タグ:SEO対策 ( 5 ) タグの人気記事

Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版を使ってみました

昨日このブログへのコメントで教えてもらった、Yahoo!サイトエクスプローラーの日本語版を使ってみました。

今までYahoo!では英語版のページしか提供していなかったのですが、5月14日(水)に日本語版のサービスが始まっていたんですね。

おおざっぱにいうと、サイトエクスプローラーというのは、自分のホームページに関してYahoo!が収集してくれている情報を知ることができて、さらに自分のホームページの情報をYahoo!に伝えることができるサービスのことです。ホームページを運営していて、さらにアクセスアップを図りたい・・・という人にとっては役に立つサービスです。

詳しくは、Yahoo!スタッフのブログをどうぞ:
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/05/yahoo_63.html

ちなみに、Googleではすでに同様の日本語版のサービスを「ウェブマスターツール」の名称で提供しています。

Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版の画面はこんなかんじになっています。
d0015124_1875553.jpg

やっぱり日本語だといいですなぁ・・・。

Googleのウェブマスターツールよりもすっきりしていて見やすいですし、ページごとの最終クロール日時が一覧表示されているのがいいですね。これはYahoo!の英語版にもない機能です。できれば、この画面をクロール日時で並べ替えできると申し分ないのですが・・・。

クロール日時で並べ替えして確認したい・・・という場合には、データをダウンロードしてExcelに取り込めばいいです。

この画面はダウンロードしたデータをExcelで並べ替えしたところです。
d0015124_18141113.gif

このデータで見る限りだと、Yahoo!から1日に何回か見に来ているってことなんですね。

Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版は、認証をしなくてもかなり多くの情報を得ることができますので、SEO対策の参考にしたいホームページに関して調べるときにも役立ちますよ。
[PR]

by pc_klik | 2008-05-25 18:16 | パソコンのこと・あれこれ

久しぶりにスキンを変更しました

今日から10月ですね。

10月になったから・・・というわけでもないんですが、久しぶりにパソコン教室くりっくのブログのスキンを変更しました。

今まで使っていたスキンもそろそろ飽きてきたし、SEOの点でも有利なスキンに変えてみました。

今回のスキンは本文の枠の幅が広がって、ゆったりしていますなぁ・・・。

昨日までのスキン ↓
d0015124_11243587.jpg

[PR]

by pc_klik | 2007-10-01 11:17 | ブログのこと・あれこれ

ブログのデザインを変えてみました

久々にブログのデザイン(スキン)をいじってみました・・・。

って、見た目ではあんまり違いが分からないかと思いますが、
  • SEOのことを考えてスキンに手を加えたり・・・

  • スキンをシェイプアップしてすっきりさせたり・・・

  • サイドバーの枠にくりっくのロゴを入れてみたり・・・

というようなことをやってみました。
[PR]

by pc_klik | 2007-09-26 18:08 | ブログのこと・あれこれ

SEOとダイエットの共通点

しばらく前から私が実践(しようと)しているものに、以下の2つがあります。

1. ダイエット - はっきりとした成果がまだ出ていません
2. SEO - けっこう成果が出てきています

前者については説明は要らないと思いますが、後者についてかんたんに説明します。

SEO というのは・・・
自分のホームページをよく多くの人たちに見てもらうために、Yahoo!/Google など、サーチエンジンと呼ばれるサイトの検索結果において、自分のホームページを上位にランクインさせたい・・・。そのために継続的な努力を行うこと、それが SEO だとご理解ください。

正しい理解で SEO を実践すると、その効果は思っているよりも短期間に現れます。

Yahoo!/Google の検索結果に載るようになり、おもしろいようにランクがぐんぐん上がっていくんです。でも、あるところでピタッと止まってしまったりするんですな。そして、突然ランクがいっきに落ちたりする。Yahoo!なんかは、いきなりランク外に放り出されることがあります。

これって、ダイエットの「リバウンド」に近いなぁ・・・、と最近感じています。

でも、そこで気を抜かずに、無駄だと思わずに、努力を続けていると、またランクが上がってくるんですわ。

SEO もダイエットも、継続は力なり! ですなぁ・・・。
[PR]

by pc_klik | 2007-09-14 18:50 | 日記

FC2 検索エンジンランキングチェッカー

ホームページやブログを大勢の方々に見てもらうためには、Yahoo! や Google などの検索結果で上位に表示されることがけっこう重要で、そのための努力を、日々コツコツと積み上げておられる方もいらっしゃると思います。

そういった方は、ときどき Yahoo! や Google でご自分のホームページを検索してみて、オォッ、上がったゾィ・・・ とか、アチャァ~下がったぁ・・・、とか一喜一憂されていることと思います。そのお気持ち、よく分かります・・・。

そこで、お勧めのホームページをひとつ紹介します。

それは、「FC2 検索エンジンランキングチェッカー」というホームページで、特定のキーワードで自分のホームページがどの位置にランクされているかを調べてくれるものです。

さらに、最近のランキングの推移をグラフ化してくれるという機能もあります。

例えば、こんなかんじのグラフを作ってくれます。
d0015124_17582980.gif

ちょいと試してみてはいかがですか・・・。

FC2 検索エンジンランキングチェッカー
 ⇒ http://seo.fc2.com/rankingchecker/
[PR]

by pc_klik | 2007-03-30 17:59 | ブログのこと・あれこれ

魚沼情報サービスのホームページへ | パソコン教室くりっくのホームページへ | ブログトップ   昨日:   今日:   合計:
AX