わせ という項目が増えて、系列ごとにグラフの種類と軸を指定するようになっています。

d0015124_1848340.png


長い間使い慣れた操作性が変わることにちょっと抵抗を感じますが、この画面は分かりやすいですね。
[PR]

by pc_klik | 2015-09-08 18:00 | パソコンのこと・あれこれ

Excel で極細罫線を引くには

パソコン教室くりっくに来られたお客さんから
Excel でふつうに罫線を引くと太くなるので細い罫線を引きたいんですが、どうしたらいいですか?
という質問を受けました。

たしかに、プリンターの機種や印刷設定によっては罫線が太過ぎると感じることがありますよね。

で・・・調べてみました。

私はどうすればよいのか、やり方を知らなかったんです。

パソコンを教えていても、知らないことは山ほどあります。

とりあえず、VBA を使って
.Weight = xlHairline
を指定して極細罫線を引いて、セルの書式設定で確認したところ、その罫線のスタイルは なし のすぐ下の線になっていました。

d0015124_1811411.gif


私はこの線って点線だとずっと思ってました。

Excel の編集画面で見ると、どう見ても点線に見えます。

d0015124_1811741.gif


印刷プレビューで見ても点線なんですが・・・

d0015124_1811939.gif


印刷すると極細の実線になっています。

d0015124_1812128.jpg


勉強になりました。

ちなみに、PDF形式で保存して、Adobe Reader で開くと実線になっています。

d0015124_1812327.gif

[PR]

by pc_klik | 2015-07-15 17:50 | パソコンのこと・あれこれ

Excel で一部だけ枠線が表示されない

昨日、パソコン教室くりっくに来られたお客さんから
他の人から受け取った Excel のファイルを開いたら、一部だけ枠線が表示されなくて使いづらいので、直せないでしょうか
という質問を受けました。

こんなかんじになっていました。

d0015124_11151486.gif


これはときどき質問を受ける症状で、セルが白く塗りつぶされているとそのセルは枠線が表示されなくなります。

そのセルの塗りつぶしを確認してみたところ、予想通り白く塗りつぶされていました。

そして、塗りつぶしなし にしながら
はい、これで直りましたよ
と言ってみたのですが、まだ枠線が表示されない部分がありました。

あれれ・・・と内心ちょっと動揺しました。

2つめの原因を突き止めるのにちょっと手間取ってしまいましたが、罫線の色が白くなっていたことが原因でした。
[PR]

by pc_klik | 2015-04-13 10:00 | パソコンのこと・あれこれ

Excel のリボンを非表示にして使うようになりました

d0015124_1833540.gif


最近、私は Excel のリボンを非表示にして使うようになりました。

そうした方が画面がより広く使えるからです。

リボンを表示したまま使うことが当たり前とずっと思っていたのですが、ふだん私が行っている操作はすべて右クリックとショートカットキーで行えるんです。

今ごろになってそのことに気がつきました。

こちらの記事に書いた方法で自分がよく使うボタンをクイックアクセスツールバーに追加すれば、リボンを開くことがほとんどなくなります。
[PR]

by pc_klik | 2014-06-14 08:00 | パソコンのこと・あれこれ

【Excel 2013 のいいところ】ブックを別々のウィンドウで開くようになった

最近 Excel 2013 を使って仕事をする機会が増えましたが、いまのところ私はこの最新版の Excel にあまりいい印象を持っていません。

まずアクティブセルが切り替わる動きが気持ち悪いですし、フラッシュフィルという新機能は役に立つ機会がどれだけあるのか疑問に感じます。

グラフ操作についても、前のバージョンから変わってしまった部分があり、おせっかいな機能が目立つようになりました。

そんな Excel 2013 ですが、いいところを見つけました。

それは、ダブルクリックして複数のブックを開いたときにそれぞれのブックが別々のウィンドウで表示されるようになったことです。

d0015124_11103767.jpg


私はパソコンにディスプレイを2台接続して並べて使っているのですが、この使い方の場合は2つのブックが同じウィンドウで開いてしまうと使いづらいんです。

なので、そういうときにはダブルクリックで開かずに、まず Excel の画面を2つ起動してからそれぞれの画面でブックを開いていました。

なんで今までのバージョンがこうなっていなかったんだろう・・・と不思議に感じています。

たぶん、メモリ(リソース)の節約のためだと思いますが、Word は前から別々のウィンドウで開くようになっていたんですよね。
[PR]

by pc_klik | 2013-09-04 09:30 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX