タグ:LINE ( 6 ) タグの人気記事

LINEのオリジナルスタンプ(もどき)を作ってみました

パソコン教室くりっくの趣味のコースで、LINEのオリジナルスタンプ(もどき)を作ってみました。

パソコンでWordを使って描いたイラストに背景と文字を加えて、それを画像に変換したものをスマホにコピーしてLINEなどで楽しめるようにしました。

d0015124_17513236.jpg
d0015124_17513726.gif


[PR]

by pc_klik | 2017-04-26 17:50 | パソコン教室のできごと

iPad で LINE がすごく使いやすくなってますね

昨年6月8日に「LINE for iPad は実に不思議なアプリです」という記事を書きました。

その後、iPad での LINE の使い勝手の悪さに嫌気がさして、iPad で LINE を使っていませんでした。

久しぶりに iPad で LINE を使う機会があったのですが、昨年に比べてすごく使いやすくなってますね。

現在は LINE for iPad というアプリが廃止されていて、LINE アプリが iPhone と iPad の両方に対応しています。

LINE for iPad の致命的な欠点だった、
  • アカウントの登録ができない
  • 友だち追加ができない
  • 通話ができない
がすべて解消されていて、
  • スマホとタブレットで同時に LINE を利用できる
という長所が残っています。

そんなわけで、また iPad で LINE を使うようになりました。

こうなると、なんで Android 版 LINE でもスマホとタブレットを同時利用できるようにしてくれないんだろう、と思ってしまいます。技術的にはさほど難しくないような気がしますが・・・。
[PR]

by pc_klik | 2016-10-04 16:00 | タブレット

固定電話の電話番号でも LINE アカウントを登録できるんです

LINE を使ってみたい、というお客さんのタブレットに LINE アプリをインストールしてアカウントを登録しました。

今回の作業で気がついたことがあります。

私は今まで、LINE は SMS が使える電話番号でないと登録できないと思っていたのですが、固定電話の電話番号でも OK なんですね。

登録する電話番号を入力した後の画面で [通話による認証] を選ぶと LINE から電話がかかってきて音声で認証番号を教えてくれます。

d0015124_1664730.gif

[PR]

by pc_klik | 2016-10-04 15:30 | タブレット

Linux でも LINE ができます

スマホ全盛の現在、インスタントメッセンジャーとして LINE が広く使われるようになり、私もこのツールを使って連絡をとる機会が増えました。

ときどき、LINE のやりとりである程度長い文章の入力が必要なことがあります。

例えば、お客さんから「来月いつ空いてますか?」と質問があったときです。

私はパソコンのキーボードの方がはるかに快適に応対ができるので、この場合は Windows パソコンで LINE を起動してやりとりをします。

仕事場にいるときは常時 Windows パソコンの電源が入っているので、パソコンでの応対はすぐにできます。

自宅では Windows パソコンを使っていることはあまりなくて、Linux を使っていることがあります。

LINE のやりとりを Linux でもできたらいいな・・・と思って、その方法を調べてみました。

まず見つかったのは、Pidgin というメッセンジャーに purple-line というプラグインを組み込む方法です。しかし、けっこう手間がかかりそうな印象を受けたので、そこまでしなくても・・・とパスしました。

次に見つけた方法は LINE が提供している Chrome アプリ を使う方法です。こんなのも出てるんですね。

d0015124_17225676.jpg


早速、Kona Linux 2.3 Black にインストールしてみました。

こんなかんじでメニューから LINE を起動できます。

d0015124_1722581.jpg


LINE のログイン画面です。

d0015124_1723059.png


メッセージをやりとりする画面です。

d0015124_1723386.png

[PR]

by pc_klik | 2016-04-01 16:20 | パソコンのこと・あれこれ

LINE for iPad は実に不思議なアプリです

iPad で LINE を使ってみて不思議に感じていることがあります。(きっと、私と同じ考えの人は多いと思います)

それは、
  • どうしてアプリがふたつもあるんだろう?
  • どうして iPad で使うとこんなに不便なんだろう?
ってことです。

Android 版の LINE はひとつしかなくて、ひとつのアプリでスマホからタブレットまで対応しているのに、iPad で使える LINE のアプリは
  1. LINE
  2. LINE for iPad
のふたつが提供されています。

App Store のランキングを見ると、両方とも人気があるようで、こんなふうになっています。

d0015124_15564969.jpg



iPad を使っている人の多くはまず LINE for iPad をインストールすると思いますが、初めて LINE を使う人はここでつまづきます。

LINE for iPad ではアカウントの登録ができないんです。

アカウントを登録するためには、LINE for iPad ではなく、LINE (上記のランキングで9位のアプリ) をインストールする必要があります。

これは非常に分かりづらいですね。

9位の LINE は元々 iPhone 向けに作られたアプリで、iPad でも動作しますが、iPhone の画面で使うことを想定していて画面解像度が低く、iPad の広い画面で使うメリットがありません。フォントサイズをいちばん小さくしてもこんなかんじのトーク画面になります。

d0015124_15565246.jpg



いちばん上の 13:43 や 67% と比べると、フォントサイズの大きさがよくわかると思います。

このトーク画面を LINE for iPad で表示するとこんなに広々していて使いやすいんです。

d0015124_15565799.jpg


LINE for iPad には不便なところが他にもいくつかあります。
  • 友だち追加ができない。
  • 無料通話・ビデオ通話ができない。

こういったことは重大な機能不足だと私は思います。

スマホをメイン端末として LINE を使って、iPad はサブ端末として広い画面でトークを楽しんでください

ということなのでしょう、たぶん。

それでも、なんだかなぁ・・・というかんじで納得がいきません。

Android 版 LINE をタブレットで使ってみると、iPad のような不便はまったくありません。

スマホと同じ機能が使えて、しかも広々とした画面で楽しむことができます。

iOS 版 LINE はどうして Android 版 LINE のようにできないんだろう・・・? とても不思議です。

iPad で LINE を使おうとすると、LINE と LINE for iPad の両方をインストールして使い分けたくなりますが、ネットで調べてみるとそのような使い方は推奨されないようです。

通知がダブって届くのがじゃまくさいですし、バグもあるらしいです。

私はトーク履歴がすべて消えてしまったことが一度ありました。

結論としては、

iPad だけで LINE を使う人は LINE for iPad を使ってはいけない

という実に不思議なことになるんです。

私はこの記事を書いた後で LINE for iPad をアンインストールして、iPhone 版 LINE を使っています。
[PR]

by pc_klik | 2015-06-08 14:00 | タブレット

LINEウェブストアにログインできませんでした・・・というメッセージが届きました

今日、私の iPad miniLINE からこんなメッセージが送られてきました。

d0015124_16342885.jpg

LINEウェブストアにログインできませんでした。
IP Address:
***.***.***.***
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。

どうやら、私の LINE アカウントの乗っ取りを企んだやつがいるみたいです。

IP アドレスを逆引きしてみたところ、予想通り中国のものでした。

私が LINE に登録しているメールアドレスは昨年の Adobe 大量情報流出問題で漏洩したものですので、その情報をもとに乗っ取りを仕掛けてきたのでしょう。

Adobe 問題の直後にパスワードを変更してありますので心配はないのですが、気分が悪いので、LINE の登録メールアドレスを変更しておきました。
[PR]

by pc_klik | 2014-08-25 16:00 | パソコンのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX